※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かー
産婦人科・小児科

子どもの入院について、個室と大部屋で悩んでいます。個室は24時間付き添い必要、大部屋は面会時間あり。看護師の保育対応も気になります。どちらが良いでしょうか?

今月末に子どもが治療のため聖マリアンナ医科大学に5日間入院することになりました。
そこで個室か大部屋かで悩んでいます。

個室は、24時間付き添いが必要。
大部屋は、付き添いなしだが面会時間が13時から20時までとなっており、まだ小さい我が子を置いて帰宅できないなぁ〜と思っていたり、24時間付き添いでご飯代なども考えると大部屋で毎日面会に行くか悩んでいます。

また、看護師さんたちが見回りに来てくれるとは思いますが保育的なことを完全にしてくれるかも心配で泣いていても放置されるんではないか?など不安になったりもします。

お子さんが入院経験があるかたどっちが良かったか教えていただきたいです!

コメント

りんご

こんにちは!
息子が一歳9ヶ月の時、手術入院しました。まだ夜泣きもあり他の子に迷惑だし、2泊3日の入院でしたので個室で付き添いました。
3ヶ月でしたら、まだ寝ている時間も多いですし5日間の個室代を考えると大部屋でもと思います!
うちの小児科の看護師さん達はどなたも本当に優しく、長期で入院しているお子さんも居るので保育士さんも居ました!まだ小さい赤ちゃんも大部屋利用している方たくさん居ましたよ!
抱っこしたり、ベビーカーに乗せながら看護師さんと一緒に行動したり、泣きっぱなしの子は居ませんでした✨
ママも心配かと思いますが、少し体を休めたり、部屋の整理をしたりする時間にしてもいいのかなと思います☺️

ちびじんべえ

長男が持病があるので、年に数回入院します。
また生後1ヶ月半は大学病院のNICUと小児科に入院していました。

どちらの病院も割とサッパリしていて、お母さんも生活があるからベッタリついていなくていいわよ、来れるときに来てくれたらあとは任せてくださーい、って感じでした。

泣くたびに全て抱っこしてあやしてはくれないとは思いますが、あちらもプロです。必要なお世話はしてくれます。
オムツ交換やミルクの回数は全てベッド脇のバインダーなどに記録されていますし、放置されることはないと思いますよ。

一度だけ2泊3日の入院にずっと付き添ったことがありますが、家族用のシャワー室はないし、食事は院内のコンビニへダッシュで調達しにいく、できつかったです。
聖マリさんの設備がどうかわかりませんが、深刻な病状でなければ面会でもいい気がします。