※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおママ
その他の疑問

大分市の保育園の事ですが下の子は4月から保育園決まりました!でも、上…

大分市の保育園の事ですが下の子は4月から保育園決まりました!でも、上の子はダメで2次調整待ちです。
2次調整でも保育園入れるんでしょうか?😭
出来れば下の子と一緒がいいですが保育園の空きをまた確認した所上の子の年齢だと保育園に入るの事態厳しそうでした…上の子が待機になれば下の子は保育園を辞退せざるを得ません!どうか保育園に行けますように…って毎日思ってます。

コメント

たぼりん

うちも同じ感じで、辞退しました!今回は保育の必要性の点数自体はすごく高かったと思うんですけど。無認可でも気になるとこが定員一杯になりそうだったので、そっちに2人入れました。
点数自体はフルタイム共働きの方以上だと思いますが、同じとこじゃなきゃ、連れて行くだけでキツイです。兄弟で入れることが子供にとっても心強いと思っていたのに残念です。
二次ももう入れないも同然の感じですよね!

• しおママ

しおママ

やっぱ辞退して無認可に入れたほうが
    兄弟同じとこになるから安心ですよね( ^ω^ )
    2次は厳しそうですよね…

• 2月28日
  • たぼりん

たぼりん

それか、2人とも別々の園に入れて、お兄ちゃんを転園届け出し続けるとかですかね。0歳児の無認可ってけっこう高いので、弟さんだけでも認可で第二子半額の制度使ったら安いですよね!

• 2月28日
ママリ

私も全く同じです!下の子は4月から認可、上の子は無認可に行かせます🙋‍♀️2歳児全然入れないですよね😭😭2次調整は諦めてます。(笑)上の子は無認可に入れながら下の子と同じ保育園の申請出し続ける感じにしようと思ってます!2人とも無認可は高いので、2人目半額制度で下の子の保育料半額にすると、かなり安くなりますよ💓

• しおママ

しおママ

子供が2人共同い年ですね♡
    下の子はそのまま認可に預けて上の子は無認可の方がいいんですかね😭
    別々は可哀想ですけど仕方ないですかね…
    申請出してたら上の子も下の子と一緒のところに行けるようになりますよね😩
    ちなみに無認可には入れました?

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

同い年ですね💓親近感です!
    私もなるべく一緒がいいと思ったんですが、認可も家から近い所に入れましたし、保育料も無認可より安いので辞退するのもったいなくて!😭3歳くらいから幼稚園に入る子もいますし、いつかは上の子も入れるんじゃないかという期待も込めて(笑)無認可入れました!上の子の認可はそもそも諦めてたので、1月から無認可の見学を始めて予約?登録をしていたので4月入所出来るようです😳

• 3月1日