※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
妊娠・出産

母子手帳の保護者氏名欄、自分の名前だけ書くか旦那さんの名前も書くか悩んでいます。旦那さんの名前も書く場合、上の段が狭くて悩んでいます。

母子手帳の名前の書き方について質問です。
写真のように、保護者氏名の欄が二段になっています!
下の段に自分の名前だけ書きますか?
それとも旦那さんの名前も書きますか??

旦那さんの名前も書く場合、上の段だけ幅が狭いよな〜と思って悩んでます🤔

コメント

いっちゃん

母子手帳なので自分の名前です😊
父子手帳というものもあるので👍

  • 🐰

    🐰

    友達もそう言ってました(>_<)
    うちの自治体父子手帳ないみたいなんですよー💦
    父子手帳あれば、母子手帳には迷いなく自分の名前が書けますよね!

    • 2月22日
(ᐡ•͈ ·̫ •͈ᐡ )

小児科に務めており、たくさん母子手帳を見る機会がありますが、

母親の名前
父親の名前

で書いてる人が多いですよ( ˙ᵕ˙ )

  • 🐰

    🐰

    そうなんですね!
    医療関係者の方のご意見参考になります☺️✨
    やっぱり上に母親、下に父親の名前が多そうですね🤔
    ちなみにみなさん苗字は両方書かれてるんですかね?
    母親だけフルネームで父親は名前だけみたいな感じですか?(>_<)

    • 2月22日
  • (ᐡ•͈ ·̫ •͈ᐡ )

    (ᐡ•͈ ·̫ •͈ᐡ )


    皆さんどちらもフルネームが多いです( ˙ᵕ˙ )

    • 2月22日
  • 🐰

    🐰

    ありがとうございます⭐️
    どちらもフルネームで書こうととおもいます☺️

    • 2月22日
  • (ᐡ•͈ ·̫ •͈ᐡ )

    (ᐡ•͈ ·̫ •͈ᐡ )


    グッドアンサーありがとうございます( ˙ᵕ˙ )

    • 2月22日
るん

母の名前書くだけの人もいますが
私は旦那と私書いてます。

deleted user

下の段に私の名前だけ書いてます😃

桃

上の段に自分、下の段に旦那らしいです😊
病院で教わりました🏥

  • 🐰

    🐰

    コメントありがとうございます💕
    病院でそう言われたんですね!
    ちなみにどちらもフルネームで書いてますか??

    • 2月22日
  • 桃

    どちらもフルネームで書いてます😊

    • 2月22日
  • 🐰

    🐰

    ありがとうございます😆!

    • 2月22日
いちご

私は市役所で下に旦那さんのお名前描いてくださいって言われました!!
担当の人によるみたいですが…

める

旦那と自分の名前かきました。

べき

うちは父母どちらも欄があったのでどちらも書きましたよ☺️
上に旦那さんの名前、二段目は旦那さんの名前と縦に同じ位置からずちさんのお名前書いたらどうでしょう?

  • 🐰

    🐰

    どちらも欄があると迷わず書けていいですね❤️
    結構上が母親、下が父親っていう方が多いんですが、旦那より私の名前の方が文字数が多くて…
    上の狭い段に自分の名前書くとなると余計におかしくなりそうなんですよね🤣🤣
    そう考えると上に旦那の名前の方がバランスいいのかなー💦

    • 2月22日
カスミ

自分の名前だけ書きます😀
上の段が狭いならそこは記入欄ではないとして、下の段にだけ記入した方がバランスが良いと思います😄

  • 🐰

    🐰

    そうなんですよー💦
    しかも私の名前がひらがな3文字なので、上に書くとなると余計に幅とっちゃってバランスおかしいですよね🤣
    悩みますー(´•ω•̥`)

    • 2月22日
ノンタン

上の段に自分の名前を
下の段に旦那の名前書いてます!

くろ

上が自分で、下が旦那さんです。
役所の何かの手続きの際、役所で旦那さんの名前書くように言われてその場で書きました。

むむ

上の段に自分の名前だけ書いてます😄

2段になってることに何の疑問もなかったし、主人の名前を書くなんて発想もなかったです💦(なんて妻😣😣)
他の方の回答で勉強になりました!✏

。

私は保健所の方に苗字 旦那の名前
その下に苗字飛ばして自分の名前書いてくださいって言われました🥺💦

  • 🐰

    🐰

    なるほど!
    旦那さんがフルネームで、その下に自分の名前だけってことですね☺️
    もしその逆だと、自分が世帯主みたいで違和感あるなーと思ってました😂
    保健所で教えてくれるっていいですね✨

    • 2月22日
  • 。

    私の市ではそんな感じみたいです🥰
    教えてもらえないと戸惑いますよね🥺💦💦

    • 2月22日
🐰

みなさんコメントありがとうございました!
思ったよりたくさんのコメントをいただいて、個別に返信できなくてごめんなさい💦
上に母親、下に父親の名前っていう方が多いみたいですね☺️💡
参考にさせていただきます❤️

2児の母

母親の名前
下に旦那の名前です😊