※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
ココロ・悩み

生後1ヶ月の赤ちゃんが母乳不足で悩んでいます。医師のアドバイスに戸惑い、ミルクを足すことに不安を感じています。搾乳器の使い方も苦労しています。

もうどうしていいか分かりません。とても混乱しています。
生後1ヶ月の娘がいます。ほぼ母乳で育てていました。ミルクは夜たまに40~60足す程度です。産婦人科で二度母乳を計ったところ、70,100でていました。乳腺炎にもなりかけたので、母乳が出ている方なのだと思っていました。
22日に1ヶ月検診があり、体重が出生から24g/日、2週間検診から29g/日増えていて、ほぼ母乳であることから問題ない、これからは授乳間隔はあまり気にしすぎず欲しがったらあげるで良いと言われました。(今までは3時間置きに起こしてあげていました)
これから完母で頑張ろうと思っていた矢先です。
ここ最近、授乳後泣き叫ぶことが多く、足りないのかな?でも母乳長めにあげたし、あげすぎてお腹張ってるのかな?とか、寝ぐずりかな?とか試行錯誤していました。吐き戻しも多かったため、母乳が多過ぎるのか?など思っていました。
昨日は特に朝からグズグズがひどく、どこか悪いのでは…と思っていると夜授乳後、吐瀉物混じりの吐き戻しをしました。慌てて夜間小児科にかけ込み見てもらった所、脱水ぎみだと言われました。体重増加具合も良くない、母乳が足りていないのだろう、ミルクを足して様子見た方が良いということでした。
産婦人科と小児科とで言われたことが全く違い、とても戸惑っています。もちろん赤ちゃんの健康を考えてミルクを足そうと思っていますが、今まで少なくとも昼は母乳のみだったので、どれくらい足せば良いのか分かりません。どれくらいの頻度であげればよいのか?空腹以外の理由で泣いている事もあるのにミルクを足して良いのか?母乳が出なくなってしまうのでは?など…せっかくこれから軌道にのれると思っていたのに、また一からやり直しのようで辛いです。ちなみに電動搾乳器持っていますが使い方が悪いのか、全然絞れません。入院中に手動搾乳器使ったときは50とれていたので、それ以上は絞れると思うのですが…
今朝は母乳を長めにあげて少し抱っこしたところ、寝たのでミルク足しませんでしたが(昨夜はミルクをトータル160あげています)、これも疲れて寝てるだけで本当は足りていないんじゃないか…とか。
特に体重については、大事な新生児の1ヶ月、本当はもっと成長できたはずなのに、私がミルクを足さなかったせいで増加率が悪かったのではないかと娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです(胎児の頃から体重があまり増えず、小児科に行くまではこの子の個性だろうと思っていました)
きっとママ達は皆、母乳のことで多かれ少なかれ悩んでいるのだと思います。でも今は自分が情けなくどうしたら良いか分からず不甲斐なくてたまりません。

コメント

もぐ

まずは毎日の授乳お疲れ様です。
色々言われて不安な中、赤ちゃんのために試行錯誤して頑張ってらっしゃるんですね。優しくて頼もしいママですね☺️
私は理由は違いましたが、毎回母乳を搾乳して哺乳瓶で飲ませていました。そうすれば飲んだ量も分かりやすいので、足りない場合はミルクの缶に書いてある目安量を参考に母乳+ミルクの量が目安量になるように飲ませて様子を見てました。
足りなさそうならミルクのみで目安量まで増やしてみたりとか。
おっしゃるように空腹以外で泣くこともありますし、これだけで解決するとは限りませんが、少しずつ何故泣いているのか分かるようになってきますし、判断する指標を作ると少しは不安も軽減されると思いますよ。
増加率が悪かったそうですが、これもあくまで目安ですし個人差もありますから…減っていなければ様子見になる場合が多いんだと思います。
不安な事はバンバンお医者さんに聞いて、どうするのがきぃちゃんさんと赤ちゃんにとってベストなのか探ってみて下さいね。

• まるこ

まるこ

ありがとうございます✨今日市の助産師訪問にも来てもらい体重増加具合や母乳の出具合を見てもらいましたが問題無さそうでした💦頻回になると思いますが、母乳で頑張って、きついときはミルクにしたいと思います✨

• 2月25日