※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

長男のトイトレと第二子出産のタイミングについて相談中。出産後のトイトレの方がいいか悩んでいる。経験者のアドバイスを求めています。

2歳5ヶ月になる長男のトイトレをそろそろ考えています。
ただ、私は現在、第二子を妊娠しており、7月に出産予定です。(長男を連れての里帰り出産をするつもりです)赤ちゃんが生まれることによって、長男も少なからず不安定になるでしょうし、赤ちゃん返りもするかもしれません。
仮に、出産前にトイトレを開始、完了できたとしても、出産がきっかけで元通り(オムツ)になってしまうのではないか、それなら出産後にトイトレ開始したほうがいいのかななどと考えております。(でも赤ちゃんの世話をしながらのトイトレも大変そう…)
その子その子によって違うのは承知しております。こういう状況を経験された方、参考までに教えていただけると助かります。

コメント

sun

4人の子がいる友人から、子どもちっちゃい頃は寝れないストレスもあるから、オマルに座らす練習は良いと思うけど、がっつりすると疲れるから落ち着いてからで良いと思うよと今日助言受けました❤️
私もしなきゃとおもってたので、肩の荷がおりました☺️

• もも

もも

息子本人も大変ですけど、ママの負担も大きいですもんね。3歳くらいでオムツ卒業を目指して、ゆるーく長い目で見て行こうと思います。どうもありがとうございます!

• 2月21日