※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わん
家族・旦那

もうすぐで3ヶ月になる男の子のママです👩最近、夫にイライラしてしまい…

もうすぐで3ヶ月になる男の子のママです👩

最近、夫にイライラしてしまいます。
夫は家事や育児に協力的な方だと思います。
して欲しいことをお願いすればやってくれます。
夫の仕事の休みの日には気晴らしにどこか行ってきて良いよとも言ってくれます。

私の母や祖母もこんないい旦那さんいないよと言います、私もそう思います。

でも例えば私が子供を寝かしつけている時、食器の片付けやテーブル拭きくらいお願いしなくてもしておいて欲しいし、夕食の時も子供を交代でおせわしないと泣いてしまうので私が子供を抱っこしていても自分はゆっくり食べてビール飲んでテレビを見ているのにもイライラします。
休みの日に昼近くまで寝ているのも、夜勤前出勤直前まで寝ているのも、ご飯いらないといってお菓子を食べているのもイライラします。
好きにタバコ吸えていいね、お酒飲めていいね、ゆっくり寝れていいね、最近はこんなことも思ってしまいます。

自分が理不尽なのは分かっています。
夫に上記のことをやめて欲しいとは全く思いませんが、いざその局面になるととてもイライラします。
夫に対して感謝の気持ちもあります。
夫も子供も大好きです、本当に愛しています。

ですがこのイライラをどうすればいいかわかりません。
イライラした後に来るのは自分に対する嫌悪感です。
イライラしないようにするにはどうしたらいいでしょうか。
どう発散したらいいのでしょうか。

この先いい家庭を築きたいですがこのイライラを続けてしまうとこの先家庭を崩してしまうような気がします。
どなたかアドバイスお願いします。

コメント

まにょん

わんさんの気持ち分かります😂
でも私はしてくれるだろうという期待をしないようにしてますw

家事に慣れてる私たち主婦は「あれやらなきゃ、これやらなきゃ」と次から次へと考え、家事をこなせますが男の人は出来ないと思ってます👀
仕事から帰ってきて自分で考えてやれって言うのも酷かなぁと思いますので、やってくれた時に褒め倒してます😄
うちの旦那は褒められて伸びるタイプみたいで、休日は自らご飯作ってくれるようになりましたw

• わん

わん

完全に脳が違うと考えると気が楽に家事や育児に取り組めそうです!
    わたしも期待せず、やってくれたらありがとうとたくさん言おうと思います😊
    ありがとうございます!

• 2月28日
うさみ

私も同じです!!手伝ってくれてありがたいし、旦那のこと大好きなのに、やっぱり手伝ってくれていても、私がせっせせっせミルクあげたり色々してたりする時にTwitter見てたりするとイライラしてきます!!
旦那はほんとによくやってくれてるって分かってるのにそーゆーときってただただイライラしかできなくて、、、
酷い事しか思えないんですよね、、、冷静になるとありがたいなって思えるのに、、、全部ホルモンバランスの乱れのせいにしてます😂
いずれはそのイライラにも終わりが来ると信じてます、、
今が1番寝られないし大変な時期ですもんね、、

• わん

わん

そうなんです。やってくれてるのに少しのことでイライラしてしまいます…
    ホルモンバランスのせい😭
    確かに実際そうですよね!いつか終わると信じます。イライラする自分も悪いわけではないと思えば少し楽です!
    ありがとうございます😊

• 2月28日
ほゆち

すごくよくわかります😂
私の旦那も協力的な方だと思うのですが、テレビを見ていたり風呂上がりにジュース飲んでたりするだけでイライラします。それより先に出来ることあるでしょ?!と💦

でも最近は期待しちゃいけない、脳みその作りが違うと割り切って←
全部自分でやった方が気持ちいいし楽だ!と思うようにしました。
そうしたら旦那がそれを見て、前よりもありがとうと言ってくれるようになり、私が家事をしている時に申し訳なさそうに自分も出来ることを探すようになりました。
やってもらっている、という感覚になったんだと思います。

それでもイライラすることはありますが、そんな時は子どもをぎゅっと抱きしめて匂いをたくさん吸い込んで、気持ちを落ち着かせています。笑

• わん

わん

わかります!ゆっくりダラダラする前に目の前のごちゃごちゃをどうして片付けておいてくれないんだろうと思ってしまいます…
    確かに、自分の仕事と割り切って自分でやってしまった方が楽そうですね!
    自分のやり方で、自分のペースで。

子供の寝顔や笑顔を見るとそんなイライラも飛びます。
    抱きしめる、いいですね💕
    ありがとうございます😊

• 2月28日
ママリ

全く同じです!😭

私が至った結論は、夫が自由で羨ましいでした。
育児手伝ってくれても、くれなくても育児の責任者は自分で旦那はお手伝いさんみたいな感じも嫌だったのかなとも思いました。

夫に完全に預ける時間を作ることでこのイライラが少し減った気がします。

イライラの解消法は人それぞれですが、わんさんのイライラが少しでも減ることを願ってます!

• わん

わん

なるほどです!
    確かに四六時中一緒にいるのはママなわけで、ママでなきゃいけないですもんね😓

私も夫が気晴らしにどこか行っておいでと言ってくれる時は遠慮せず羽を伸ばしてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月28日
ひなたこかげ

イライラからの自分に対する嫌悪感、、すごく分かります💦
ウチもほんとに協力的なんですが、今それしなくてもー、お風呂後早くミルクあげてーとか、細かいことでイライラしちゃいます。言わなくても分かってほしいって思ってしまって、それがさらに良くないんですよね😂
ただ、イライラしない日もあって、何でだろうと思ったら、自分が睡眠不足じゃない日でした!笑
わんさんの旦那さんは夜勤もあって難しいかもですが、疲れてること伝えて寝させてもらえるといいのではと思います!自分で思ってるよりも、疲れてるかもしれないです。
ちなみにウチは旦那が休みの日に朝寝てていいよと言ってくれたんですが、旦那起きてこず、、でした🤣

• わん

わん

そうなんです。いくら手伝ってくれていてもやってくれていない時にさも育児家事何一つしてくれないかのようにイライラしてしまいます…そんな自分がクソだと思います。
    今も子供を寝かしつけていますが、夫は何やら台所の片付けをしてくれているようで、そうしてやってくれている時にやってくれていることへの申し訳なさ、イライラしたことへの申し訳なさもとても感じます。

確かに、自分では体力的に余裕と思っていても気づいたら頭痛かったりします!でもいくら夫が寝てていいよと言ってくれても子供が気になって寝られません…
    もう少し気楽に家事や育児ができるとここまでイライラしないのでしょうか…😓

回答ありがとうございます😊

• 2月28日
  • ひなたこかげ

ひなたこかげ

クソじゃないですよー!
    私なんて寝かしつけてるときに、台所でガチャガチャされるとイライラしちゃう大馬鹿野郎です😂せっかく手伝ってくれてるのに。

そうなんですよね、私もあと見とくよーって言われても気になって寝れなくて💦頭痛いのは大変ですね、余計イライラしちゃいそうですしね。
    気楽にって難しいですよね😣あ、旦那が気楽だからイライラしちゃうのかなと思ってきました!
    それでも娘が笑うようになってから、前より楽しく頑張れてるかなと思います!
    お互いがんばりましょう☆

• 2月28日