※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aママ
妊娠・出産

32週からカレンドラオイルを使い、お風呂でおっぱいマッサージを始めたいと思っています。他の方はいつ頃から始めましたか?

こんばんは。
先日、助産師さんに会陰マッサージとおっぱいマッサージをそろそろ始めるように言われました。
カレンドラオイルは買ってみたものの、なかなか勇気が出ません。おっぱいマッサージはお風呂で始めてみましたが自信がなく…
現在32wです。みなさんいつ頃からどのように始められましたか?

コメント

まき

会陰マッサージ勇気いりますよね(笑)
私は臨月から始めました!
会陰マッサージしてから内診痛くなかったです!
でも出産時切りました(笑)
切られた瞬間
えーーー?!ってなりました(゚o゚;;

• aママ

aママ

臨月から始められたのですね(^-^)
    あともう少しあるので、それまでに心の準備しておこうかな
    頑張ります!

• 2月16日
...yuka...

私も先日、助産師さんに言われておっぱいマッサージは始めました!
一人目の時、やり方甘かったからか痛くて最初苦労したので(^^;

会陰マッサージはまだ29週なので言われてませんけど、上の子の時はそうゆう指導がなくてやらず、スピード出産だったせいでドクターが分娩室に来た時には既に裂けてて、そっからメスを入れられたため、傷口がガタガタで治りが悪かったです。
二人目はそれが怖いので、会陰マッサージもちゃんとやろうと思ってます(;_;)

• aママ

aママ

おっぱいマッサージもやはり大切なんですね!できれば母乳で育てたいと思っていますのでこちらも頑張ります。

• 2月16日
mammam

37wから1日2回おっぱいマッサージしてました(*^_^*)
乳輪から、ギュギュッといろんな方向からモミモミです!笑
そのときは必死でしたが、今考えるとちょっと恥ずかしいですね😂
よくマッサージしてたおかげか、授乳ライフでおっぱい切れたりとかトラブル全然なかったです♪
会陰マッサージはなんだか怖くてできませんでした(T_T)
切開しました〜(>_<)

• aママ

aママ

そうなんです、間抜けな姿…笑
    でも必死ですよね
    トラブルなかったと聞くとやる気も湧きます!ありがとうございました。

• 2月16日
ちょろぺん

会陰マッサージ、初産の時は全くせず
処置に時間がかかるくらい裂けました。
切ってくれない産院で。。
初産なら会陰マッサージはやった方が出産時に楽かもしれません。

二人目から裂けることなく無傷で産んでますが、上手にタイミングよくいきむと、裂けるのを回避できるそうです。
あと助産師さんがめちゃくちゃ伸ばしてくれました。

• aママ

aママ

助産師さんが伸ばしてくれるのですねー!ちょっと心強い。でも自分でも勇気を出してやってみます。ありがとうございました。

• 2月16日
sky

私も今32週です(^-^)
昨日、後期の助産師さんの保健指導があったのでおっぱいマッサージと会陰マッサージについて質問したら、私が通ってる産院ではやり方やオイルの案内などしてないと言われたのですが、
『会陰マッサージは今から始めて良いが、乳頭マッサージは子宮収縮を促す為、早産になりやすくなるから37週に入ったら始めた方が良い』
と言われました!
やり方はたまごクラブに載ってたのでそれ見てやってみようかなって思ってます(^-^)

• aママ

aママ

32w(^-^)同じですね
    少しでも早く産まれると、学年変わっちゃう時期ですよね
    もう少しゆっくり目に始めてみようかな〜
    一応、私の産院でも子宮収縮については説明があり、お腹が張ったら止めるようには言われました
    ありがとうございます

• 2月16日
  • sky

sky

うちはベビちゃんが男の子なので出来れば4月に産んであげたいなって思ってるので、早産のリスクがある事は避けてます^^;
    3月か4月かじゃ全然違いますよね!

マッサージはお腹の張りを見ながらだったら大丈夫そうですよね★
    お互い春に元気なベビちゃんに会えるの楽しみに頑張りましょうね〜♡

• 2月16日