※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

初出産で里帰り出産を検討中。産後のサポートが不安。皆さんの経験やアドバイスを聞きたい。

里帰り出産について

実家が遠方(電車で5時間)かつど田舎で、産院もろくに情報のない病院が1つあるのみだったので、里帰りは全く考えていませんでした。

しかし、初出産で今住んでいる近くに産後気軽に頼れる知り合いもいないのでだんだんと不安になってきました。

みなさんは初めての出産の時は里帰りされましたか?
してよかった、しなくても大丈夫だった、したらよかった、する・しない予定、など経験談やご助言あればいただけると嬉しいです!

コメント

🌸

里帰りしましたが実家のお風呂が壊れて2週間も経たずに帰りました。
産後すぐは外出もできないので近くに知り合いがいても会わなかったです🥲
それより先輩ママさんに連絡とって教えてもらったり検索魔になってました笑
強制的とはいえ自分の家に帰って赤ちゃんと過ごせたのは自分のスキルアップに繋がったので自信もついて良い経験でした。
もし里帰りされない選択をされるのであればママりさんのお母さんを呼んでみてはいかがでしょうか?😃

  • ママリ

    ママリ

    お風呂使えないのは困りますね😅
    確かに、親に頼らず過ごせたら自信になりそうです!
    親を呼ぶのは全然思いつかなかったので検討してみます☺️

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

実家遠方で里帰りした身です!

夫が宿直夜勤ありで1日いない日がある、団地住まいで4階エレベーター無しで産後の階段昇降に不安
両親リタイア済みで頼れる

上記の点から里帰りを選択しました。産休に入った翌週くらいから、産後1ヶ月ほどお世話になりました。

里帰り、しなくてもなんとかなった感じはあります!
家族仲が良好なら、産後の孫をゆっくり祖父母が見れるのは、ある種の親孝行ではあるかな、と私自身や周りの話を聞いても思います。ただ、父親である旦那は新生児期の様子を中々見れないのでそこはデメリットと感じました。

周りの体験談を聞くと、産後ガルガルもあり、結構親とぶつかったという話も聞きます。私もやっぱりイライラ?モヤモヤ?してしまった事もありました。

  • ママリ

    ママリ

    確かにそれはそれで親も喜ぶのかなと思いつつ、まだ働いているので大変かなとも、、
    仲は悪くないんですが価値観は違うなーと思うことが増えてきたので喧嘩はすごくしてしまいそうです😂

    • 5月6日
ママリ

2人産んで、上の子の時だけ里帰りしましたが、しなくてもいけたなと思ってます😂🙌🏻

ろくに情報もない産院で産む勇気ないです...
不安なら実家から少しだけでも来てもらうことはできないのでしょうか?🥲

  • ママリ

    ママリ

    おー!しなくても大丈夫そうでしたか!
    産後もすぐ動けましたか?旦那さんは積極的に家事育児してくれる感じだったでしょうか?

    普段ほとんど地元から出ない親なので難しいかもしれませんが来てもらうことも考えてみようと思います☺️

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

里帰りしました!
3月予定日で異動(転勤族)と出産が重なる&実家の方が都会&夫は育休全くなしだったので帰る一択でした!

実母(シングル)にとっても孫の顔をたくさん見れて良かったと思います☺️私は18ですぐ家を出たので、久しぶりに家族の時間を過ごせました!もちろんたくさん喧嘩もしました🤣

田舎から都会に里帰りしましたが、逆はけっこうきついかなって思います💦
ベビー用品揃えたりするのを考えても💦

旦那さんが育休でも取って、産後は少しゆっくりできるなら私なら里帰りしないかもです🤔
病院1つだけはもし何かあった時に、怖いです😱

  • ママリ

    ママリ

    その条件だと里帰りですね!
    うちはほんとに田舎すぎて諸々条件悪すぎるので、ここでみなさんのお話聞いていると里帰りの選択肢はなくなってきました!笑

    • 5月6日