※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーーー
お金・保険

マイホームを建てる際、工務店と大手メーカーで迷っています。大手メーカーは下請けを使うことがあり、信頼性に疑問が。皆さんはどう思いますか?怖さを感じています。

マイホーム🏠注文住宅を考えているのですが
工務店と大手メーカーで迷っています。
どちらも法律で決まっているから10年保証はあるし

大手メーカーはブランド料宣伝費が高いだけで
作業するのは下請け さらに孫請けの場合もあって
どこのホームメーカーでも大工は下請けって考えたら
顔が見えて同じ職人が作る地元の工務店の方が信用性高くない?と夫は言っています。

みなさんはどう思われますか??
ミサワホームの下請けさんに会う機会があって決済時期になると、見習い大工みたいな人とかも呼んでスピード勝負!って話を聞いて怖くなりました😨😨😨

コメント

ママリ

私も色々みているところですが、工務店になりそうです。
顔が見えているって安心感は大きいし、何かあった時に話しやすいし距離感が大工さんや担当の方と近いかなって思います。
後、地域的な工務店なので土地の事ややはり変な仕事をしていると噂にもなるのでその土地で仕事が来なくなると思うんです。
そんな中で、続いている工務店などは安心出来るのかなっておもいます。

後、大手では広告費や勧誘が酷かったのと流れ作業的な感じなので早いとは思うんですが、引き継ぎが上手くできてなかったり、リフォームした時ですが下請け任せて管理できておらず結果、欠陥住宅みたいになった友人がいます。

そんなのもあって、私は工務店一票🤔

  • みーーー

    みーーー

    ブランドにとらわれすぎて、
    結局は建てるのはそのメーカーの営業ではなくて大工さんなんですもんね🙄結局どのブランドで建てたってよりどの会社のどの大工ってところの方が大切ですよね😨
    そこまでわかって建ててる人って果たしてどのくらいいるのか気になります🤔

    • 2月26日
みぃた

私は工務店さんにしました。
そこは棟梁さんが営業、設計、現場にもでてくれます。めっちゃいい人なので、その人が全て関わってくれるってのが決めてになりました。

住んでる方の家、2軒くらい見せてもらいましたが、どちらの方とも未だに仲良くされていて、いいなぁ〜と思いました✨


やっぱり大手のHMさんは、営業さんよくても、設計士さん、大工さんまではわからなく、信用しきれなくて(>_<)

営業さんよくても、大工さんが目立つ玄関前とかでタバコすってるとこあって…私にはかなりマイナスでした💦

 new balance

住宅関係勤務ですが、ブランド宣伝費で大幅に高いわけではないですよ😊それなりの材料、基礎など、いろんな部分で違います!特に積水ハウスと大和ハウスです!アフターフォローがどこよりもしっかりしています!
私的には工務店も一か八かかなと思います🙌🏻
下請けといっても、ハウスメーカー専属なので、毎日同じ作業をされている方ばかりなのでプロですよ👍🏻😊

  • みーーー

    みーーー

    そうなんですか?!ミサワの下請けに知り合いがいて決算の時期になると下請けの下請けに迄仕事回して
    大一、二でも良いからとりあえず手伝い大量に入れてって話ししてたのでどこもそんな感じって思っていました😨
    建てた家の人の目見れない!って話していたので相当適当そうなイメージです😨
    皆さん大工の会社や人まで把握しているのかと思っていました😭

    • 2月26日
そら

私は工務店にしました。

現場でやっぱりここはこうしたいが叶えられるのもいいですが、臨機応変に、融通がきくので。

今新築を建ててますが、沢山ハウスメーカーとか地元の工務店とか見てきましたが、私は工務店の方が相性が良かったです。

大手は大手でいい所もありますが、妥協しないと手が届かなかったり、間取りや仕様も、どこか妥協しないといけなかったので、私にはあいませんでした。

ブイ

私はハウスメーカー派です。
アフターフォローがとてもスムーズ。
倒産の心配がない。
安心を買える。

もちろん大工さんはハウスメーカーの下請けでしょうけど、ミスすれば仕事も来なくなりますし、そんな下手な事はできないかと…
頻繁に見に行ってれば大工さん達も気が引き締まり手抜きもないですよ。

私は逆に友達のお家の工務店が倒産したのを聞き、今後アフターフォローができないので不安と聞きました。

でもハウスメーカーによってかなり悪質な所もあるみたいなのでよく調べてからの方がいいかと思います。
(4棟の家建てるのに5棟建てれるほどの建材が残る所もあるそうですので。。)

  • みーーー

    みーーー

    大工の質によって見えない中身の部分に差が出るので気がつける人はほぼいないみたいです。
    気密性が0.5低くなったりとかのレベル見たいなので気がつけない人は一生気が付かない欠陥ってことですよね😭そもそも高いメーカーで手抜かれたら普通に安いメーカーと同じことになるなぁと思いまして😭

    • 2月27日
ぬーたん

わたしも積水ハウスで建てます。

やはりアフターフォロー、使ってる材質、しっかり見ると異なるところは確実にあります😅💦

  • みーーー

    みーーー

    そうですよね😳
    積水さんは下請け孫請け呼ばずに専属の大工さんなのですか?✨
    大工さんの会社名前まで知らないと不安だなあと思ってしまいます😭

    • 2月27日
  • ぬーたん

    ぬーたん

    積水ハウスの大工なので、そこは確実に大丈夫ですし...現場監督がいると説明受けています🙋
    倒産する可能性もほぼゼロですしね😅💨💨

    • 2月27日
T

うちはダイワです!!
やっぱりアフターも、
材質も、気配りも抜群でした!

  • みーーー

    みーーー

    ダイワハウスさんも1人の大工さんが頭となって作り上げてくれる感じですか?😳

    • 2月27日
  • T

    T

    だとおもいます!
    あたしはあんまり詳しくないのですが
    鉄骨が条件だったので
    元々大手のつもりだったんです!

    • 2月27日