※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アユ
産婦人科・小児科

産後2ヶ月で不正出血が続いています。生理か不正出血か不安で、生理痛はないが出血が続きます。安定していないのでしょうか?

明日で産後2ヶ月です。不正出血なのか生理なのかわからない出血があり不安です。悪露はほとんど出なくなっていたのに、1ヶ月健診のときに内診の前に鮮血が出ていてビックリしました。看護婦さんには、生理かも?と言われましたが、そのあと2週間くらい血が出ていました。量は生理の3日目くらいで、そこまで大量ではないものの、トイレのたびにナプキンを替えていました。2週間で血が出なくなったと思ったら、昨日からまた出血です。前回出たときから1ヶ月経っていないのですが、これは生理がまだ安定してないのでしょうか?生理痛みたいな痛みはありません。

コメント

あち

授乳はしていますか?私も出産後3ヶ月に入るまで、同じような出血が不定期に続いていました。
やはり身体がまだ本調子じゃないのと、授乳のたびに子宮の収縮があり、その影響で出血もあるようです。
これいつまで続くんだろうって不安でした(>_<)けど、終わりはきます!
生理であれば、出産前の量や期間と同じようにくると思うので違いはわかると思います。

• アユ

アユ

完母です!授乳してると生理再開は遅いと聞いていたので、余計に不安でした。
    そういう出血もあり得るんですね…。不安で仕方なかったんですが、いつかは終わると信じて、様子を見てみます!ありがとうございます!

• 2月20日
  • あち

あち

私も不正出血が終わり、育児のほうもリズムが出来て体力が戻ってきたら生理がきましたので大丈夫です!
    疲労が続く時期だと思うので、アユさんもゆっくり体を元に戻していけますように!

• 2月20日
  • アユ

アユ

里帰りを早めに切り上げて、旦那は仕事で遅いので、毎日バタバタしていました。少し疲れていたのかもしれません。。
    先輩ママさんのお話を聞けると安心できます!お返事嬉しいです!ありがとうございました!

• 2月20日

私も産後はそんな感じで生理きた?と思ったら止まったり、、、
また次1ヶ月経たないで出血したりで
不安に思っていました。
でもいつの間にか安定した周期で
生理がくるようになったので
あの出血もホルモン等の関係で
崩れて生理がきてたのかな?と
勝手に思っています。
あまりに周期が安定せず異変を
感じたら病院で診察して貰うのが
1番良いと思います(._.)

• アユ

アユ

そうだったんですね!安定して生理がくるようになったと聞いて、安心して気持ち的に楽になりました!わたしも生理の崩れたやつだといいなあと思いながら、とにかく今後の様子を注意してみてみます。
    ありがとうございます!

• 2月20日