※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるにゃー
子育て・グッズ

下の子の保育園選びで、見学の有無が重要かどうか悩んでいます。経験のある方のアドバイスを求めています。

2人目の保活について。
現在上の子は大分市のこども園に通ってます。
上の子のときは見学に行って3園希望を出しました。
下の子の申し込みをするときは上の子のこども園だけ、もしくは以前見学に行った園だけになります。
そういった場合、見学ってまた行かれましたか??
申し込みをするときに見学に行ったか否かチェックするところがあり、見学に行っている方が有利?だと聞いたことがあります。
園の方と話をするためにも他の候補の園には行った方がいいかなとおもってますが、入所中の園は送り迎えで毎日見学してるようなもんです😅
経験のある方どうされたか教えてください😃
また、見学に行く行かないで差が出てくるかどうかもご存知の方いらしたら教えてください🙏

コメント

うー

うちは上の子と同じとこしか書かなかったので見学はしてないです⭐︎
見学より通っている方がどんな感じかわかりますしね😁
見学欄にはチェックつけておきました

今回下の子転園希望出したのですが、上の子の時に一度見学しているところでしたが、ちょっと前になるので一応もう一回見学しておきました
保育園未経験で見学するよりも、別の園に通わせている分質問したいことも変わってきているので一回見学行ってみるといいと思います👍

• ぐるにゃー

ぐるにゃー

ありがとうございます!
    入所園は見学しなくてもチェックですね👍
    聞きたいことあればいつでも聞けるし意味ないよなーと思ってました😂
    送り迎えのこととか考えると実際は1つしか書きたくないんですけど、四月入所でもダメだった方も多いみたいなので状況次第では書かざるを得ないのかなと思ってます😵
    たしかに前の見学後に疑問に思ったこともあったし、経験あると気になることも変わってきますね🤔
    改めて見学にいこうと思います👍
    今回転園希望出されたとのことでしたがどうでした?
    もし別々の園になったら上の子の園への転園希望を出し続けることになるので、よかったら参考までに教えてください🙏

• 2月27日
  • うー

うー

うちは今回転園通りました😆👍
    転園だと点数減ってしまうのですがたまたま募集人数と応募人数の関係でなんとか滑り込めたみたいです✨
    うちの地域だと転園でも6ヶ月出し続けていると加算点もあるのでそういうのがあるとだんだん転園もしやすくなると思いますよ😄

• 2月27日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

決まったんですね✨
    おめでとうございます😆🎉
    転園は点数減るんですね😱
    別々にしたのはそっちでしょ?!って思っちゃいます😅
    うちの地域でも6か月たったら加点してくれるとかないか調べてみます✨
    入れるなら、で2つ書くか、最初から同じ園だけにするか…
    先生たちに状況を確認しながらギリギリまで悩みます😵
    ありがとうございました😊

• 2月27日
m.

わたしも姪が通っている園は、姉から話を聞いたりお迎えや行事にも参加していてだいたいわかっていたので見学は行きませんでした😊
嘘つくみたいで嫌だったので見学のチェックはしませんでしたが、備考欄に「姪が通っており良さが解っているため見学は行っておりません」と書きました😊

• m.

m.

見学してたほうが通りやすいというのは、市役所ではなく園側の心象がよくなるということみたいです😊
    同じような点数や収入の人が並んだりしたときは園に決定権が委ねられるとか何とか😊

• 2月27日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

ありがとうございます!
    やはりわかっている所には行かなかったんですね。
    備考欄に書くのいいですね!!
    私もそうしようかなぁ…
    保育園側に委ねられる…ですよね😁
    なので、長女のとき、園庭解放にも通って園に名前を覚えてもらいました。
    下の子も送り迎えで毎日保育園行ってて先生たちみんな名前も覚えてくれてるし、市役所だけでなく、園にももっとアピールしておきます笑笑
    点数で負けちゃえば無意味なんでしょうけどね😭

• 2月27日
  • m.

m.

友人が、人気園だからだれか落ちると思ってたら園庭開放に通ってたママ達みんなで内定したって言ってました☺️
    園の裁量は意外と大きいのかもですね💦
    姉妹で別々の園って考えるだけで大変ですね😵
    無事同じ園に入れますように!!✨

• 2月27日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

やはり園庭開放への参加、大事ですね!!
    うちが通ってる園と書くかどうか迷ってる園は去年運動会も同じ日でした💧
    そこら辺も困ります。。どっちも見たいですから笑笑
    贅沢も言ってられないけど、様子見ながらギリギリまで悩むことにします😁
    ありがとうございました✨✨

• 2月27日