※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
産婦人科・小児科

子供が熱が下がって元気になってきた場合、溶連菌の可能性があるか病院で検査した方が良いでしょうか?

溶連菌の可能性がある場合、熱が下がって元気でも病院へ行った方がいいですか?

子供が昨日の明け方に38度の熱が出て、昨日は一日中高熱で元気がありませんでした。
保育園で溶連菌が出ていたので午後に病院へ行きましたが、喉もそんなに腫れてないし熱が出たばかりだからと検査はしてもらえませんでした。

昨日の夜から熱が下がってきて今日は1日37.0〜37.6程度で元気も出てきてますが咳鼻水が出ていないので考えられるとしたらやはり溶連菌?と思うのですが、溶連菌だと抗生剤を飲ませた方がいいですよね?

明日から連休に入るので明日の午前中に病院へ連れて行った方がいいのか、元気になってるし他の病気をもらいたくないから行かなくてもいいのか悩みます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

溶連菌は抗生剤を飲まないとだめなので、病院行ったほうがいいと思います😣熱下がったー!と思ってもまた急に上がったりしますよ🥹

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ただの風邪なら全然行かなくてもいいくらいの症状なんですけど咳鼻水無いのが怪しいですよね😭💦
    明日連れて行きます!

• 4月26日
ままり

うちの子供が、まさに溶連菌です。今日検査して薬もらいました。

• ママリ🔰

ママリ🔰

溶連菌ずっと流行ってますよね😩どんな症状出てました?

• 4月26日
  • ままり

ままり

うちは、生まれて初めてでおそらく動物園にいってかかりました。
    ちなみに2歳7ヶ月。設定間違えです。
    医師いわく、年中くらいがかかりやすいと言ってましたがうちは、早かったみたい。夕方、微熱になり次の日38.5、病院行って薬もらったけど解熱剤がきかず足りず今日行って検査してもらいました。1日に一回くらい咳のみです。

• 4月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね💦やっぱり熱以外にわかりやすい症状無いんですね🥲
    教えていただきありがとうございます!

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

先週溶連菌疑いで受診しましたが、溶連菌は専用の薬を飲まないと完治しないからって言われました💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですよねー😭溶連菌の疑いなければ様子見したかったんですけど咳鼻水が無いのが怪しいので念の為連れて行きます🥲

• 4月26日
あーママ

病院行きましたか?うちの下の子朝方39度の熱出して9時過ぎに病院連れていきうっすら溶連菌でした😭

• ママリ🔰

ママリ🔰

朝には平熱になってすっかり元気だったんですけど、万が一の場合治療が遅れるの嫌なのでさっき行ってきたらやはり溶連菌うっすら陽性出ました💦
    みなさんのアドバイス通り行ってよかったです😭✨

• 4月27日
  • あーママ

あーママ

溶連菌は抗生物質飲み始めたら24時間で人に移す菌居なくなるから、行ってよかったと思います🥺我が家冬に上の子⇒私で移しあったのですが、上の子最初受信した時溶連菌の特徴である咳鼻水なしが当てはまらなく検査しなかった翌日に私が発熱の溶連菌陽性で、結局無理言って上の子検査してもらったら陽性だったから無理言って検査して貰って正解でした!

• 4月27日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうだったんですね💦
    周りで溶連菌出てるって情報がないと気づきにくいのが怖いですね😓
    私も保育園で流行ってます!って強めにアピールして検査してもらって正解でした🤣

• 4月27日
  • あーママ

あーママ

そうなんです!溶連菌の特徴ないとして貰えないこと多くて、うちの上の子の例があったから、この冬周りの子が熱だけで受診しても検査したら溶連菌って子が沢山居ました🥶
    不安なものは流行ってるって言ってでもやってもらった方確実だなー!て思いましたね😭

• 4月27日