※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子、体重増加が心配。母乳とミルク摂取量が少なく、体重増加も少ない。病院受診を検討中。ミルクや母乳の回数を増やすべきか、夜中に起こして飲ませるべきか悩んでいます。

生後3ヶ月の男の子、体重が増えません…どうしたらいいでしょうか?

今混合で母乳6〜7回とミルクはトータル200ml前後です🍼
ここ2週間ほどで体重が150gくらいしか増えておらず、日割りにすると10g増です💦
調べると日割の体重増加が15g以下の場合は病院を受診した方がいいと書いてあり心配になってきました😣
ミルクはおっぱいだけで満足している時は飲まないので明らかに足りずに泣く時にあげています🤔

ミルクや母乳の回数を増やした方がいいでしょうか?
あと夜中7〜8時間寝るため、途中起こして飲ました方がいいでしょうか?

コメント

ママリ

3ヶ月検診はないですか?
もう終わりましたかね?
おしっこは1日6回以上出てますか?
ちゃんと増えてはいるので心配ないとは思いますが、体重の増えが良くない場合は夜間も起こして飲ませた方が良いみたいですよ😊
それで1週間ぐらい様子をみて体重を測ってみて、それでも少なければ一度小児科か母乳外来や助産院に相談したら良いと思います!
小児科だと、母乳のことは考えずに体重だけみてミルク増やすように言われると思います。母乳をまだ頑張りたいなら、母乳外来もしくは助産院の方が、母乳と体重増加と両方のことを考えてアドバイスもらえるので、自費でお金はかかりますがその方がおすすめです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住んでいる地域は4ヶ月健診で、あと2週間程先です💦
    おしっこ6回以上出てます!
    体重増えない場合は夜中起こした方がいんですね!そう思えば2〜3週間前くらいからよく寝るようになったので、体重増えてない期間と一致してます😳
    母乳は続けたいので1週間夜中起こして飲ますのトライしてみてそれでも変わらなければ母乳外来に行っています🙇‍♀️
    ありがとうございます!

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

おしっこしっかり出てるなら、もしかしたらそういう体質なのかもしれないですね☺️足りてるけど燃費が良くて体重に反映されない子もいるみたいですよ🤣
    夜中飲ませるのは、起こさなくても寝たまま飲ましたら楽ですよー✨上の子の時に体重の増えがイマイチで寝る前にミルク足そうにも飲んでくれず、そうしてました!

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしっこうんちも問題ないので不思議だったのですが、燃費が良い子もいるんですね😂
    夜中はよく寝る子なので寝たまま飲ますのは楽そうです😊
    今日からさっそくトライしてみます👍

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

私は完ミなのであれですが
1ヶ月ちょっとで55gしか増えていませんでした😂
計算したら1日あたり1.9g😰💦
おしっこもちゃんと出てるしほんの少しでも
増えてればいいか精神で日々過ごしています😭
23時にあげてから朝7時ぐらいまで寝てくれますが
私は起こしてないです!一緒に寝ちゃってます笑
心配であれば小児科や助産院に相談したら
少し安心もできると思います🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日1.9gは心配になりますね😢でも確かにちょっとでも増えてればOKっていうポジティブさを持ってれば何とかなりますよね😊
    私は1週間夜中起こすのでトライしてみますが、もしどうにもこうにも増えなければこの子の個性だと思って受け入れようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月7日
かな

ウチも全く一緒です!
男の子なのに大丈夫…?ってなってます泣
うちは一日トータル750程度しか飲まない子でして…
飲むより遊ぶのが好きみたいで、ずっと寝返りと拳しゃぶってます…
最近、深夜に一度無理やり起こしてゲリラおっぱいしてます笑
寝ぼけてるので結構飲んでくれます!
それで、ようやっと一日トータル800弱飲ませてる感じです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦
    男の子ってもっと飲むイメージですよね🥺
    息子も起きてる時は何か喋りながら拳しゃぶってます笑

飲む量はスケールで測ってる感じですか?
    私もしばらくゲリラおっぱい頑張ってみます😆

• 5月8日
り

うちは今まで順調でしたが、3ヶ月半くらいから完ミにした&遊びのみ&飲みムラで日割り一桁の時期が2週間ほどありました!(たまにショッピングモールで測るくらいです)
心配して保健師さんにも相談しましたが、元気なので様子見となりました!
結果1ヶ月くらいは停滞していましたが、4ヶ月半ばくらいからはそれなりにまた増えてきました!

お子さんによって増える時期、増えない時期があるので元気でおしっこがしっかり出ていればいいと思いますが、心配なら保健師や小児科に相談するといいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました🙇‍♀️
    日割1桁だと特にドキッとしますね💦
    息子も元気だし今のところ発達的にも問題なさそうなので大丈夫だろうなと思いつつ、他の体重増加が順調そうな子を見るとどうしても心配で😓
    授乳回数見直しと共に相談出来そうなタイミングで聞いてみようと思います!

• 5月10日