※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆり
家族・旦那

夫に いつか離婚したい と言われました。理由は「疲れたから」だそうで…

夫に いつか離婚したい と言われました。

理由は「疲れたから」だそうです。家事育児に積極的で優しい夫に甘えすぎていたのでしょうか? 私のことが嫌いになったわけではなく、逃げたい気持ちになっているそうです。付き合っているときも同じようなことで別れそうになりましたが、話し合いを重ね大丈夫でした。

季節の変わり目で少し鬱っぽくなっているのかな、とも感じます。私は絶対に離婚したくありません。夫も今すぐ離婚したいわけではないそうです。このまま少し様子を見た方がいいか、話し合いをして説得するか、どんな言葉をかけたらいいか、ご意見お願いします。

コメント

まゆげ

私ならとりあえず自分の気持ちや言い分は置いといて、黙って旦那さんの話を聞く機会を設けるかなぁと思います。
「いつか」と言ってらっしゃるわけですし、なんとなく先のことが不安になってらっしゃるのかもしれません。
おっしゃる通り少し気持ちが落ちてる時期なだけかもしれませんし、説得というよりは話を聞くことが大切かなぁと思いました!

• みゆり

みゆり

回答ありがとうございます!

まゆげさんの回答を読んで、普段から私が自分の気持ちを話すことが多く、夫の気持ちをなかなか聞けずにいたと気づきました。機会を見つけて話を聞いて、できるだけ寄り添っていきたいと思います。ありがとうございます!

• 2月28日
はる

赤ちゃんが生まれて、
きっとご主人も気負いながら頑張ってくれてたんでしょうね😊
みゆりさんのせい、とかではないんじゃないかなと思います。

私の主人はですが...
🌟責任感というか、今までとプレッシャーのレベルが違う、これは多分女にはわからない。真面目な男なら皆そうだと思う。
🌟お前だけじゃなく赤ちゃんのことも気にかけるようになったから精神的に疲れる
🌟お前のためにと自分から家事してるんだけど、やっぱり疲れすぎてる
🌟たまに逃げたくなる、逃げて養育費だけ払えばいいと思ってしまうことがある
🌟お前に余裕がないのはわかる、だけど俺が頑張ってるの伝わってるなら、せめて笑顔で居て、労りの言葉前向きな言葉をかけて欲しい
って産後4〜5ヶ月の頃言ってましたね😹💦

離婚云々の話も出ましたが、
お互いこんなに思い遣って行動してるはずなのに離れるっておかしいよね?って気がついて、なるべくお互い笑顔で、前向きな言葉を掛け合うって決めました!!

時間ないのにやってくれてありがと、これ美味しいね!とか、旦那の定期入れに「いつもありがと❤️」って書いた付箋貼り付けておいたりとか😊
ほんと些細なことですが、意識してやってみたらかなり改善しました💦

• みゆり

みゆり

りらさんの旦那さんの言葉、とても胸に響きました。確かに、がんばってくれたことへの感謝の言葉や態度が足りていなかったと思います。逃げたくなるって気持ちを正直に話してくれたことを受けとめて、歩み寄っていきたいです。具体的な案も助かります。りらさんも旦那さんも思いやりのある素敵な方で尊敬します…!一緒にいられるようにがんばります。ありがとうございます!

• 3月1日
  • はる

はる

ベストアンサー
    ありがとうございます😊!

1つアクション起こしてみると
    結構上手く変わっていきました😻
    少しだけ歩み寄るだけでも大きく前進できるかなと思います。ご主人の言い方、表現は悪かったかもしれませんが、あまり責めないであげて欲しいです❤️

小さな手紙入れてみる
    ↪︎旦那が会社で見て、見たよーありがー!と嬉しそうに連絡くれ、ニコニコで帰宅する
    ↪︎ほんの小さなことなのにすごく喜んでくれたので、なんだかそれが嬉しくて私も笑顔になる
    ↪︎旦那機嫌良く家事してくれる
    ↪︎素直に感謝できる
    ...って感じで🌟🌟

素直に感謝できると、
    旦那が昨日これしてくれたから私も余裕あったら今日あれしてあげよ!って思えたりで、、
    いい連鎖になりました♬

家事育児大変ですが、
    お互い頑張りましょ〜❤️😊

• 3月1日
もんきー

旦那さんがそっとしておいてほしいタイプならそっとしときます!うちはそっとして数日ほぼ喋らないとかもあります。

疲れた部分でみゆりさんが手伝えそうなことがあれば聞いてみては?家事育児に積極的な旦那さんにご褒美で週末外食に出かけてもいいかもしれないですね😊

• みゆり

みゆり

1人になる時間も大切ですよね。週末外食!良いですね!おいしいものを食べながら、なにが負担なのか聞いてみたいと思います。ありがとうございます!

• 3月1日
  • もんきー

もんきー

旦那さんの好きなメニューのお店に行くと喜ばれそうですよね😊ゆっくりして、みゆりさんも美味しいもの食べてリフレッシュしてください!

• 3月1日
はるひ

いつ頃と具体的なわけでなく、いつか、なのですし、理由が疲れたから、ならあまり話し合いをぐいぐいするより様子を見て落ち着いてから話し合いの方がいいかなぁと思いました。
説得だとみゆりさんの気持ちを前に出すことになるので、結果として促進しかねないような気もします。

• みゆり

みゆり

言われた直後は私もショックで、自分の気持ちばかり押し付けてしまいました。逆効果ですね…。少し様子を見て、お互い冷静なときに話し合ってみようと思います。ありがとうございます!

• 3月1日
らんらん

私なら放置します!
逃げたいとは何から逃げたいのか分かりませんが、子供のことはどう考えてるか聞きたいくらいです(笑)

疲れたから逃げたい=自由になりたいってことですかね??

子育てなど大変だから疲れた=逃げたいなら甘ったれてるなと私なら思っちゃいます。

6か月のお子さんがいて離婚話とか奥さんなんだと思ってるんでしょうか。
育児で慌ただしい時にかまってちゃんやめてほしいです私は(笑)

いつか離婚したいって思っているなら放置です。今離婚したいって言うなら考えますが😑😑

• みゆり

みゆり

らんらんさんの回答のように、子どもはどうするの!逃げるの!?と、かなり夫を責めました。自由になるって選択肢があることに驚きですよね…。今すぐの話ではないので、少し様子を見てみます。ありがとうございます!

• 3月1日
ゆいか

私も疲れたと言われたことあります(笑)
産後かなりイライラしてたのもあり、育児に家事に毎日イライラ、旦那にもイライラ。
そんなにイライラして疲れへん?しんどくないの?って言われて
しんどいって泣きました(笑)
それから少し落ち着いて、一方的に当たってたけど、旦那は旦那で仕事して、帰ってきて機嫌悪い嫁の相手して、育児手伝って、可哀想だと思いました。(笑)
皆が笑って楽しく過ごしてる家に帰ってきたいと言われてから、私自身少し変わったと思います。
旦那に疲れたなんて言われたら、
こっちの方が疲れてるわー!!!ってイライラしてたけど、
お互い思いやりを持てば幸せな空間になりお互いが必要になると思います。
頑張ってください!!!

• みゆり

みゆり

私も夫にイライラしたり強い口調になったりすることが多く、夫が居づらい空気にしてしまったと後悔しています。家庭が心地いい場所になるように、できることからやっていこうと思います。頑張ります!!

• 3月1日
╰(*´︶`*)╯♡

疲れたと言う理由を細かく聞いて2人で改善していけばいいと思います。
寄り添って話し合えば( ^∀^)
優しい旦那さんでいいですね♬

• みゆり

みゆり

本当に優しい人なので甘えすぎていたのかもしれません。穏やかな気持ちで接していこうと思います。

• 3月1日