※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

おむつ台を使う感染予防策とおむつ替えて帰るか悩んでいます。

皆さんの意見を聞かせてください!
少し汚い話あります😢
先日、息子と親子揃って胃腸炎になりました。息子は、普通の色の水様便と少し嘔吐のような?吐乳がありました。機嫌はそんなに悪くなくミルクも普通に飲んでいたので、そんなに気にはならなかったのですが…
数日後私が嘔吐・悪寒・下痢・発熱・筋肉痛で寝込みました。病院行った結果、息子からもらったであろう胃腸炎でした。
どこからもらったのか考えた結果、おそらく予防接種で小児科のおむつ台を使った時だと思います。
使わないほうがいいと言う意見もあると思いますが、私の住んでいるところから1番近い小児科まで歩いて20分です。車はありません。小児科までの往復と予防接種でトータル1時間半はかかります。おしっこが出ているのにおむつを替えずに帰るわけにいかないと思っています。

みなさんの意見聞かせてください!
1.おむつ台をどうしても使わないといけない時に感染予防で使っているものはなんですか?
2.私と同じ立場であれば、おむつを替えて帰るorおむつを替えずに帰る?

コメント

はなつな

1、低月齢のときはオムツ交換シート使ってました。今は気にせず使ってます。

2、一時間半程度ならオムツ替えません。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    おむつ交換シートは使い捨てのものですか?🧐

また胃腸炎になること考えたらやっぱり家でおむつ変えることが1番ですよね😢これからはそうしてみます。

• 2月21日
あき

気にせず普通におむつ交換台使ってます💦
なので予防も何もしてないですが、気になるならトイレとかにもアルコール除菌置いてあると思うのでティシュとかペーパーにシュッとして台をサッと拭くとかおむつ替えシート引くとかですかね~🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    トイレとかのアルコール除菌使うのもありですね🧐参考にさせてもらいます!

• 2月21日
ぷぅ

1バスタオルなどを敷く、
ない時はオムツ台に触った手をお尻拭きで拭く、手を洗えそうなら洗う
2トータル1時間半でもおしっこなら替えずに帰りますが、うんちだったら替えます!

• ママリ

ママリ

コメントありとうございます!
    バスタオル参考にさせてもらいます🧐
    また胃腸炎になるのも嫌なのでおしっこだけなら帰って変えるべきですよね😢これからはそうしてみます!

• 2月21日