※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きり
ココロ・悩み

妊娠5ヶ月の検診で子宮癌の異常が指摘され、精密検査を受けたが結果は不明。大学病院で再検査を検討中。不安な気持ちで何かアドバイスを求めています。

これを読まれて気分を悪くされた方が
居ましたら申し訳ございません。

私は、今妊娠5ヶ月に入り、今日は
検診がありました。その際、前回受けた
子宮癌検診の結果で異常が出たと言われました。
子宮癌には、何個か段階があるみたいで
その中でも私は、軽度か中かもしれないと、、、
その場ですぐに精密検査をしました。
ですが、妊婦は出血が多いので細かくまでは
精密検査はできないと言われ、妊婦の私が
精密検査をできる範囲で調べてくれました。
その後、お医者さんが「今見た段階では
癌ではないと思う」と言われました。
なので、3ヶ月後にもう一度ある検査で
調べてみて、そこで結果が出たら子どもを
生んでから手術になると言われました、、、
不安で、「3ヶ月の検査で大丈夫か大丈夫じゃないかは
分からないんですか?」と聞いたところ
わからないと言われました。
今こうしてる間ももし進行してたら、、、と思うと。

何事も早期発見がいいと思い、
今行ってる病院も総合病院なのですが、
大学病院にいってもう1度検査してもらおうと
考えております。

こんな事を言われ、不安で仕方なく
文章もまとまりがないですが、、、
もし何か意見など何でもありましたら
お願い致します😢

コメント

そら

もしかしたら大学病院でも同じことを言われるかもしれないし、なんと言われるか分かりませんが、一番はきりさんが納得できることだと思います!
医者によっても考え方や方針が違うかもしれないですし、不安でしたらいろんな病院に行くべきだと思います。
寒いし、風邪も流行ってるので気をつけて行ってください。不安が少しでも軽減できることを祈ってます😢

  • きり

    きり


    優しいお言葉ありがとうございます😢✨

    そうですよね、、、
    自分でもまだ迷っていて
    来月の19日に検診があるので
    その時に母にも来てもらい
    一緒に話を聞いて判断しようかと。

    • 2月21日
ゆちゃん

わたしもはじめての妊娠の際に
子宮頸がんのがんになるだいぶ手前の
中等度異形成で検査に
引っかかりました!

子宮頸がんの段階はとても複雑で
わかりにくいですよね😢
からだの免疫が妊娠して弱ってきて
いると軽度から中等度の異形成という
かたちでウイルスが悪さをしている
状態になりやすいみたいです😂
それが自然に治るのが3ヶ月くらい
と言われました!
なので、3ヶ月後の検査で治っている
のかそのままなのかを再度確認する
のだと思います😣
妊娠中不安も多いと思うので
ご自身の不安が少しでも少ない
方がいいと思うので違う病院で
診てもらうのもいいかと思います。

  • きり

    きり


    その時の体の弱りで出たのですかね😢
    自分でもどうしたらいいのか
    迷っていて、、、😢

    なあさんは3ヶ月後まで何もせず
    待っていられましたか?

    • 2月21日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    わたしを担当してくれた先生が
    とても分かりやすい説明で
    治ることが多いと教えてくれたので
    不安でしたが、免疫を高めるよう
    食事と生活を気をつけるように
    務めました!
    きりさんがどこまで検査されてるか
    わからないですがウイルスにも
    たくさん種類があってがんになり
    やすいウイルス、なりにくいウイルス
    まで調べてもらってわたしは
    なりにくいものだったので
    3ヶ月後で大丈夫という判断でした😣

    • 2月21日
  • きり

    きり

    なんだか心強い先生ですね😢

    私は、今日子宮癌の結果を
    伝えられ、一応精密検査をと、、、
    一度だけしただけです😢

    やはり、自分のなかで不安が
    あるのであれば大きな病院に
    行った方がいいですね🥺

    • 2月21日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    そうなんですね😢
    自分の身体と子供のこともあるから
    納得できるまで説明してほしい
    ですよね😭🙌

    私はもともと産婦人科の個人病院
    だったので専門医の先生がいる
    クリニックを紹介してもらったので
    妊娠中でも出産までフォローして
    もらいました!
    大きな病院でも専門医のクリニック
    でもきりさんが安心してお話しを
    聞いてもらえる先生が
    見つかることを願ってます😣🙌

    • 2月21日
  • きり

    きり

    丁寧にありがとうございます!

    治る希望をもってがんばります💪🏻✨

    • 2月22日
ゆきち

わたしも不安を持ったまま次の検査までの3ヶ月を過ごすよりも、納得できるまでいくつかの病院で意見を聞いてもいいも思います!💦

もし癌だった場合の3ヶ月場合のやはり大きいと思います😣
すみませんこんなこと言って。。。

わたしの友人が肺がんなのですが、それは何度も何度も納得するまでいくつもの病院を回ったと言っていました。
結局は診察も薬も担当した先生の独断ででしかなく、どの先生を選ぶか=どの治療を選ぶか、なので自分が納得できるまでとことん先生と向き合った方がいいと言ってました💦

きりさんが納得して安心できる事が一番だと思います!

  • きり

    きり


    心強いお言葉ありがとうございます😢✨

    そうですよね、待っている3ヶ月
    本当に大きいです‼︎その間に
    何かできるかもしれませんし、
    後悔するよりは大きな病院で
    見てもらった方が安心ですね😢

    不安ばかりですが、
    皆さまのお言葉で少し心の不安が
    消えました😢😢😢

    • 2月21日
ラッコ

私も子宮頸癌の検査で異常が出たことがあるのでコメントさせていただきます。

4月の会社の健康診断で再検査通知が来ました。
その後同じ月に再検査を行い、軽度異形成との結果になりました。
私もそのとき知識もなくすごく不安でしたが、軽〜中の場合は自然に治ってることがあるということで私の場合は6ヶ月後に再検査を行うという診断を受けました。

そのときに妊活はしない方がいいですか?と聞いたらむしろしてください!ということでした。

その後9月に妊娠が分かり初期検査で子宮頸癌の検査を行ったところ異常なしに戻っていました!

また産まれた後に再検査を受けますが、私のような自然治癒もあります。

不安も多いと思いますが、自然治癒も多いようです。
お身体に気をつけてお過ごしください。

  • きり

    きり

    分かりやすい、ご説明ありがとうございます。

    ゆさんのように、自然治癒である事を
    願い希望を持って頑張ります!

    • 2月22日
まはまは

私ではなく身内で私の姉が子宮頸癌で引っかかり。段階があり、姉は中より上の重度寄りでした、、結局市民病院で検査しても詳しい事はわからず。。大学病院へ行きました。
結局、検査してから手術するまで半年はかかりました。。今の段階でできる範囲まで検査をして出産後からその検査結果に合わせて治療が始まると思います。。
若いと進行は早いと言われますが、一日ずつ、進行しているわけではないので💦今は体に無理せず検査をして、それに沿った治療をしてもらった方がお腹の子にも良いのかなって思います

  • きり

    きり


    1日ずつ進行してる訳ではないのですね。

    そうですよね、何よりも
    お腹の我が子の事が1番ですね、、、
    希望を持って頑張ろうと思います!

    • 2月22日