※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊活

妊活中で黄体機能不全か心配。基礎体温は記録中だが授乳中で測定時間や回数がバラバラ。基礎体温の正確性に不安あり。病院で断乳を勧められるか心配。

少し長くなりますm(*_ _)m
2人目妊活中なのですが黄体機能不全なのかも知れません
妊活を始めてからは基礎体温と排卵検査薬で自己流でタイミング取っており病院を受診したこたはありません

こちらでよく黄体機能不全という言葉を目にし、気になり調べてみるともしかして私もそうなのかも?と不安になっています
基礎体温を記録し始めて半年ですがいつも大体高温期が11〜12日で排卵後(検査薬で陽性から陰性確認後)一気に上がらず2.3日かけて高温期に入ります
が、基礎体温は記録しているのですがまだ夜間授乳をしており(身体を傾けて乳を出す程度なのでほぼ動きませんが目は覚めています)日によって回数は違いますが朝までぶっ通しで眠ることはなく測定時間も毎日違います💦
それでも目安にはなるかな?と記録しており一応二層にはなりますし低温期は低温、高温期は高温になっています
基礎体温の正確さを考えるとこの基礎体温はアテにならないでしょうか?

授乳していても妊娠される方もいらっしゃいますし出来れば卒乳希望なので断乳は避けたいのですが病院を受診したらやはり断乳をすすめられるのでしょうか💦

コメント

アーニー

その年齢なら卒乳させた方がいいかと思いますね。4時間以上の睡眠と、動かずに、できるだけ同じ時間に測ることが基本です。もし載せられるなら、グラフのせられますか?

• なな

なな

おっぱいやめようねーと話はしているんですがなかなか辞められず…やはり断乳するしかないですかね💦
    グラフはこんな感じです

• 2月20日
  • アーニー

アーニー

高温期が短く、安定していないので、おそらく黄体機能不全かと思われます。授乳やめても治るかどうかはわかりませんが、漢方薬とか試してみてはどうですか?当帰芍薬散というのがきくと思います。ドラッグストアで錠剤タイプでお試しサイズもあります。

• 2月20日
  • なな

なな

やはり可能性が高いですよね…
    このタイミングで気付けてよかったとポジティブに考えたいと思います
    授乳をやめる方向とおすすめしていただいた漢方薬を試して見たいと思います!

• 2月20日