※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

2歳すぎからイビキや無呼吸が気になり、アデノイド肥大が見つかりました。抗生剤の必要性やセカンドオピニオンについて相談したいです。

アデノイドについて教えてください!長文です💦
2歳すぎたあたりからイビキが気になりたまに無呼吸にもなりました。ずっと気になっていたんですが、3歳になった頃、のどんちんこの両脇に小さい突起物?の様なものを見つけたので調べてみたら「アデノイド肥大」というのが出てきました。胸が凹んだりするとのことで胸を見てみたら少し凹んでいる気がします。
先日耳鼻科に行ったら「熱も出てるわけではない、溶連菌にかかってるわけでもないので抗生剤飲んでイビキが酷いなどあったらまた受診してください」と言われました。特にその日はアデノイドの検査はされませんでした。。
特に熱で炎症が起きてるわけではないのに抗生剤を飲むってどうなんですか?それでイビキってよくなるんでしょうか?
セカンドオピニオンしてもらった方がいいでしょうか。。やっぱり胸が凹んで見えるのと、寝てる時無呼吸なので気になってしょうがありません。。何か情報頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします。

コメント

ほん

私の兄が小さいころアデノイドをとりました!
母いわく、夜中に全く息をしてなかったらしいです💦
めちゃくちゃ苦しい顔をしてたみたいで、揺らして起こしても、またなるので、座らして寝かせたそうです。
気になってその日は一睡もできなくて
その後小さい病院にいっても、とくになにもいわれず、
自ら総合病院にいって、取ってもらったみたいです!

きっと、主さんも気になって
寝られてないでしょう…
安心できるためにも、セカンドオピニオンは
してもいいかもしれないですね😭

• ゆい

ゆい

ありがとうございます💦
    無呼吸は発達にも影響がありますしこわいですよね💦
    うちは喉から熱が出ているわけでもないし、普段口呼吸している感じもないのでなんともいえないのですが、無呼吸は本当に心配です💦
    様子を見て大きな病院で検査してもらった方がいいですよね😭

• 2月28日
  • ほん

ほん

そうですね💦
    原因がわかるといいですね😭

• 2月28日
はじめてのままり

私が小さい頃
手術しました(^^)!
不安だったらセカンドオピニオンいいかもしれません!

ちなみに、私は小学校へ上がる前にとりました。母曰く、医師にアデノイドがあると勉強に支障が出たりするからこのタイミングをすすめると言われて取りました(^^)

• はじめてのままり

はじめてのままり

私の症状としては
    とにかく口呼吸が多い子だった
    いびきが小さい頃から徐々に酷くなった

があったみたいです(^^)

• 2月27日
  • ゆい

ゆい

ありがとうございます!!
    気になるのは喉に出来ている何かと、無呼吸、少し胸の凹みが気になっていて普段口呼吸はしてないように思います💦
    うちの甥っ子も扁桃腺肥大で手術をしたのですが、月齢が低かったので小学校に上がってから手術していました!
    うちの子は確定ではないですが、3歳で全身麻酔で手術となると考えてしまいます💦

• 2月28日
h1r065

うちはいま様子見です。

心臓でこども病院かかってますからそこの耳鼻咽喉科でレントゲン、鼻からカメラいれてみてもらいでとりあえず点鼻薬とかで様子見てになりました。

いびきは連続で無呼吸まではそんなきてないですが気にはなるのでまた予約いれて状態はみてもらいます。

• ゆい

ゆい

ありがとうございます!
    点鼻薬というのもあるんですね!前まではたまに無呼吸だったのが今は回数が多くなっている気がして💦
    様子を見て設備のある病院に行ってみようと思います💦

• 2月28日