※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとんマミィ
子育て・グッズ

公園で息子が他の子供たちに遊びたいと言えず困っている。親としては嬉しいけど、他の子供たちも気を遣っているかな?どう対応すればいいでしょうか?

先輩ママさん、教えてください!少し長いのですが、、
まもなく3才になる息子です。4月からは幼稚園です。

今日いつもの公園へ行きました。5才くらいの保育園児たちが15人くらい遊んでて、息子も一緒に遊びたかったのか3、4人グループで遊んでいた園児たちの横に行って、隣でやってることを見てました。
園児グループは息子が来たのが嫌だったのか、「来ないでー」とか「何ー💢?」と。息子もシャイで一緒に遊びたいとなかなか言えずモジモジ、黙って後をついていったりするから余計逃げられ。見かねて私が「一緒に遊びたかったみたい、ごめんね」と園児たちに伝え、息子をひき離そうかな?と思ったところで、園児たちは帰る時間になったらしく皆帰っていきました。

今まで公園に行っても一人遊びばっかりだった息子が、他人に興味を示し始めたのが親としては嬉しくて、一緒に遊べるようになったらいいなと思う反面、園児たちも知らないコがついてきてイヤだったかな、と。(まだ保育園に通っていない、お母さんと一緒に来てる同じくらいの年のお子さんとは遊べたりします)
こういう場面で、親はどんな対応をしてあげたらいいんでしょうか?何かいい対応があればアドバイスをいただきたいです(>_<)

コメント

とも

私なら園児達に息子も一緒に
遊びたいみたいなんだけど
いいかなー、??って声かけて
後は見守ります☺︎
息子さん近づくのが精一杯だったら
始めの声かけは親が
やってあげてもいいかな?って
思うので♡それにしても息子さん
よく頑張りましたね🤤✌️

• とんとんマミィ

とんとんマミィ

声をかけることに慣れるまでは、親が声かけしてあげればいいんですね☆
    確かにまだ2才児ですもんね!!
    ありがとうございます✨✨
    なにより息子が頑張ったって言ってもらえて、すごく嬉しくてホッとしました。もう幼稚園に通うようになるのに人見知りで心配、と焦る気持ちでマイナスにしか捉えられてあげられず。明日からはもっとプラス思考で接するようにします😊

• 2月25日
もこもこ♡♡

うちはプレ保育で1年早く幼稚園に通ってますが、同じクラスの子達っていうのはママから離れての時にお互い支えあったからなのか結構2.3歳でも結束してたりします😌
なので公園で幼稚園のお友達何人かと遊んでいると、他の子が楽しそうだなと近ずいてきますが中には「ダメよ〜」って言ってしまう子もいます。
ただ、ママが一緒に「一緒に遊びたいみたいだから仲間に入れて〜」って言うと、もうわかるので「いいよ〜!」「お名前は〜?」などすぐに仲良しになりますよ😆💓
時には意地悪な子もいるかもしれませが、お互い2.3歳児その時の気分で話してますし、今後幼稚園に行けば気分によってはダメよ〜って言う側になる事もあるのであまり気にしない方がいいです。
そんな時には今日は遊べなかったけど、次は一緒に遊べるといいね。
とか、自分の子がダメよって言ってしまったら皆と遊ぼうねとか話してあげたらいいと思います😌

4月からは自力でお友達作ってきますから楽しみですね😊✨

• とんとんマミィ

とんとんマミィ

ありがとうございます!
    園児たちもグループができあがってて、子供達なりに結束があるんですね😌
    遊びたそうにしてたら、私が一緒に声かけしてあげるようにしてみます☆
    すごく勉強になりました!ありがとうございました😊✨

• 2月26日