※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごじら
家族・旦那

現在32wの初マタです。旦那と旦那の家族について相談させてください( ..…

こんにちは!
現在32wの初マタです。
旦那と旦那の家族について相談させてください( .. )

私は妊娠中の今、産休にはまだ入っていませんが両腎臓ステント留置のため自分の実家でニート中です。
ステントを入れる前に急性腎盂腎炎で入院してしまい、その入院費を旦那が出すと言うのですが旦那1人では厳しいと思うのでどうしても旦那の実家に甘える形になってしまうと思います。

そんなこともあり、うちの実家(もちろん全部甘える訳では無い)が頭が上がらない状態です( ̄▽ ̄;)
それでも両家の仲が悪いわけではないので特別心配なわけではないのですが。

相談というのは、子供が産まれある程度落ち着いたら旦那の実家に移ろうという話を聞きました。
それも旦那から直接ではなく、旦那とお義父さんの会話を聞いていて『(ん?それってつまり…?)』と思い後から旦那に聞いたら、『俺とお義父さんで話してるのは〜…』とその時初めて旦那実家移動計画を知りました。

妊娠が発覚した時点で俺の実家のことは気にしないでいいから、私の好きにしていいと言われていました。
わがままを言ってたつもりはないし、2週間に1度は旦那と一緒に旦那の実家に泊まりに行ったりもしてました。
私は初めて授かった子供で不安なこととか分からないことしかないけど、自分の実家での子育てなら気兼ねなく自分の母に相談できるし気も遣わないからと気持ちの余裕がありました。

しかし旦那の実家に行くとなると、きっと私は気を遣うしどうしてもまだ他人の家(デキ婚だったので)という感覚が抜けなくてよそよそしくなってしまいます。
そんな中で子供をのびのび育てられるかと思うと正直微妙です。
それに私は性別が女の子なんですが、旦那のお義母さんは出産した子供は旦那を含めみんな男の人でそこも不安要素です。

産んだ後も実家で子育て出来ると思い特に心配事もなかったのですが、ここにきて旦那実家移動計画を知り、逃げ場もなくいきなり不安になってきました。
もーーーー、どーしよーーーーーー。
旦那は今私の実家に一緒に住んでるという感じです。
それなので子供連れて自分の実家に帰りたいんだろうなと思うと余計嫌だと言いづらいです。
でも断りたいんです。どうしたらいいでしょうか。
ほとんどの人が旦那さんの実家に嫁いでいると思います。
嫁ぎたくないのは私のわがままだって分かってますけど、デキ婚だったので同棲生活もなくそういうのに憧れだってあります。
もともと落ち着いたら3人で暮らそうって話だったのに…
会話の流れで私が気づかなかったらきっとギリギリまで話してくれなかったっぽいし…
確かに産まれたらお金は沢山かかるし実家にいてお金貯めるっていうのにも賛成だけれど、旦那の実家じゃなくてもいいと思うんです。
むしろうちにはおばあちゃん(車運転できる)がいるので、日中家に誰もいない旦那の実家に行くよりは絶対うちの方が何かあったときも大丈夫だと思うのに…
病院にだってうちからも旦那の実家からも大体40分くらいでそんなに差はないからむしろ旦那の実家に行くことはデメリットしか(私には)ないのに…(´・ω・`)

半分愚痴になってしまってすいませんでした。
旦那のお義父さんとお義母さんとイザコザもなく上手くいっているので余計嫌だと言いづらいんです。
どうしたらいいですかね?(´;ω;`)

コメント

ぷーのちぃ

うーん…正直なところ、ワガママだなぁという感想です。

気持ちはわかりますよ!
誰だって、勝手知ったる自分の家の方がいいに決まってますから。
でも、でき婚だからこそ、ある程度は覚悟しなきゃです。お金のことなどきちんと話し合って決めて子作りした夫婦などに比べると、子育てなどの資金計画も立てられて無いんでしょうし、ましてや腎臓の治療費など甘えさせてもらうならば、です。すぐにお子さんを保育園に預けて働いて、自分の治療費など捻出出来るスキルがあるなら別ですが…。
あなたの投稿ご自分で読んでて、自分中心だなぁと感じませんか?

第三者からすると、おばあちゃんがいつも家にいるからとか、病院への距離とか、ごじらさんが実家の方がいいということに理由をつけたいだけのように感じます。

とは言え、もともと3人で暮らすという話をされてたのであれば、それは一度ご主人に言ってみてもいいと思いますが。

• ごじら

ごじら

そうなんです、実家にいたいというわがままに屁理屈こねてるだけだって分かってるんです。
    でも旦那は次男だし旦那が言うには、『兄ちゃん(長男)は結婚したらこっち(地元)戻ってくる。』って言ってるので、
    お義父さんとお義母さんにそこまで甘えすぎるのもダメな気がして…
    戻ってくるってことは家に残るのは義兄さんってことになるから、義兄さんが戻ってくるなら旦那の実家で大きい顔しない方がいいし、まして長男より先に次男に子供できたってなると義兄さんの立場的にはどう思うのかとか色々考えてしまって^^;

• 2月16日
  • ぷーのちぃ

ぷーのちぃ

うーん…やっぱりそれもこじつけにしか聞こえないですよ(´=ω=`)
    では、お兄さんが帰ってくるまでということで、期限を決めてもいいと思うし、この時代長男よりも次男が先に子ども出来たということを誰が咎めるでしょうか…
    そんなことを言い始めたらキリがありませんよ。誰しもが色々な制限や理由がある中で今の生活をしていますよ。

他の方のコメントも拝見しましたが、ごじらさんも、同居に関してある程度は仕方ないなと思われていらっしゃるんですよね…(*´ェ`*)金銭面なり、生活環境なりで。

好き好んで旦那の両親と同居したい!なんて人は稀ですし、ごじらさんの気持ちは別に特別おかしいことを言っているわけではありませんから、ご自分の気持ち(いずれ3人で住みたい)を旦那さんに伝えた上で、例えば3人暮らしで必要な分くらいのある程度まとまった貯金額を達成するまでとか、期限ありきのご同居を承諾されてみてはいかがでしょうかね。

• 2月16日
  • ごじら

ごじら

旦那の実家に行くこと、嫌ではないんです(´・ω・`)いや、嫌だけど…

自分達でまいた種ですけど、結婚→嫁ぐ→子供できました。でしたら、旦那の実家のこともある程度分かりますし気もあんまり遣わないくらいには砕けていると思いますが…
    子供→結婚だったのでお互いの家のこともよく知らずあちらの家の勝手も知らず、勝手の知らない他人の家で誰もいない日中に子供と2人きりで、ってなると今からでも気重で…
    愚痴みたいになってしまいました(´・ω・`)

• 2月16日
  • ぷーのちぃ

ぷーのちぃ

旦那の実家に行くことと、同居するのはまた別モンですよね。私は義両親大好きですが、同居となれば覚悟していかなければとなります。

まさにご自分で蒔いた種です。
    でき婚とはそうゆうものです。それが嫌なら避妊をちゃんとしておけば良かっただけの話。そんなこと言われなくてもわかってる!って思うかもしれませんが、わかっていたらワガママなんて言えません。子どもの為に犠牲にしなくちゃいけないことはたくさんありますから。

もぅ、愚痴ですね(´-ω-`;)
    長くなるのもアレなので、結論としては、イキナリ大金でも入ってこない限り、同居は避けられないということです。結婚とはそうゆうものです。

• 2月16日
  • ごじら

ごじら

そうですね、極力足掻いてみます!

• 2月16日
みぃたん0412

子供が産まれてある程度落ち着くまでは実家にいれるんですよね?
その『ある程度落ち着くまで』がいつまで、というのにもよるかもしれませんが、旦那さんも義両親さんもスゴく理解のある方達だなぁ、と羨ましいです…

私は授かり婚ではありませんが当然のように同居です。里帰りすら出来ません。ちなみ海外ですし友達もいません。いわゆる嫁イビリにあってます(笑)
結婚式等の費用は全額私の実家持ちでした。それでも文句を言われる日々です。

ひがみで言うわけではありませんが無計画に子作りしてしまったのだし、ましてや金銭的にお世話になってて…と思ってしまいました。

ぷーのちぃさんも仰ってますが、こじつけが多い気がします。

それにごじらさんの旦那さんは今まで我慢してくれたんですよね?
ごじらさんが『他人の家だし気を遣う』と仰るように旦那さんも遣ってきたはずです。
ごじらさんだけのメリット、デメリットではありませんか?
旦那さんのデメリットは今はないのでしょうか?

旦那さんとごじらさん、お子さんの『家族のメリット』で話し合った方がいいと思います。

ともあれ、同居はおすすめしません。

でもそれは(旦那さんにとってごじらさんの実家は義実家)お互いに、です。

3人でやっていけるならそれが一番だと思いますが入院費を借りなくてはいけない程でそれは無理ですよね?

ごじらさんがおばあちゃんに子供を預けて働きに行く、保育料もいらない分、一日でも早く借金の返済、貯蓄する!という以外に理屈のあった理由が見当たらない、です。

あとは『ワガママなのわかってるけどもう少し待ってほしい』とお願いするしかないんじゃないのかな、って思います。

キツいとは思いますがごめんなさい。。。

• ごじら

ごじら

>入院費を借りなくてはいけない
    ではないんです。
    自分たちで負担できない額ではないんですが、私たちも出すからお金のことは気にしないでとお義父さんとお義母さんが。
    私も貯金ないわけではないので大丈夫ですとお断りしてるのですが、私の貯金を崩すことはないと頑なに旦那が言うのできっとお義父さんからのお金を受け取ってしまうだろうなと…
    説明不足ですいません。

• 2月16日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

そうなんですね…ぅーん…だったら単純に『お互いに自分の実家で同居したい』って事ですかね?

私は自分が嫌な思いしてるからもし、旦那が私の実家と同居してもいいと言っても断ります…うまくいってるならいいけどやっぱり他人同士だから誰かが我慢しないとうまくいかないと思います。

貯金を崩してでも3人で暮らしたい、というのはダメなんですか?
    3人で暮らすのは大賛成です!!
    が、何だか(旦那さんの実家に同居はしたくないから)3人で暮らすって話だったのに…でも私は実家で満足してるのに…って聞こえてしまって…読解力がないのかもしれません(--;)

そうだったらごめんなさい(><)

• 2月16日
  • ごじら

ごじら

>お互いに自分の実家で同居したい
    うーん、そういうことになるんですかね…
    デキ婚でお付き合い期間も短くて、二人で過ごす時間も全然なくて…だったので。
    同棲というのに凄く憧れて、今は子供もできたけど3人で住みたいって思ってます。

でも、旦那の実家にお世話になるくらいなら自分の実家にいたいって思ってしまうんです。

• 2月16日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

ぅーん、それは旦那さんも同じじゃないかなぁー?と思うんですがf(^^;)

私だって出来れば自分の実家で過ごしたいです(笑)
    私達夫婦は出会ってすぐに結婚したけど旦那はアメリカ、私が手術したりで日本にいたので1年ほど別居、でその後渡米して義母と同居なので実質『同棲』はしてません。
    お付き合いも短いです(笑)

自分の実家がいいって思うのは普通だし当然ですが万全の準備が整っていなかった状態での結婚だし仕方ないのかなぁって…

別居に反対されてないなら頑張って貯金を増やしてなるべく早く3人で住めるようにするしか…

• 2月16日
  • ごじら

ごじら

旦那にはちょくちょく聞いてるんですけど…
    気遣ってない?って
    つかってないよーって言われますし、私は旦那に気遣うからって言うときは言ってるし旦那もそういうことはハッキリ言う人なので…大丈夫なんだろうなと思ってました、勝手に( ̄▽ ̄;)
    部屋でモンハンしてオナラする人が気遣ってるなんて思わないです笑

とりあえず、詳しい話はまだ何も知らないのでちょくちょく聞き出してみることにします( .. )

• 2月16日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

旦那さんが『俺が(ごじらさんの実家で)同居しても気を遣わなかったし平気だったんだからごじらさんも大丈夫だろう!』って思ってたらそれはそれてま今後の事を決める上でも困りますけど…

誰だって自分の親の方が楽チンだと思います。

嫌なら嫌だと言っておいた方がいいと思いますよー。
    同居がうまくいってる方達もたくさんいるけど私は心底尊敬してるし羨ましいし懲りてます(笑)

話し合ってごじらさんの気持ちが旦那さんにも伝わって不安が少しでもなくなるといいですね!

• 2月16日
  • ごじら

ごじら

最後まで聞いてくださってありがとうございました(´;ω;`)
    みぃたんさんはきっと同居で駄々をこねてる私なんかよりよっぽど壮絶な毎日を過ごしてるんだろうなと思います、それはもう比べたら申し訳がないくらいに。
    それなのに旦那の立場も私の立場も考えてコメントしてくださってありがとうございました!

• 2月16日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

不安だし嫌だし、でも仕方ないのわかってるし、でも嫌だし、ってなるのは当然です(笑)

せっかく授かった命ですし今のところは義両親さんともうまくいってるんだし、頑張ってくださいp(^-^)q

• 2月16日
  • ごじら

ごじら

立場も対等ではないですし抱えてる不安もみぃたんさんに比べたらカスみたいなもので、こんな言葉をかけてもいいのか迷いますが…

ありがとうございました。
    頑張りましょう、お互いに。
    少しでもいい生活ができるように( *´ω`* )

不快にさせたらすいません_| ̄|○

• 2月16日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

大丈夫です(笑)
    悩みは内容も大きさも本人にしか計れないし人それぞれです。

ここで話してなにかしらスッキリしたり『あ、そういう考え方もあるんだ♪』って思えたら少しは楽になると思います。

頑張りましょー!

• 2月16日

ちょっと混乱されてるんじゃないですかね(^-^ゞ

○○だけど、○○○なんです。
×××なのは、○△▲なのに。。。

言い訳っぽいというか、回りくどいけど 要するに、旦那さんの実家に行きたくないってことだと思います。わかりますよー(^^)実家のほうが気楽ですもんね!

偽善ぶらなくても 嫌だと言ってるのと変わりないかなーと思うので、問題は言いづらいってことですよね?
私も、病気であってもなくても資金援助されていたら、ただでも言いにくいことは
さらに言いにくくなっちゃうと思います。
フェアでなくなってしまうからです。

それでいて、ご自分の主張は当然ですよね?みたいなふうに聞こえるので そのまま義両親に伝えるのは 両家の角が立つというより、ごじらさんの評価が下がっちゃうかなーと思います。

旦那さんと話し合って、3人で住みたいと素直に伝えたうえで、借りは返す感じにして義両親にお金は返すって形をとるのはどうですか?

案外、イザコザなく上手くいってると思ってるのはごじらさんだけかもしれませんよ(^_^;)
すみません、優しい言い方出来なくて。。。
現状のままじゃ、何かしらデメリットを感じたから(旦那さん、義両親が) 家族の形を変えようと思ってるんだろうなーと。。。

• ごじら

ごじら

3人で住みたい!って私が言っても、生活が苦しくなるのは目に見える!って旦那に切り替えそれそうです。
    旦那の方が現実的なんですよね( °_° )
    つわりで辛い時期から今までと旦那に私の実家で我慢してもらったので、今度は私が我慢する番かなと思ってはいます。

• 2月16日

旦那さんにそう言われても その通りだと思います。

そうですね(^^)

• ごじら

ごじら

聞いてくださってありがとうございました(^^)

ここに書いたこと全部旦那に直接言える訳では無いので、聞いてもらえてスッキリしました!

• 2月16日

退会ユーザー

羨ましいです!なんか私がスッキリしなくなっちゃいました笑

そうですね!全部言っちゃったら旦那さんが気の毒です(^^)

• 2月16日
  • ごじら

ごじら

そうなんですね!なんか気分悪くさせたみたいですいません笑

気に食わないならコメントしなくていいですよ

• 2月16日

退会ユーザー

はーい(^^)✨

• 2月16日