※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

3歳の息子がいて、保育園に通わせていたが、体調を崩し退職。幼稚園かバイト+保育園か悩んでいる。幼稚園出身と保育園出身の違いについて知りたい。

来年3歳になる息子がいます。
保育園に預けフルタイムで働いていたのですが、私が体調を崩し退職しました。
このまま仕事をせず来年幼稚園にいれるか、バイトをしながら保育園に通わせるか迷っています。
保育園は、とてもいい保育園で先生も優しく、園長先生も本当に子どもの事を考えてくれています。息子も楽しんでいるようです。

先日、子ども指導している友人に「幼稚園と保育園だと自立度が全然違う。幼稚園の子は身の回りの事は自分で出来る子が多い。保育園の子といると差が明確。」と言われました。
小学校は地方に引っ越すので、地方に行くなら幼稚園出身がほとんどだから息子が大変な思いをするかもと言われました。

長々とすみません。
小学生をお持ちのママさん、幼稚園と保育園出身でそんなに違いますか?教えてください。

コメント

りさ

保育園、幼稚園というより。
その園の方針で変わりますよ(*^^*)

どちらも私立やとその園で本当に違う教育方針なので、私も何ヵ所か見学しました(^^)

• ゆか

ゆか

そうですよね。
    保育園の方針はとても共感できるので、それを超える幼稚園があればですよね。
    来週見学行くので色々聞いてみます!

• 2月23日
ゆき

地方ですが、保育園に通わせてます!

お友達の、地方は幼稚園がほとんどってのは何情報なんでしょうか😵
地方の人は仕事してないとでも?

保育園と幼稚園では課程の違いもあるでしょうが、基本そこの園次第です。

預かってくれるだけみたいな園もあれば、スポーツやお勉強に熱心な園もあります。

今の園が息子さんにとって最良だと感じているなら今のところに通わせるのがいいのかなと思います💡

幼稚園に変わるなら、また人間関係を最初から築かなくてはなりません。
小学校に行く時にまたリセット…

ほんの数年の間に何度も環境を変えるのは小さいお子さんにとって、大きな負担になる気がします。

もし、身の回りのことを保育園で教えてくれないって点で不安ならご自宅で指導すればいいんです。

ゆかさん自体がバイトできる体調ではない場合はもちろん無理せず幼稚園でもいいかと思いますよ🍀

• ゆか

ゆか

そうですよね。
    場所が変わる事のストレスを考えると、今の保育園がいいのかなと思うんです。
    身の回りの事よりも、集団生活での規律や勉強っていう部分が幼稚園の方がいいのかなと思ったんですが、関係ないですかね。

• 2月23日
  • ゆき

ゆき

生活習慣の指導や学習も園によって様々です。

ちなみにウチの子が通う保育園は市内でも1番、勉強とスポーツに力を入れていて人気のある園です💡

それは園長先生の方針で系列の園は
    それぞれの地域で人気のある園だそうですよ🍀

集団生活の規律は何の問題もないと思いますが、それはお子さまの性格や資質も大きいかと思いますよ☺️

保育園か幼稚園かではなくて、園の方針がお子さまに合うか合わないかでお決めになるのがいいかと思いますよ😊

私個人は保育園より幼稚園のほうがしっかりしてると感じたことはありませんよ😃

• 2月23日
  • ゆか

ゆか

ありがとうございます!
    今の園の方針はとても好きなので、幼稚園見学してみてそれを超える魅力があれば幼稚園にしようと思います!

• 2月23日
きみのすけ

私も園の方針や規模によっても違うと思います。
上の子は認定こども園の1号で通ってますが自立してる?出来る?と聞かれるとそうではなかったです。規模が小さい園で目が行き届く、先生達のフォローが良いので本当に何にも出来なかった子供がみるみる成長したなと感じてます。

• ゆか

ゆか

そうですよね。
    個人的には大規模な所よりも小規模な園がいいと思っています。
    保育園と幼稚園の違いはそこまで大きくないんですかね。

• 2月23日
  • きみのすけ

きみのすけ

私は働いてないので幼稚園しか選択肢はなかったのですが(途中から働いても預けられるならと思い認定こども園にしました。)英語に力入れてるところ近所でもあります。
    うちの園は英語は年長さんからあったかな?でも力入れてるわけではないです。水泳の授業はスイミングスクールへいきます。きちんと教えてくれますよ。あと体操の授業もきちんとした先生が来て跳び箱やマット運動をしてるのを授業参観で見ました。
    保育園はよくはわからないし、園にもよるとは思いますが昔のイメージ(私がいた頃)だと、プールだと遊びとかいう程度でそこまで専門の先生が見るとかではなかったですね、そんな感じじゃないですか?

• 2月23日
  • ゆか

ゆか

ありがとうございます!
    私が調べた幼稚園も外部から先生を呼んでるみたいです。
    教育をしっかり受けるなら幼稚園なのでしょうね。
    確かに保育園はお水遊びです。
    そこまで望むのか家族で話し合ってみます。

• 2月23日