※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーる
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が横抱きでしか寝ない。寝返りを覚えた後は自分で寝つけず、今は半分抱っこで寝かしつけ。縦抱きで寝かしつけ可能か知りたい。

もうすぐ5ヶ月を迎える娘がいます。
ねんねについてですが、横抱きじゃないと寝ません。娘はなぜだか泣きながら指をくわえているといつまでたっても寝ないんです。指しゃぶりしながら寝る、なんて話も聞きますが…そして、5ヶ月目前にしてすでに8キロオーバーなので、横抱きがきつくなってきました。
以前ネントレをして、ベッドで寝れるようになったのですが寝返りができるようになってからはお布団に置くと寝返りをしては泣いての繰り返しでセルフねんねが出来なくなり、今は抱っこで半分寝た状態でお布団に起き寝てます。試しに縦抱きで寝かしつけようと思うと先述したように指をくわえて泣き続けいつまでも経っても寝ません。というより、ギャン泣きし続けます。

お聞きしたいのは、4、5ヶ月ぐらいまで横抱きで寝かしつけてた方で、そのあと縦抱きで寝かしつけできるようになったのかどうかです。

コメント

はち

逆にうちは横抱きを嫌がるようになって
抱っこだと縦抱きでしか寝なくなりました😭
顎を私の肩に乗せる感じで寝落ちしてます!
横抱きの時の方が、寝るまでの時間はかからなかったように思います😭

• みーる

みーる

そうなんですね💧本当にそれぞれ違いますね…顎を肩に乗せるということは、少し上めで縦抱っこする感じですか??

• 2月23日
  • はち

はち

違いますよね😭😭
    そうですね!
    私は右利きなので、左肩に子供の顔がくるからいの高さで縦抱きにしてます!

• 2月23日
  • みーる

みーる

なるほど!試してみます😊ありがとうございます!

• 2月24日
ふみ

質問の答えとは違ってしまいますが、うちの子も生後4ヶ月ごろ、寝返りで起きたり寝つけなかった時期ありました。

うちの場合は、寝返り自体を封印しました。

ベビーベッドにU字抱き枕はめ込んで、娘をすっぽり囲って寝かせるようにしたら、寝返りや寝相の悪さで起きることはなくなりました。

• みーる

みーる

うちの子は一度寝たらお腹空いた時以外は起きないので寝相の悪さなどで起きることはなかったんですけど、寝るときにごろごろしちゃって寝れなかったんですよね💧かと言って寝る段階から寝返り封印するとそれはそれで体制が整えられないらしくて泣くしで…難しいですね😭

• 2月24日
M

こんにちは。
4ヶ月になったばかりの娘がいます。
7キロあります。
うちも横抱きじゃないと寝ないのですが、その後みーる さんはいかがでしたか?
重くていつまでこの寝かしつけが続くのか(T ^ T)

• みーる

みーる

こんばんは!
    娘はその後色々と試しましたが結局しばらくは横抱きで寝かしつけてましたが、ある時私が疲れて座って縦抱きで抱っこしたまま背中をトントンしてたら寝た時があったんです!おそらく、生後半年ぐらいだったかと。それからは座って縦抱きでトントンで寝かしつけしてました。だいたい最初はギャン泣きですが10分ほどで寝付いてました。座るとより密着して安定して抱っこできるから娘も安心したのかな…?結局理由はわかりませんが、もしまだやられてなければ試してみてください!

• 7月25日
  • M

M

ありがとうございます😊いつかしてみます!

• 7月25日