※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らく
家族・旦那

義母は何でもかんでも連絡したがります。たとえば社員旅行でディズニー…

義母は何でもかんでも連絡したがります。

たとえば社員旅行でディズニー行くことになったとき、それを息子である旦那や義兄にはもちろんのこと、私にもLINEして来たり、挙句私の母にまでLINEして来ていました。

正直ウザくてたまりません。
そんなどーでもいいこといちいち連絡してくんなと思います。
そして実母にも申し訳ないです。(気にしないよ〜何でも言いたい人なんだね〜笑とは言ってくれてますが、、)

今日そのことをやんわりめに旦那に話しました。
すると旦那は拒絶しました。そんな話しないでと。
義家は親族皆熱心な宗教家で、旦那は1人反発している立場なので義母のことが苦手なのです。

なんか、モヤモヤしてしまいました。
あなたの母親のせいで実母に迷惑かけてるのに、あなたが拒絶したら私はどうしたらいいの?という言葉が喉元まで出かけましたが、なんとか堪えました。
大げさな言い方かもしれませんが、実母にはそんな変な人たちに関わって欲しくないのです。面倒な思いをするのは、結婚してしまった私だけで充分なのにと思ってしまいます。

解決策なんてないですよね。
今日の旦那のリアクション、思ったよりヘコみました。

愚痴っぽくなってしまい、すみません。

コメント

ちほりん

私はたまに「今日は◯◯行ってきましたよ」とかたわいもない会話のラインが入ってくると嬉しいですよ♪

めちゃくちゃ義母が好きってわけでもないですが、コミニュケーションはとっておきたいです。

酷い言い方かもしれないですが、そんな相手(変な人達)をりんさんが選んだから実母を巻き込むのでは!?と思ってしまいました😣😣
最初からわかってたのに今更言うのは私の中では無しです😣😣

もちろん好きになった相手が変な人達だったら…諦める事は出来ないのは当然かもしれないですが、それならそれで受け入れるしかないと思いました😣😣😣

何も知らないのにすみません

  • らく

    らく

    旦那ですら既読スルーするようなLINEです。そんなものを嫁や嫁実家にわざわざ連絡してくる義母はやはり受け入れられません。
    義母のやり方はコミュニケーションをとるなんてものではなく、今で言う承認欲求を拗らせたような感じです。

    頻繁にくだらない連絡してくるかどうかなんて、結婚するまでに分かりますか?
    旦那も嫌ってるのであれば、こちらに迷惑かけてることに関して何も罪悪感などないのか?と疑問ばかりです。
    まさか保身に走るとは思わなかったので。

    嫌な言い方ばかりしてすみません。
    ただ、苦しいのを吐き出したところに思いもよらぬ言葉をかけられて、どうしても黙っていられませんでした。

    • 2月23日
  • ちほりん

    ちほりん

    何も知らないのにすみません。


    お義母様に「育児と妊娠中で体調も優れず毎日バタバタしてるので返信しようと思っても返信できない時があります。本当にすみません」といってたまに既読スルーするのはいかがですか?

    一時的な防止にしかならないかもしれませんが😣

    • 2月23日
  • らく

    らく

    こちらこそすみません。

    私は本当に返信するのも嫌になったときは、スタンプ1つで返したりすることがあるのでいいんです。
    でも実母はそういう対応するわけにいかないので、心苦しいのです。

    • 2月23日
  • ちほりん

    ちほりん

    確かに…

    りんさんのお母さんも体調が悪いと嘘を付くのはどうですか??嘘は心苦しいですかね…

    私もりんさんの立場だと、お義母様に頻繁に連絡しないで!と強く言えないのでやんわり控えてもらう言い方しかできないですよね😣

    • 2月23日
ひろppp

私ならライン削除ですね‼
言われたら間違って全部消したみたいです~。今はラインしてないみたいですよ?とか言うと思います。
そんな私も義母からラインが来てむかつく事ばかりなので消しました🎵
何事もなかったかのように、ショートメールで何かあった時のみ連絡してますよ✨

  • らく

    らく

    遅くなりすみません💦
    なるほど、一旦消して自動追加しないようにすればいいのですかね💦
    うちの母もほっておける性格ならいいんですけど、嫁の嫁ぎ先の姑なんて邪険にできないですよね…
    私もLINE消したいです。私はTwitterじゃない泣

    • 2月23日
ミッシェル

私も義母にうんざりしてます🙄

結婚した頃は全然だったのに出産してからめちゃくちゃLINEがきます!
初めの方は気を使われていましたが最近では毎日くだらないこと(私にとっては)や、自分が作ったお菓子などの写真がほぼ毎日きます🙄
ほんと義母の自己満足でしかない内容です。
私は初めての子でまだまだなれない育児をほぼ1人でして、いくら子供が可愛いとは言えやっぱり体は疲れているのになぜ義母からの毎日のLINEにまで頭を使って考えた文章を送り返さなければいけないの?って感じです

  • らく

    らく

    返信遅くなりすみません💦
    やはり子どもが産まれると変わりますよね、うちもそうでした。
    なんか、私たちのことTwitterかなんかと勘違いしてない?って思っちゃいます。
    かと言って邪険にすることもできず、本当に悩ましいですよね。

    • 2月23日
KRN

旦那が拒絶とありますが、旦那さんが義母さんを拒絶している、という意味ですか?

でしたら、りんさんのお母様もわざわざ気を使わなくてもいいのでは?

無視無視ƪ(˘⌣˘)ʃ
最初はお母様も心苦しいかもしれませんが、相手してやることないんじゃないかなぁー

なんでもかんでも連絡とかやだ。
うっとおしい…

  • らく

    らく

    返信遅くなりすみません💦
    旦那は義母だけでなく、宗教にのめり込んでいる義親族に対して嫌悪感を抱いています。(なのにマザコンです。謎です)
    拒絶というのは、私がこぼした愚痴に対して拒絶反応をとったということなんです。『親の面倒な部分なんて聞きたくない!なんで俺に言うの!』的なニュアンスでした。

    私自身は義母なんかになんと思われようが構わないので律儀に返したりしませんが、実母はそういうわけにいかないですよね…実母の態度で反感を買うことがあれば、その矛先は近くにいる私に向いてしまうのが実母も分かっているので。

    うっとおしい。その一言につきます。
    インスタもやってるようですが、承認欲求拗らせすぎててキツイです。

    • 2月23日
しー

よく旦那様に言わず、耐えられましたね(;_;)✨
私だったら言っちゃってると思います(>人<;)
そんな母親だと知ってたならまず旦那様にどうにかしてほしいです😵

既読スルーしちゃってもいいんじゃないでしょうか! そういう人は恐らくただ言いたい、知ってほしいだけなので返信こなくても気にせずまた送ってくると思います(^◇^;) 心苦しいかと思いますが、質問で返信したり好意的な態度を示しちゃうと後々依存されちゃう気がします(>人<;)

  • らく

    らく

    返信遅くなりすみません💦
    旦那に言いたかったのですが、迷わず保身に走った旦那に対して呆れと失望が沸き起こってしまい、それ以上何も言えませんでした…
    私たち親子にも迷惑かけているということが、なんとも思わないのかな…って。

    たしかに、ただ言いたいだけですね。
    普段の会話でもそう感じます。こっちの相槌なんて待たずに次から次へとマシンガントークで。笑

    今後どうでもいい内容の時はスタンプだけにしようかなと思います。
    ただ、実母はおそらくそんなことできないので(私を守るためでもあると思います)、すごく申し訳ないです。

    • 2月23日
deleted user

めんどくさいですね〜😣😣
しかも実母にまで送るなんて💦

それにそういうのって結婚してみないとわかんないですよね🤭

LINEなら未読無視です!!
最近LINEの調子悪くて〜って💦

あまり無理をなさらずに😣

mai

私もよく連絡が来ます。頻繁に写真送って、体調悪かった時も元気になったら送ってと、、笑笑
その他にも会えば嫌な事を言ってくるので私は既読無視してます😊
私はこの事は旦那にはっきり言ってて我慢できないのでガツガツ言っちゃってますが、、、
一人で抱え込むのもつらいですし親戚の事だと余計にしんどい悩みなので、、
我慢なさらないでくださいね。