※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねーさん
子育て・グッズ

娘が2ヶ月になる時の予防接種について教えてください。ヒブ、ロタウイルス、B型肝炎は任意ですが、皆さんは接種されましたか?任意の接種は2ヶ月から可能でしょうか?

1ヶ月半女の子のママしてます
3月はじめで、娘が2ケ月になります。
予防接種も2ヶ月から接種ができますが、1番最初に接種する注射は、何か教えて下さい。
ヒブ、ロタウイルス、B型肝炎は、任意ですが、皆さん、接種されましたか??
任意のものは、2ヶ月から接種しましたか??教えて下さい。

コメント

母子手帳に予防接種の目安時期載ってますよ。
任意も定期も全部受けさせました。

ねーさん

回答ありがとうございました。
初めての子なので、分からないことだらけで…。
不安になります。

cosmic

わたしも不安でこちらで質問させていただき、先日ワクチンデビューしてきました(*^^*)

初めてなので3本はかわいそうかと思い、ヒブ、肺炎球菌、ロタの予約をとり受けました💡
わたしのかかったお医者さんは、次回からの予防接種のスケジュールを全て組んでくださるところでした💡
B型肝炎も組まれていましたし、近いうちに、ロタと同様定期接種になるようなものであると聞きました(*^^*)

ねーさん

ヒブ、肺炎球菌ワクチン、ロタウイルスの予約をし接種したんですね。
次回の予防接種から、スケジュールを全て組んでくれるなんて、いい病院ですね。
娘が通う、小児科で、
全ての予防接種を組んでくれたら、とても安心するんですが…。
行ってみないとわからないですね。

回答ありがとうございました。

さらママ♡

ヒブは定期ですよ(((o(♡´ω`♡)o)))
2ヶ月はヒブ、肺炎球菌の定期接種と、ロタ、B型肝炎の任意接種の4種類を受けます♪
私は受けれるものは有料も全て受けるつもりです♡
友達の子がロタになって2週間くらい家から出れずに大変そうなのを見たので、重症化しない為にも受けました。
また、予防接種の日に熱などがあると先延ばしになったりするので2ヶ月から早めに受けた方が安心かと思います♪

ねーさん

そうですよね。
生後6ヶ月いこうになると、母親の免疫力が、低下して、赤ちゃんが、熱を出しやすい体質になっていくと聞いたことがあるので、2ヶ月になってから、予防接種を受けて行きたいと思います。