※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーまま
ココロ・悩み

妊娠・出産後、心配性になり、病気や災害のリスクを過剰に考えてしまう悩みがあります。考えすぎていることはわかっているが、なぜか止められないです。

妊娠、出産してから心配性になりました。
例えば、地震がきたら息子をどうしようとか
テレビで病気のことがやってたら
もし自分がなったらどうしようなど考えてしまいます。

しまいには、ここ最近私がインフルでもないのに高熱が出てネットで調べると白血病とかがでてきて、そういえば最近打ち覚えのないアオジがあるなとか、首のリンパ?が痛いなとかもしかして…なんて考えてしまいます。

考えすぎなのはわかっているのですが
なぜか考えてしまいます。

コメント

mode

すごく分かります(>_<)私も子供を産んでから同じ様になり、誰にも言わず不安だらけで過ごしていたら、夜中によく過呼吸になるようになってしまいました…。何か不安な事があれば早めに吐き出したり、私は病気の不安が出てきたら病院に言って検査をしてもらうようにしてます。すべての話を自分にリンクしてしまいますよね泣あまり考えすぎないように趣味(例えば編み物とか何かにひたすら集中する)をみつけたら少し考える時間が減り、昔よりはかなり楽になりました(o´〰`o)♡*✲゚*。

k.a.mama*

とてもわかります(>_<)
地震に関してはとても不安ですよね。。
ネット検索はメリットも多いですが、不安になるようなことが多く書かれていますので、気にし過ぎない方が良いと思います。

病気に関しては検査するのが一番安心すると思います!
私は今日、旦那に子供を預けて健康診断受けて来ましたよ(^^)

kr

分かります!
初めて守るものが出来たので当たり前ですよ☺︎!
私も今まで気にもしたことなかったのに、地震が来たら…とか
シングルマザーなので将来もし私が病気になったらこの子は暮らせないから生命保険はどうしようか、、とか
心配しすぎだとか言われたことありますが母親なんだから当たり前です!!

しいのみ

わかります!守るものが出来ると強くもなるけど、それが弱味にもなりますよね。つい、ニュースで事件などを知ると、自分に置き換えて考えて怖くなったり、そんなことに巻き込まれたらどうしよう…と思ったりします;;

ある程度は皆さんあることだと思いますよ!
でもそれが酷くなって外に出られなくなったりしたら大変ですよね。
「病は気から」という言葉もあります。体調で心配なことがあれば、病院で検査する、地震は防災対策をきちんとする、そういったことで、漠然とした不安は少しでも解消させていくと良いと思います。
そして、最後はなるようになる…的な楽観的な感覚でいるしかないのかなと思ってます(^-^;)
他の方が書いてましたが、何か集中できることがあると良いですよ!