※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼
妊娠・出産

34週の初マタで切迫早産のため入院中。自宅安静だが、2時間の外出を考えている。行っても大丈夫か不安。経験者の意見を聞きたい。

34w5dの初マタです🌟
34週に入ったとたんお腹が張り痛みが増してきたので
病院にいったら切迫早産と言われました。
前日の検診では順調すぎる!と言われていたので
びっくりでした😅
そこから4日間入院して今は自宅安静中です。
入院してる間毎日お風呂もOKでした!
そこでちょっとお聞きしたいんですが
今はトイレとお風呂とご飯以外は極力動かないように
ベットで寝たきり生活をしています。
ウテメリンは1日3回。
最近は痛みもなく張りも1日2.3回くらいしか
感じなくなりました!
次の検診は来週の木曜日なんですけど
来週の月曜日どーしても2時間だけ
ランチに出かけたいんです。
自宅安静って言われてるんだからだめでしょ!
ってゆーのは頭では分かってるんですけど
あまりに自分が元気なもので2時間だけならと
思ってしまいます。
やっぱり行ったらだめですかね?
切迫早産経験者の方や実際外出してたよ!
などその他の方もご意見お願いします🙇‍♂️

コメント

食べるレモン

自宅安静なら寝たきりが妥当かと思います。

とにかくランチ行きたい!ランチ行けるならその後に産まれても仕方がない!と思うなら外出されてもいいかと思います。
ランチ行く前にお腹が張る頻度が増えているようならやめたほうがいいです。

1人目の時、切迫早産で自宅安静してましてが、やはり37wに入るまでは何かあったら…と考えると近場でも外出は控えてました。

ただ、32wくらいだったかの時に里帰りのために車に1時間乗りました。ゆっくり運転だったからお腹の張りはなく、その後も問題なく週数重ねれました。

悩ましいですよねー!
2時間なら!!て思う気持ちも分かります。

けど、その2時間が早産に繋がった時は後悔が大きい…
うーん…

  • 🐼

    🐼

    お返事ありがとうございます🙇‍♂️

    そーなんですよねー。
    もしそれで早産になってしまったら
    半端ない後悔がふりかかってくる…
    でもやはり2時間なら。と頭をよぎってしまう笑
    他の方のご意見もみてみて
    もう少し冷静に考えてみます!
    素早い対応ありがとうございました❣️

    • 2月20日
  • 食べるレモン

    食べるレモン

    ちなみにうちの2番目は切迫早産とも言われなかった29wで受けた検診の数日後に急に産まれました!

    その前日に車で片道一時間ちょっとの距離をドライブしたり、海辺を散歩したり、親戚の家で座ってお喋りしてました。

    まさか翌日に産まれるとはだれも思ってなかったのでかなり衝撃でした!

    こればかりは本当に分からないので、自分で決めた行動に責任を持つしかないです。

    • 2月20日
  • 🐼

    🐼


    えっ!!!
    すごいはやい。
    そーですよね(笑)
    妊娠中はほんと何が起こるかわからないんですね、、
    ちょっと怖くなってきたので37週入るまで寝てることにします(笑)

    • 2月20日
ラプンツェル◡̈⃝⋆*

病院から安静と言われてるなら安静にしてた方がいいと思います😅
自分が妊娠してるとき妊娠34週で破水してそのまま出産になりましたよ💦元気に育って居ますが早産はホント心配になりますよ💦もしも破水とかなった時お友達にも迷惑かけたりしてしまう可能性もありますし💦

  • 🐼

    🐼

    お返事ありがとうございます🌟

    確かにです!
    周りに迷惑かけてしまうのが1番
    ダメですよね…
    やっぱりやめておこうかなと
    思い始めてます(笑)

    素早い対応ありがとうございました🥰

    • 2月20日
  • ラプンツェル◡̈⃝⋆*

    ラプンツェル◡̈⃝⋆*

    少しの時間ならって気持ちがよぎるのホントわかります😭!!今2人目妊娠中ですが上の子のトラウマで家にこもってます🤣
    出産まで何があるかホントわからないので用心してください😊

    産まれてからお子さんとお友達との楽しみにランチ取っときましょう😊✨
    お互い安静で大変ですが出産まであと少し頑張りましょう◡̈❤︎

    • 2月20日
  • 🐼

    🐼

    共感してくれる方がいて
    このひま地獄はひとりじゃないんだって安心しました😂

    そーします!!
    ラプンツェルさんも自宅安静
    頑張ってください🌟

    • 2月20日
  • ラプンツェル◡̈⃝⋆*

    ラプンツェル◡̈⃝⋆*

    グッドアンサーありがとうございます😊!!
    暇地獄はさなさんひとりじゃないですよ😊👍🏻

    私も頑張ります🤩👍🏻
    元気な赤ちゃんの為にも😆✨

    • 2月20日
ままり

切迫早産で36週まで自宅安静でした🙋‍♀️
ほんと、リスクはひとそれぞれで、私は子宮頸管長が保たれていた、入院はしてなかったということを踏まえてですが…
持病があるので、産婦人科以外の病院に通ってました💡
総合病院で2時間待ちも優にあり、家に帰るまで三、四時間かかることもありました😂
助産師さんに相談したら、お腹が張ってきたら看護師さんに伝えてね!って感じで、不安ななかずっと椅子に座って順番待ちしてましたー😖💦

でも自分なら、ランチは後悔するのが嫌なので、行かないです😭

  • 🐼

    🐼

    お返事ありがとうございます❣️

    病院長いのは辛いですね😭
    やっぱりそーですよね、
    産まれてからでも行けるから
    やはり今は暇すぎて動けたとしても
    後悔しないために我慢は必要ですよね~(笑)
    ランチは考え直してみようと思います!
    行きたかった~😭(笑)

    素早い対応ありがとうございました🥰

    • 2月20日
りぃまま

切迫早産でした。
自宅安静なら行かないのが無難です。
私も自宅安静で過ごしてましたが認識が甘く座ってばかりいたら入院になりました。

2時間の外出をして最悪入院して病院にずっといるか我慢して自宅安静でいるかです。

入院を経験した身から言わせてもらうと、自宅安静の方が断然ましです。
入院している時も担当医は「切迫早産の入院が一番辛いよね…自分は元気だけど動けないから…」と言ってました。
子宮頚管はどれくらいですか??

まぁ最後に決断するのは主様ですが…

  • 🐼

    🐼

    お返事ありがとうございます🌟

    座ってるのもやっぱりすごく負担になるんですね…
    入院は4日しかしてないんですけど
    すごーーーく地獄でした☺️
    とにかくひまでひまで死にそうになりました笑

    入院した時は34週ちょうどで2.6cm
    退院した時は34週4日で病院の先生に
    長さは言われなかったので
    詳しくはわからないんですけど
    短くなってはいなくて順調だから退院していいよ言われました。

    もう一度入院するくらいなら
    我慢しようかなと思います😭

    素早い対応ありがとうございました❣️

    • 2月20日
oms

入院するほどの状態、退院してからの自宅安静指示、張り止めを飲みながらの生活。私ならやめておきます…
ご自身が元気でも赤ちゃんはわからないですよね😞
私はウテメリンを1日6回飲んでましたが、子宮頸管は短くなる一方でした。
木曜日の検診以降に予定を変えることはできないんですか?先生に相談してみては?

  • 🐼

    🐼

    お返事ありがとうございます🌟

    6回飲んでもですか!
    そーですよね。赤ちゃんが苦しい思い
    してたら可哀想ですもんね。
    予定は全然変えられます(笑)
    ただ暇すぎて1週間くらい外でてないから出たいなという
    自分の願望だけなので、、
    37週入って動いてOKの許可がおりたら遊びに行こうと思います!!
    後悔が残るのが1番怖いと学んだので(笑)

    素早い対応ありがとうございました🥰

    • 2月20日
ツナ缶

私も33週の時に切迫早産と診断され、今も自宅安静中です😅
ベビー用品揃えたいのですが、今は我慢して、食事、トイレ、洗面以外は横になってます😓
おかげで昨日の健診では数週通りの子宮頸管の長さになってました!
37週まで頑張ったら、その後は動けるはずなので、今は赤ちゃんのためにも外出はまだ控えた方が良いと思います😞
入院までされていたぐらいなので、また短くなる可能性高いです💦

  • 🐼

    🐼

    お返事ありがとうございます❣️

    長さ戻って良かったです🥰
    ひとまず安心ですね!
    やっぱりそーですよね。
    後悔が1番いやなので37週超えたら
    存分に遊びに行こうと思います(笑)

    素早い対応ありがとうございました🌟
    ツナさんもご出産もう少しですよね!
    頑張りましょう💛

    • 2月20日
お野菜ママ♡

同じく切迫入院2ヶ月目です、
切迫って自覚が無いんですよね。
本人は元気なのに安静って。

もしランチに行って産まれてしまって、赤ちゃんに疾患が出来てしまったら、、
処置が手遅れで亡くなってしまったら、、
さなさんも、一緒にランチしてたらお友達も自分を責めてしまうと思います (TT)

もしランチがしたいのであれば病院内にレストランはありませんか?
そこだったら先生もokしてくれるかもしれませんよ☺︎

あと少しです☆
元気な赤ちゃん産まれますように。