※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
産婦人科・小児科

食物アレルギーで咳や鼻水が出ることもあるのか疑問。症状が治まった後、アレルギーだったのか気になる。他にもアレルギーで発疹以外の症状がある方いますか?

食物アレルギーって、発疹とかで出るものかと思っていたのですが、咳や鼻水などもあると本で読みました。先週、熱はないのですが咳や鼻水がひどくて小児科を受診しましたが、食べ物のことは特に聞かれなくてお薬をもらって一週間たち、咳も鼻水もおさまりましたが、これってアレルギーだったのかな?とか今さらになって気になりました。ちなみに、鼻水が出る前日には初めてのパンを試しましたが、それまでにもうどんやそうめんは食べていたので小麦アレルギーではないはずです…。
発疹以外でアレルギーだと言われた方などいらっしゃいますか??

コメント

咲や

花粉症がアレルギーの一種ですが、食べ物で喉に出るという話はあっても、鼻水はあまり聞きませんね😅
熱はなくても蓄膿症で咳や鼻水に私が悩まされた事があります😅
シラカバの花粉症だと、りんごとかでもアレルギー出るという話はありますが、シラカバはまだ時期早いですしね
寒暖さか黄砂という可能性もありますが😅

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます!花粉症ですか…たしかにこれからの時期飛びまくりですもんね(>_<)寒暖差、なるほど、そういうのもありますよね。ありがとうございます😌

• 2月21日
すみっこ

上の子が卵アレルギーです💦確かに咳や鼻水ってあまり聞かないですよね😣💥
ただうちの子は卵を食べると2〜3日後に鼻水や咳の症状が出る事が多いです💦また、調子が悪い時に卵を少しでも食べるとさらに鼻水、咳が酷くなります😭

• りんりん

りんりん

そうなんですね!やはりそういうのも症状としてあるのですか…。またパンを試してみて、同じようになるようならお医者さんですかね?参考になりました✨ありがとうございます!

• 2月21日