※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠中のパート勤務で辛い状況。仕事と家事を一人でこなし、体力の衰えを感じている。励ましの言葉が欲しいとの相談です。

妊娠中で、こども園で働いている6時間勤務のパートです。
ぼやきなので共感してくれる方や少しでも励ましの言葉をくださる方がいらっしゃると嬉しいです。


妊娠が分かってから仕事上動かなければいけないため、10日ほど切迫でお休みをいただき、その後はお腹の張りで半日お休みを貰いました。
悪阻は酷くても吐くほどではなく、食べても食べなくても気持ち悪くて常に車酔い状態で、GW明けた16wくらいから食欲もで始めました。


GW中は何かと家族で出かけたりして元気に過ごせていましたが、正直仕事が始まると本当に身体が辛くてしんどいです。
というのも、45分休憩のうち30分は子供と給食を食べる時間、15分のみ子供から離れてゆっくり休む時間として充てられているのですが、正直15分なんてあっという間に終わってしまって休んだ気になりません…

そしてプライベートでは、平日は息子の保育園の送迎、家事、お風呂や寝かしつけ、洗濯や後片付けなど全て一人でしていて、下手すれば月から土曜日までワンオペ状態です。
休日もゆっくりは寝られず子供に起こされ、早起きしなければならないです。

正直、妊娠してからというもの体力の衰えを感じ、帰ってから子供にYouTubeを見せて30分~1時間ほど横になったり仮眠をとらないと食事の準備に取りかかれません…
GW中はなにかと外食に頼ったりした分、明けてからは毎日家で作っていて、妊娠中だけどワンオペで精一杯して、妊娠しながらでも頑張って仕事をして偉い!!と自己肯定感を高めながら頑張っています😂笑


こんなヘトヘトな保育教諭に預けるのは心配だ…というママリをご利用されてるママさんも多いかと思いますが、批判のお言葉は控えていただきたいのと、冒頭でもお伝えした通り、なかなか周りでこの状況に励ましの言葉をかけてくれる方がいなくてこちらでつぶやかせて貰ったのでお時間のある方、優しい方、コメントをよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしもこども園で6時間勤務のパートで働いています!今は3人目を妊娠中ですが、二人目の時につわりが酷すぎてこども園の職員用のトイレで吐きながら仕事してました🤣
同じく月から土までワンオペなので、吐き気と闘いながらの家事育児で休日も休日じゃない、、😂妊娠中は疲れやすいので思うように動けなかったりしますよね🥹
しんどい時は子どもにYouTube見てもらって休みましょう🥺✨ママの心と体の休息が一番ですからね🥹

  • ママリ

    ママリ

    3人目の妊娠中で働きながら素晴らしいです!!
    外では保育、家では育児、そしてワンオペ…
    うちはまだ息子だけなので何とかなってると思いますが、お2人を育てながらの妊娠は本当に想像出来ないくらい大変だと思います💦
    2人目の時に吐きながらとの事だったので、今はまだ悪阻も違った感じで辛いと思いますが、お互い身体に気をつけながら頑張りましょう😭!!
    温かいコメントありがとうございました!!

    • 5月11日
ma

3月までこども園にお世話になっていた身です。

これを読んで励ましの言葉、感謝の言葉がないことに驚きしかありませんでした。

きっと、私も娘もお世話になった先生方もママリさんのように見えない苦労をしながら我々の子どもたちを見て下さっていたんだと改めて頭が下がる思いです。

娘が年長の時の担任の先生は娘が2歳の頃から見て下さっていた先生。同じ年齢の子を含め3人いらっしゃると言っていました。
早番遅番もあったでしょう…

仕事と家庭とお腹の子、そしてそれを支えるママの体と。。

想像するだけで変な汗が出るほど大変だと思います。
私自身フルタイムで仕事していますが、それでも大変だと思いながら生活してました。

しかし、そうやって働けていたのも一生懸命こどもたちを見て下さった先生方がいてこそです。
この場を借りて、お礼を言わせてください💐

そしてお身体ご自愛ください🥹

  • ママリ

    ママリ

    お子さん小学生になられたのですね!!おめでとうございます☺️
    幸いわたしはパートなので早番遅番は抜けさせてもらっていますが、maさんはフルタイムで働かれていたとの事で本当に尊敬します!!
    わたしは妊娠前からずっと時短だったので、頑張るママさんは本当に凄いなーっていつも尊敬でした!!
    娘さんもよく分かってくれている先生の元で育ち、卒園できて幸せでしたね!!

    このような体力もなく、気持ち的にも沈んでいた中で感謝の気持ちをいただき、すごく救われました!!
    温かいコメント本当にありがとうございました!!

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

長女の担任の先生が妊娠中だったのですが、本当に尊敬しかありませんでした😭
私の妊娠中なんか上二人の相手だけでもヘトヘトだったのに…。
先生ってそんなに休む時間短いものなのですね💦無理しないで、なんて無理だとは思いますが、どうかお身体お大事になさってください😭本当に頑張ってらっしゃると思います👏✨️

  • ママリ

    ママリ

    本当に頑張ってる…その言葉、本当に今のわたしには欲しかった言葉です😭
    気持ちが沈んでる中、すごく心に響き、救われました!!
    ありがとうございます🙇‍♀️
    うちは息子一人だけでもヘトヘトなのに、お子さん2人を見ながらなんて、想像がつかないほど大変だったと思います!!
    本当に尊敬です!!
    産休までまだあるので、無理のない程度で頑張ろうと思います!!
    温かいコメントありがとうございました!!

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

幼稚園で時短勤務中です。私は夫が遅くても19時には帰ってくるので、ワンオペになる日は月に1.2回…なので、働きながら日々ワンオペをこなしているママリさんは本当にすごいと思います。偉すぎます✨✨

YouTube見せてなんぼです。お母さんの休憩や仮眠があるからこそお子さんの生活がちゃんと保たれています。

保育の仕事って休憩ないに等しいですよね😭 しかも最近暑くなってきたし、体調には本当に気をつけてくださいね😭

  • ママリ

    ママリ

    週数近いですね!!
    ママリさんは息子さんがまだまだ手をかけてあげなきゃいけない大変な時期ですので、19時に帰ってきてくれるとまだ色々な事を頼みやすくて助かりますね☺️

    YouTube批判もあるかな…と心配していたのですが、私の休息で息子の生活が保たれていると言っていただいて、なんだかすごく救われた気がします!!

    年中担任なので散歩する機会も多く、暑さでやられてしまいそうですが…
    お互い身体に気をつけながら過ごしましょう!!

    温かいコメントありがとうございました!!

    • 5月11日
ちいちゃん

子ども園に勤めている正規職員です!現在23週で初期は悪阻で入院、その後切迫で入院、現在は退院し仕事復帰しています😢体調も優れないので早めに産休を取れるか相談したら、事例がない、気持ちよく産休に入る為にもその日まで頑張ろうと声を掛けられました😫😤私は初めての妊娠で旦那と2人です。横になっている事が多く、自由な時間がありますが、主さんは子育てに家事等を行っていてすごいと思います😔身体に気を付けて、無理な時は周りに甘えても良いかと思います😌

  • ママリ

    ママリ

    正規職員で仕事量が多い中、初期の悪阻や入院など、見ただけですごく大変な思いをされたんだろうなと想います💦

    そして、わたしも息子の時は正規職員だったので事例の事も言われて、退職促されたので権利だけとって辞めました…
    気持ちよく産休に入りたいから今の身体の状況を見た上で言ってるのに…って感じですよね😤
    そういう所って本当に融通が効かない所が多い気がします…

    今はまだ体調も優れないだろうし、旦那さんに色々助けて貰ってくださいね!!
    わたしも頼れる時は周りに甘えさせてもらおうと思います!!
    妊娠中での仕事はキツイと思いますが、お互い身体に無理のないように過ごしましょう!!

    温かいコメントありがとうございました!!

    • 5月11日