※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
家族・旦那

奥さんの方が年収多い方長文ですが、見ていただけると嬉しいです。夫は…

奥さんの方が年収多い方
長文ですが、見ていただけると嬉しいです。
夫は去年転職しまして、前の会社よりかなり年収が落ちました。以前は私と同じくらいだったのが、150万以上下がりました。
その事だけでも不満なのに、最近本当に家事をしてくれません。やることと言えば私がまとめたゴミを出す事、私が夜勤(月3回)の間の子供達の事と保育園の送り迎えです。
以前は頼めば快く聞いてくれていたのに、今は何か頼めば、「明日でいいでしょ?」「後でするから」とか言って、しまいには、「そんなにバタバタしてないで、もっとやり方考えたら?」とか言います。
もちろん、食洗機使ってるし、全自動洗濯乾燥機も使っててだいぶ楽してます。でも、19時頃帰ってきて、子供達寝せるまでどうしてもバタバタします。
夫はずっとスマホでアニメかモンストです。

先日給料日で、つい昇給しないの?と聞いてしまいました。私も言っちゃった💧と思ったのですが、夫はまさかの「お前だって同じくらいだろ?」の一言。
私もカチンときて、「月4.5万違うし、年収だって150万以上も違うよ」って言ってしまいました😓

そこから、「私の方が稼いでるんだから、もっと家事するべき。そもそも、あんたがもっと稼いでくれれば私だって夜勤なんてしなくてもいいんだ!」って喉元まで言いかけたけど、流石にぐっと飲み込みました💧
ほとんど全て私に任せっきりで、自分の年収すら気にしない。散らかってれば「片付けたら?」だし、「食洗機に入れるだけなんだからそれくらい自分でしなよ」とか言うくせに、夜勤から帰れば洗い物はそのまま。服も散らばってる。夫用にでっかいカゴも用意したのに、カゴには入れず周囲に脱ぎ捨てる。
出勤も遅いし通り道なのに、保育園へ送っていくのも面倒臭がる。デブだし、臭いし(これは関係ないかもですが)

本当に最近離婚の2文字しか見えていない。夫の世話、食費分なくなるだけでもストレス減りそう。でも、子供達はパパ大好き。子供達が無事成人したら離婚する。

文句ばっかりで脱線しまくりましたが、奥さんの方が年収多い方、家事手伝ってくれないと不満ではないですか?もう諦めるべきですか??

2人目生まれる前までは、わりとできる夫だったのになぁ💧以前してくれてただけに、最近不満です。

コメント

みー

もう退職しましたが
それまでは私の方が稼いでました💪

旦那さん稼ぎは少ないけど勤務内容はけっこう大変だったので、『年収少ないのに…』とは思わなかったです

でも!
年収とか抜きにして、
みんなが住んでる家なんだから、どちらかに負担が偏るのはおかしいですよね💦

私も旦那さんが家のこと手伝ってくれないのは不満ありました…!
なので毎回思ったことは伝えてます

改善してるかは微妙ですが
溜め込むよりはイライラ少なくなりました🙃

  • まめこ

    まめこ

    溜め込まず伝える。ですね!
    もう何言ってもダメだって思ってしまう事が多かったと思うので、少しずつ伝えるようにしたいと思います。
    コメントありがとうございました!

    • 2月28日
りー

ひどいですね。したら?じゃないよ!って言いたくなりますね😠

うちは今は私が休みですが、ゴミ出し、食器洗い(最近は食洗機も使用)は以前からやってくれてました!あとはあんまり気の利く夫じゃありませんが、休みの日は洗濯物干しをたまにしてくれます。

喧嘩腰にならず、ストロベリーさんが思ってることをきちんと話し合った方がいいように思えます!このままじゃ負担が偏りすぎです💦💦変わらないなら離婚まで考えていると危機感持たせた方がいいんじゃないでしょうか?

  • まめこ

    まめこ

    つい、喧嘩腰になっちゃう事が多いので、冷静に伝えてみようと思います!コメントありがとうございました!

    • 2月28日
はじめてのママリ

育休に入ってしまったので、しばらく変わりますが、うちも気づいたら私の方が年収が多くなってました。。
主人がだらしない人なので、家事にはあまり協力的ではないものの、やらなくても全く文句言わないのが唯一救いですかね😓むしろ、俺はそこまで求めてないから、そんなにしたいならそれはもうお前の趣味の範囲だと言われます💦説得力があるような、ないような。
うちもカゴを一年くらい前に用意しましたが、周辺に落ちてますよねー🤣邪魔なので毎朝つめなおしてます。。

今は育休中なので我慢できてますけど、職場復帰するにあたって、どうやって家事を分担しようか今から頭が痛いです。
効果があるわかりませんが、娘には自分のことは自分でできるコになって欲しいので、お手本になってと説得するしかないかなとは思ってます。

  • まめこ

    まめこ

    男はカゴにいれられないんですかね😅?うちは入れないくせに、勝手に俺の服に触るなって言ってます😭
    ほんとに、散らかってるくらいは大目に見てよって感じです💧
    私も育休中は一日家にいるし、不満なかったのですが復帰したら...もっと復帰前に考えておくべきでした💦

    • 2月28日
deleted user

私も以前の結婚の時に、私の方が年収が多く、私は主人より先に起き、朝ご飯、お弁当を作り、家を出て、主人より遅く帰る日々を続けていました。

私の帰りが終電の様な生活。
そんな中でもお菓子を食べながら晩ご飯を待ってたり…家事も手伝ってくれず、家が汚い何もしない!と愚痴ばかりを言われ。「家事を分担してくれないかな?」と聞いたら「無理‼️」と言われました。
結局離婚しました。
多分、年収の問題もあるのかもしれませんが、共働きであればどんな状況であれ家事の分担はして欲しいですよね。

今の主人は不器用ですが、何も言わなくてもやってくれるので、不器用なりに雑なりに何かやってくれています。

  • まめこ

    まめこ

    結局離婚されたんですね😳💦
    今は専業主婦の夫さんでも、家事を分担してくれる世の中なのにって思ってしまいます。そう言う話をすると、「人は人。俺は俺」みたいなニュアンスで語られます😓
    目に付いてるんなら、少しでもやってくれたり、労いの言葉あったりするだけでも違うんですけどね💧
    今の旦那様素敵です😊
    コメントありがとうございました!

    • 2月28日
まー

男の人は仕事のこととか給料のこととか言われるのってプライド傷つくみたいですね。
うちも私の方が給料いいですが(今は育休中で4月から復帰です)給料に関しては仕方ないと思っています。それよりも自分がやりたい仕事をしてほしいです。何度か転職していて、今の仕事が一番続いているので今はやりがいがあるんだと感じています。

給料は関係なく、共働きであるなら家事育児は協力してやるべきなのではないのかなと思います。
昔は共働きでも母親が家事育児を担っていることが多かったようですが、今は協力してやっているご家庭も多いですよね。
思っていることがあるならきちんと伝えたらいいと思いますよ😀
私は復帰のことを考え旦那にも育休中の今も家事育児をやってもらっています!

  • まめこ

    まめこ

    私もそう思って今まで言わないようにしてきたんですが、つい💦
    プライドがあるのか無いのか分かりませんが、あなたの年収これくらいだよ。って伝えたら「えー少なっ笑笑」って言うくらいで、笑ってないで逆にもっと危機感持ってよって言いたいくらいでした。言いませんでしたけど💧
    最近は「文句言うなら何も頼まない!もう何もやらなくていい!」とか言っちゃってたので、少しづつ伝えていこうと思います。
    コメントありがとうございました!

    • 2月28日
Tae

何かの本で読んだのですが、年収の低い男性より高い男性の方が家事をやる傾向にあると書いてありました。
理由としては、年収だけでは男としての威厳を保つ事ができない為、家族の中での地位を保とうと威張るのだそうです。
家事をしなくなったのは、奥様に引け目を感じている理由も多少はあるのではないでしょうかね。
しかし、伝えるべき事は伝えておかなければ、これで良いのだと思われてしまいます。
「パートナーなんだから、一緒に協力して頑張ろうよ。」みたいな前向きな伝え方ができるといいですね。
私もつい言っちゃった…って事良くありますけどね 笑。

  • まめこ

    まめこ

    目から鱗です😳そういう考え方もおるんですね!!考え方も変わります。
    前向きに伝えられるように頑張ります!!コメントありがとうございました😊

    • 2月28日