※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochan
妊娠・出産

9月に里帰り出産を予定しています。病院選びで迷っています。3つの病院のメリット、デメリット、出産費用を教えてください。

はじめまして!
9月に松本市に里帰り出産を予定しています😊初産です。
健診時に、出産する病院を早々に決めて、予約してください!と言われたのですが、出産する病院を迷いに迷ってしまい決められていません😩💦
丸の内病院、松本市立病院、相澤病院の3択で迷っています。
それぞれの病院のメリット、デメリット、実際にかかった出産費用などを教えていただけるとありがたいです😊💦 よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ちゃん

丸の内病院で分娩予定です☺︎
費用は42万+平均7万と
紙に書いてありました!
私は実際にまだ産んでいないので
参考にならないかもですが…😓
メリット→丁寧に診察してくれる、話を聞いてくれる、マタニティーヨガやベビーマッサージなどのイベント?がある、助産師さんや先生が優しい、お祝い御膳がフレンチなど。
デメリット→予約してるけど待ち時間が長い、内科検診に来てる人達(インフル疑惑など)の横を通らなきゃ行けないので、この時期は怖いなど。

評判がよかったので私は
丸の内にしました👶

• mochan

mochan

やはり丸の内魅力的ですね☺️色々なイベントも大事ですし、何よりサポートしてくれる先生方が優しく頼もしいのは心強いですね✨✨
    ただ、金銭面が心配でなりません💦私の友人は丸の内で出産して一時金から25万オーバーだったと言っていたので😱何事もなく無事に出産を終えられればいいのですが😊
    参考にさせていただきます!ありがとうございました🙇‍♀️
    お互い無事に出産できるように頑張りましょうね\( ˆoˆ )/💕

• 2月20日
  • ちゃん

ちゃん

25万オーバーは
    流石にしんどいですね😰
    どういう状態の時にどのくらいお金がかかるのか聞いた方が良さそうですね!
    頑張りましょうね‎|•'-'•)و✧

ちなみに、一昨日、3D4Dエコーを撮りに横西産婦人科に行きましたが、6月から分娩費用の上がるという紙が貼ってありました!人気はあります!
    参考までに🙌

• 2月20日
  • mochan

mochan

横西に3D4Dを撮りに行かれたということは、丸の内ではそのようなエコーの機械はないということでしょうか?😊💦
    今、健診に行っている産婦人科では、エコーをDVDなどに焼いていただけるのですが、丸の内はそのようなこともきっとしていないですよね?😳💦

• 2月26日
  • ちゃん

ちゃん

3D4Dはエコーは松本だと、
    横西産婦人科と
    堀内レディースクリニックは
    撮って貰えます!もちろん有料です!
    丸の内は無いですね😭

• 2月26日
  • mochan

mochan

そうなんですね☺️
    ありがとうございます!✨
    ちなみに、横西で撮るとだいたいいくらくらいか差し支えなければ教えてください🙇‍♀️💦

• 2月26日
  • ちゃん

ちゃん

顔が写り、撮れた場合
    横西産婦人科で出産→6,000円
    他の病院で出産→8,000円

私は写真2枚貰って
    持って行った新品USBに
    エコーの一部始終のデータを
    入れてもらいました!

顔が写らなかった場合→2,000円
    新品USBに
    一応エコーの一部始終のデータ
    入れてくれました!

分かりづらくてすみません🙇‍♀️

• 2月26日
  • mochan

mochan

データも貰えば1万円くらいですね😊
    ありがとうございます🙇‍♀️✨参考になりました☺️💕

• 2月26日
  • ちゃん

ちゃん

そうですね!
    新品USBいくらの買うかによりますが
    1万円あれば足りますね!
    私の場合は
    エコー14分入ってました🐱

• 2月26日
it

私はどこの病院でも産んではいないのですが、妊婦の友人から聞くに丸の内が一番人気あると思います!
前者の方が言うようなメリットがあるのは丸の内だけだと思いますし、分娩費用も最近下がったようなので、その3択なら丸の内がいいと思いますよ!個人産院の横西も人気ですが、早くに予約しないと無理なのかな?🤔

• mochan

mochan

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    私の周りの友人も丸の内か横西での出産が多い気がします😊
    しかし、丸の内で出産した私の友人は一時金から25万オーバーだったと聞いて、金銭的に厳しいかなー…と😱
    でも、分娩費用が下がったのであれば、やはり丸の内が魅力的ですねー☺️✨✨
    参考にさせていただきます!ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 2月20日
かーたん    

丸の内は、人気がなくて分娩費用を下げたという噂を聞きました。
先生は、受診する曜日によっても先生は違いますし、土日に分娩した場合、信大の先生ですよ〜!
お祝い膳は1人分しかないので寂しいかも。せっかくなら旦那さんと食べたいと思ったので、次は信大か、横西にする予定です!
信大は去年の10月あたりに産科病棟が新しくなりLDRになったので人気ですよ!赤ちゃんに何かあっても、NICUもあり安心かも。

• mochan

mochan

遅くなってすみません!
    人気がなくて分娩費を下げたという話は初めて聞きました😊💦
    友人からも、入院中の楽しみは食事くらいだから美味しいところがいいよーと言われました☺️私は里帰り出産で、おそらく旦那さんはそんなに頻繁に会いには来られないと思うので、お祝い膳は一人分で良さそうです☺️
    信大と横西は特に考えていなかったのですが、ちょっと調べてみようと思います😊
    親切にありがとうございました\( ˆoˆ )/💕

• 2月26日

3院それぞれ分娩費用の画像を貼りますね。

私も9月に出産予定です😊松本で産むのは初めてなのでそれぞれの評判など気になっています…💡

退会ユーザー

1枚ずつでごめんなさい💦

• 2月22日

退会ユーザー

横西です。

• 2月22日

退会ユーザー

1枚目が丸の内、2枚目が相澤です。

• 2月22日
  • mochan

mochan

大変親切にありがとうございます😭💕
    同じ時期の出産ですね☺️ちなみに、みりんさんは病院は決めましたか🏥?
    丸の内はずいぶん安くなりましたね😳いつ頃から安くなったのでしょうか?丸の内で出産した友人でも、昨年の春に出産して、数十万オーバーした人もいれば、今年の出産でたったの4万オーバーだった人もいるので…😳
    そして、本人たちも費用の内訳がよく分からないとのことで、自分の場合はいくらかかるのかとドキドキしてしまいます😱💦
    お互い無事に元気な子どもを産めるよう頑張りましょうね\( ˆoˆ )/💕

• 2月26日

退会ユーザー

丸の内が安くなったのは昨年9月からですよ💡
    逆にここ数年で、相澤と横西は値上げしたようですね😅
    昨日、横西に問い合わせたところ、9月の出産はもう予約がいっぱいで受け入れられないと言われてしまいました💔

我が家は第二子なので、赤ちゃんが上の子とも面会できると聞いて(夫の希望で)横西にしようと思っていたのですが、やっぱり人気なのですね💦
    丸の内は、中学生以下の子どもと新生児は窓越しで見るだけしかできず、
    相澤は医師の許可がおりれば面会できると聞き、相澤にしました。
    kinさんはもう病院は決めましたか?母子共に元気に、安産になりますように🌟😊

• 2月26日
  • mochan

mochan

載せていただいた用紙をよく見たら改定日が書いてありましたね💦よく読まずすみません!ありがとうございました🙇‍♀️✨
    お二人目の出産でしたら、上のお子様も間近で面会できたほうが良いですもんね☺️✨どうでも良いですが、私自身は相澤病院産まれです😆
    私は、迷いましたが実家から一番近くてインターを降りて割とすぐなのでお見舞いに来てもらいやすい丸の内にしました😊
    またいつかの2人目の病院選びの時のためにもとても参考になりました🙇‍♀️ありがとうございました💕

• 2月26日
mummy

もう病院決まりましたか?
私は去年の11月丸の内で出産でしたが、一時金+6万円弱でした😃大部屋だったので、個室にしちゃうともっと上がると思います。先生も助産師さん達も優しいですよ✨
ご参考までに😊

• mochan

mochan

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️✨
    病院のスタッフさんの評判も良さそうですし、昨年値下げして、心配もお金の面もなんとかなりそうなので丸の内に予約しました☺️
    個室か大部屋で迷っていますが、まだ時間があるのでゆっくり考えようと思います😊ありがとうございました💕

• 2月28日