※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が発語が少ないが、いくつか言葉を話す。寝る時は母親が必要で、他にもいくつかの動作を覚えている。歩けるようになったのは1歳2ヶ月。

もう少しで1歳5ヶ月になる娘がいます。
ちゃんと話せる発語ありません。
ママ、パパは何となく言えます。
でも時々私を見てパパというのでわかってない気もしますがパパは?ときくとパパの方を見て「パパ!」と言います。
また寝る時は必ず私じゃないとダメなので眠くなると「ママママ」と連呼して寄ってきます。
その他はばぁが出来るのと言えます。
いただきますとご馳走様で手を合わせる動作、バイバイ、名前を呼んで振り向くor手を挙げる、ぽんぽんと言うとお腹をたたく、ありがとうやごめんなさいと言うと頭を下げる動作をする、やったーと言うと両手を上げてバンザイする

出来るのはこれくらいです。
発語となると全然ですが、言葉になってない赤ちゃん語を1人でよく喋ってはいます。

1歳5ヶ月ってこんなもんでしょうか、、
歩けるようになったのは1歳2ヶ月でした。

コメント

なつみかん

1歳4ヶ月はまだまだ赤ちゃんですよ。話せる方が早いと思います。