※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

お尻がただれて痛くて困っています。おむつ替えが泣きじゃくるので、どうしたら良いでしょうか?

今、おむつ被れみたいなお尻がただれてて真っ赤になっています。ベビーパウダーは付けていますが痛いのかいつも、パンツを変える時に泣きじゃくって上手い事いかず困っています。どうしたら良いでしょうか?

コメント

皮膚科や小児科には行きましたか?

• ゆい

ゆい

今日、行こうと思っていたんですがお休みだったので明日、皮膚科に行きます。

• 2月28日
みょうが

ただれるまでいったら皮膚科に見て貰って薬をもらった方がいいです💦
あとはオムツがえのときはおしりふきではなく、面倒でもシャワーでながしてあげると治りが早いです🍀

• ゆい

ゆい

大便をする度にお尻拭きで拭いていたのでそれがよくなかったんですかね?
    そうですね、今度からシャワーで洗ってあげたいと思います✨

• 2月28日
mikemama

オムツかぶれにベビーパウダーはしない方がいいと薬剤師に言われたことあります!

うさぎ

ベビーパウダーは、毛穴につまらせたり、パウダーに水分(オシッコやウンチ)を含んだ状態でお尻にずっと張り付いてる状態になるので逆効果になるみたいです!!オムツ替えたび、洗ってあげるといいですよ。

• ゆい

ゆい

そうなんですね💦分かりました。気をつけたいと思います。ありがとうございます。

• 2月28日
まま

ベビーパウダーは悪化すると聞いてるので私はシャワーで流してベビームヒや桃の花ローションつけてました!酷いなら皮膚科が一番ですね💦

とっちママ

ワセリンかプロペト塗っていれば
ひとまずはうんちが直接肌に付かないので明日までしのげると思います😭💦
ただれて真っ赤なら痛いはずなので
擦らず洗い流して都度ワセリンなどを汚れを弾くようたっぷりめに塗ってあげてるといいですよ😭

yun

うちの場合ですが…
ベビーコットンを濡らして(できればお湯で暖かく)優しく綺麗に拭く→100均の小さいスプレーで緑茶を吹きかける→コットンでトントン軽く拭く→皮膚科の薬塗る で、治り早かったです!!
うちもオムツかぶれが本当に酷くて
変えるたび泣いてました…
皮膚科のお薬を塗ってもなかなか
治らなくて困っていたところ
保育士の旦那のいとこが緑茶吹きかけるといいよと言われて半信半疑でやってみたところ治り早くなりました。
よかったらやってみてあげてください

すにっち

ベビーパウダーには荒れを治す効能はないですし、むしろ毛穴などを詰まらせるので逆効果らしいです💦
泣くってことは相当痛いんだと思うので、病院へ行ってお薬もらって治すのがいいと思います!
皮膚科がおすすめです。

うんちが特に荒れる原因なので、出たらすぐ替える、おしりふきでごしごししない、ふきすぎない、取れないときや荒れてる時はシャワーで流すといいです。

なつみ

かぶれたら、コップにぬるま湯入れておしりふきをひたひたにさせて拭くようにしてます!こすらない方が良いです!そのあとしっかり乾かしてからワセリン塗ってました😊あと、アベンヌのスプレーの化粧水がおむつかぶれにいいと聞いたので、たまたま持ってたので使ってみましたが効果ありました😊でも、うちの子は泣くほどじゃなかったので、明日は病院行ったほうがいいかもしれないですね💦

えびちゃん

おそらくただれているとなるとロコイドが処方されると思います。

毒性のある便が出た時とかもなるので荒れてきたら薬局で売られているポリベビーを塗ってしのいで下さい。

ベビーパウダーはパウダーがわるさをします。
ワセリンははじくのでしないより良いとは思いますがべたつきが良くないです。

べたつかなくて、油性気味で治癒する成分が入っている物を使いつつ荒れがひどい時はお湯洗い

荒れ初めはベビーソープで洗って薬をなるべく早く塗ってすぐ直してなるべく薬を使う日にちを減らして下さい(だらだら使っていると薬がきかなくなってしまうんです)

1回で皮が破けるほどの下痢をする事もあり、根気よく正しく対応すれば綺麗に治りますよ。