※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこた
ココロ・悩み

夜勤明けの夫が長時間寝ていることにイライラしています。仕事で疲れているので寝かせてあげるべきか、起こしてお出かけするべきか悩んでいます。お休みの日も家族での外出が少なく、もっと色々な場所に連れて行きたいと思っています。

夜勤明けの夫について質問させてください。
昨日の朝10時に仕事が終わり、帰ってきてからシャワーを浴びてすぐに寝ました。そして夕飯時とお風呂(子どもをお風呂に入れてくれました)の時だけ起きて、それが終わったらすぐに寝ました。
そして今現在10時半頃ですが、まだ寝ています。
今日は丸一日お休みなので、何時に出るとは決めてなかったけど、お出かけすると前から予定していました。
寝すぎじゃない?とイライラしてしまっています。
でも仕事で疲れているのだから、寝かせてあげたほうがいいのか?とも思っています。
みなさんはどう思いますか?起こして子どもとお出かけしようよと言うか、起きてくるまでそのまま寝かせるか…。
ちなみにお休みの日はこんな感じのことが多く、せいぜい近くのショッピングモールくらいにしか夫と子どもとお出かけしたことがありません。もっといろいろなところに連れて行ってあげたいのですが。

コメント

出かける予定だったなら起こしますね😊何もないなら放っておきます。

exx

帰ってきたの昨日の朝ですよね?
私なら起こします!

🌻

私は起こします👌
うちの夫は夜勤明けも休みはなく36時間勤務ですが、朝は寝てたら普通に起こしますよ😄
せっかくのお休みだし、ママもお出かけしてリフレッシュしたいですよね👏

ぴーすけ

私も時間にルーズなのはイライラしてしまうので、前日に何時に出るから何時に起きて準備しようと言っておきます😂👍🏻

どうしても疲れていたりする時は日にちや時間を変更しますが、それも全て前日に話し合います😊

そしてその時間に起きなければ起こすようにしています!その方が少しでもイライラましになりますよ☺️

まい

私の旦那もしょっちゅうそんな感じです。
けど諦めてます🤦‍♀️
旦那の場合やっぱり日勤と違い上司がおらず責任者でもあるので負担があるからかなと思ってます。
私も出産前までは夜勤をやっていたので体力より精神的に疲れてました。
ご主人のお仕事はわからないですが、せめて丸一日しっかりお休みの日くらい子供や奥さんのために頑張ってもらいたいですよね。

Hk@vcv/

私なら十分寝てると思うので
一旦、出かけるか出かけないか
聞きに起こしますかね😅
夜勤あるお仕事だと体のリズムも崩れて
動きたいけど動けない感覚なのかもと
思いますので、出かけるなら何時に出たいから
それまでに準備お願いねと言い、
出かけないならほっときます😅
どこか出かけたいのならここ行きたい!と
甘えます😊

ぽこた

まとめての返信失礼します💦
みなさんの回答読んでる時に起きてきました!
夜勤でリズムも崩れて動けないのはわかるけど、出かけると決めてたならもう少し早く起きてほしかったです…(・_・;

起こす、という方が多くて安心しました^_^
時間を決めてもなかなかそれ通りには起きてくれないので最近諦めてたけど、それだと私のイライラが募るばかりなので、今度から時間を決めて、予定があるなら起こすようにします(^o^)/
回答ありがとうございましたm(_ _)m