※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
an
子育て・グッズ

息子の二重まぶたについて相談です。眼科で眼瞼下垂と診断され、手術予定。手術しないと二重は定着しないか悩んでいます。

二重と眼瞼下垂についてです。
1歳の息子は普段、瞼重めの一重に見える奥二重です。
ですが、仰向けで寝ている時等、重力がかかっていない時は二重になります。
普段から目頭に二重のラインはあるのですが、目尻に向けて瞼の重みに耐えられず中々二重が定着しません。
眼科にて軽度の眼瞼下垂と診断されており、かなりの垂れ目です。もう少し成長してから手術予定です。
この場合、手術しない限り二重は定着しないのでしょうか?
二重になれば少し瞼も上がり手術しないくてすむのではと思ってしまっています(>_<)
分かる方、同じような経験をされた方、皆様アドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

Yun.

わたし自身が眼瞼下垂で手術
しましたがそれまではずっと
一重でしたし、何より左右の
バランスが全く違いました

ママリ

こんばんは。
回答でなくて申し訳ないのですが、ウチの子も眼瞼下垂で1歳になったら眼科に行こうと思うのですが、眼科ではどのような診察や検査がありましたか?
成長で様子見で手術するかしないかしかないですよね。
ウチもぱっちり二重なはずですが、基本眠たそうな目になります。

  • an

    an

    息子は斜視があり、受診したところ眼瞼下垂も指摘されました。
    両目ともバランスが同じなので瞼が重いだけかと思っていましたが、二重になるタイミングを見てると眼瞼下垂を疑ったこともあったので、やっぱりなーと思ったりもしました。
    診察や検査は赤ちゃんでも可能なもので、絵や線を目でしっかり追えるかどうか等を診ます。痛みなどは全くありません。ですが、赤ちゃんを診ることが出来ない眼科もありますので、受診前に確認した方が良いです(^-^)
    息子さんは基本二重ですか?

    • 2月28日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    赤ちゃんの眼瞼下垂は事前に問い合わせした方がいいですね。
    息子は生後二ヶ月くらいから指摘されてたので、軽度より中度かもしれませんね。
    笑ったり、上向いてるときはぱっちり二重ですが、正面向いてるときは、線だけはありますが、眠そうな目になってます。写真館で撮ると二重で写ることはないです😅

    • 2月28日
みけねこ・ω・ミ🎀

夫が眼瞼下垂、娘も眼瞼下垂の疑いがあります。
うちの夫は手術をせずそのまま生活をしています。
ぱっちり二重ですがまぶたは下がっています💦
二重になったとしても瞼が自然に上がるのは難しいかなと思います。

  • an

    an

    息子は斜視もあるので2回手術予定なので、二重になれば少しは改善されるかなと少し期待してしまいました(>_<) 
    どちらにしても手術は必要ですね(>_<)

    • 2月28日