※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんわんママ
ココロ・悩み

友達のパピヨンが引っ越しで預かる話。吠える、トイレができない問題。旦那は保健所に連れて行くと言う。どうしたらいいか相談。

友達の飼ってたパピヨン3才雄の話です。

先程も書きましたがもう一度。

急遽引っ越さなければならなくて頭金がなく普通の賃貸を借りたみたいです。

ペット可だと10万プラスかかるようです。

友達に相談されました。
けど、うちも犬、猫居ますが大人しくて吠えないしトイレも家でも出来ます。

その子はすごく吠えます
トイレも出来ません。
怒ると逆ギレして噛むふりをしたり、噛んだりするようです。

引っ越し終わるまでは預かるから夫婦で考えなさいと私は話しました

旦那は保健所に連れていってと言ってるみたいです。

1週間預かる話がもうかれこれなんだかんだ、理由つけてまだ来れないようです。

もう1ヶ月

里親募集にも投稿した方がいーよとも話しました。

旦那は朝から夜遅くまで仕事なので家でトイレ出来ないとあっちこっちにうんちやおしっこをします。

どーすればいーかアドバイスください。

コメント

☆まめお☆

こんにちは!
同じパピヨン飼ってるのでついつい♡

正直言って無責任なご友人ですね(´`:)
お金がないって理由でペット可能賃貸が難しいのは分かりますが、何か努力はされたのでしょうか?
例えば、誰かにお金を借りるとか、もっと安い賃貸を探すとか、一時的でも保護シェルターなどに預けるとか(T^T)
そもそも、パピヨンが病気とかしたらどうするつもりだったのでしょう?動物病院は10万なんて簡単に飛んでいく金額ですよ(´Д`)

同じパピヨン飼いとして悲しいです。

躾も出来てないようですので友人も、にゃんわんママさんに預けることをアテにしてたんじゃないでしょうか?
同じペット好きなら断れないだろうって(>_<)

にゃんわんママさんも、もうすぐ出産ですし、生き物なので何かあっても責任取れないからって無理矢理返すことは出来ないですか?

それか友人の両親とかって無理なんですかね?(>_<)

• にゃんわんママ

にゃんわんママ

それが引っ越し先の住所もわかりません。
    昨日から返信がないままです。

私も昔からペット飼っててシツケなどには自信ありますが、もう3歳

時間はかかるけど、吠えなくはなりました。

病院にもワクチン打ちにも行きました。

ペットも大事な家族なのに悲しくなります

この子は何のために生まれてきたのか、この子はなにも悪くないのに

• 2月16日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

にゃんわんママさん♡

住所も教えないなんて益々怪しいですね!
    パピヨンを手放したかったように思います(>_<)

我が家のパピヨンは元々、迷子で道端を歩いているところを何とか捕まえて保護したことが始まりだったので、同じようなことだけは避けて欲しいです(T^T)

警察に通報しても民事じゃ取り合ってくれないですしね(>_<)
    勝手に里親に出す訳にもいかないですもんね。

保護シェルターがあれば、保護シェルターへ入れて、その旨を友人に伝えたらどうでしょう?

• 2月16日
  • にゃんわんママ

にゃんわんママ

シェルターは引き取りにこなかった時はどうなるんですか?

• 2月16日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

にゃんわんママさん♡

シェルターによって、一時的な保護と、里親募集とあるので入れる時にどちらか選択すると思いますよ(^-^)

もし受け取りに来れなくなった場合は、躾して里親募集にされると思いますよ(´`:)
    シェルターによって違ったらごめんなさい!

• 2月16日
  • にゃんわんママ

にゃんわんママ

里親に連絡しましたが飼い主でないと受け付けられないとの事でした(_ _)

• 2月17日
まいくろ

2歳のフレンチブルドッグと暮らしています。
お友達…ありえませんね。引越し先を探す時に、第一に優先したのは愛犬のことでした。
子どもに手が掛かり、かまってあげられなくなる分愛犬を一番に考えました。
ペットを飼うってそういうことですよね。
家族として迎え入れた以上は責任があります。

そういう無責任な方に動物を飼う資格なんてないです。
にゃんわんママさんは大変だと思いますし、正直そこまでする義理はないでしょうが、里親募集サイト等で大切に育ててくれる人を見つけて欲しいです。

• にゃんわんママ

にゃんわんママ

私もそう思います。

フレンチちゃんも可愛いですよね(^-^)🎵

うちはパグちゃんです❗

とてもみんなを笑顔にしてくれて支えてくれます(_ _)

ねこちゃんはアメショです。
    きれいな子でお利口さんです(*^^*)

罪のない子、愛されるために飼われたのに…

たくさん愛してくれる里親さん一緒に見つけたいと思います

• 2月16日
  • まいくろ

まいくろ

パグちゃんも大好きです~♡
    猫ちゃんも犬ちゃんも大好きなので、そういう飼い主がいること…腹立たしく思います。

前回の質問も拝見しました。ワクチンや去勢まで、しっかりとして下さったこと、他人事ですが嬉しく思います。

にゃんわんママさんのような方に出会えて、パピヨンちゃんも幸せですね。

うちは息子が産まれてから赤ちゃん返りしちゃって、一からの躾になりましたが、本当にかわいくて、息子と一緒に遊べる日を楽しみにしています♪

そのお友達の元にパピヨンさんが戻ることないように、願います(´;ω;`)

• 2月16日
  • にゃんわんママ

にゃんわんママ

かわいー赤ちゃん返りしますよね(_ _)

フレンチか迷った上でこの子にしました(^-^)🎵

もー可愛くて可愛くて~

私も友達のもとには返す気はありません
    ワクチンすらも打ってないなんてありえない。

• 2月16日
ちびのママ

こんにちは。
妊娠中で大変な時期にお疲れ様です(T_T)
その友人の所へパピちゃんが戻って行っても、パピちゃんは幸せになれないかもしれませんね…。
しつけもしてもらえなかったくらいですから、放置されていたんでしょうか…。
やはり里親さんを見つける事がその子にとっていい結果になると思います(T_T)
大変でしょうが…地域の動物愛護ボランティアさんに相談してみてはいかがでしょうか?
まだ3歳ですからしつけもまだまだ入りますし、その子にとってもにゃんわんママさんにとっても良い結果になる事を祈っています。

それにしても…何も考えずに動物を飼ってしまう人って命を何だと思っているんでしょうね😢
悲しいです😥

• にゃんわんママ

にゃんわんママ

しかも一人の子供の親ですよ(_ _)子供に何を教えられるのかと思ってしまいます。

しつけできてない子供にならないか、生き物を大事に出来るのか不安です

• 2月16日
  • ちびのママ

ちびのママ

自分の都合だけで生きてるって感じなんですかね…
    子どものいる家庭のわんこなのに噛むってことは閉じ込めたりしてたんでしょうか´д` ;
    子どもにとってもいい環境とはいえなさそうですね😥

にゃんわんママさんもうすぐ出産ですよね💦
    すぐにでも良い預かってくれる所があればいいんですが…(T_T)

• 2月16日
  • にゃんわんママ

にゃんわんママ

今相談できるところにしましたが、里親も保健所にも聞きましたが飼い主でないと対応できないと言われました…

• 2月16日
  • ちびのママ

ちびのママ

友人の旦那さんは保健所連れてってと言ってるようだしもうパピちゃんを捨てたも同然なのに、難しいですね😓
    犬は所有物になるから、他人に引き渡す事によってトラブルになるから断ったんだと思います😢
    にゃんわんママさんもおしっこの掃除など大変でしょうし…
    その友人、本当に嫌んなっちゃいますね〜😔

• 2月16日
  • にゃんわんママ

にゃんわんママ

本当に嫌になります。
    私の友達に飼いたいって言ってる人見つかりましたが、勝手に譲っていーのでしょうか?

• 2月16日
  • ちびのママ

ちびのママ

まず友人に、妊娠中でお世話もこれ以上見切れないから友達に預ける事を伝えた方がいいと思います。
    そんな身勝手な人ですから、後から何言われるか分からないし…😥
    保健所に連れてくなんて言ってるくらいだから、返せとは言わないかな…。
    もし返せと言われても、普通の物件を契約しているならパピちゃんはもう戻れないですよね😓

• 2月16日
  • にゃんわんママ

にゃんわんママ

確かにそうですね(_ _)電話でなかったのでラインしました。
    そしたら旦那と話し合って明日連絡すると言われました(--;)

いい結果になることを祈るばかりです(*_*)

• 2月17日