※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめまま
ココロ・悩み

第二子妊娠が予期せず、周囲の反応に悩んでいます。家計や状況を考え、どう進めるべきか悩んでいます。何かアドバイスをいただきたいです。

先日第二子妊娠が発覚しました。今10カ月の娘を育てています。
正直、二人目については避妊をした上での妊娠だったので想定外で喜ぶことができていません。。
初めは中絶も考えましたが、授かった命は大切にしたいと思い、出産する予定です。まだ胎嚢が確認できておらず、実家の母や義理の両親には報告していません。ですが、報告したら年齢のこと、金銭面のことから中絶をせまられそうです。
旦那の収入は28万円くらい、ボーナスも15万くらいで、親戚のおじさんは、子どももいて30万もない給料なら仕事変えたらどうだ…副業でもなんでもしろと、私の母に言っているようです。免許も車もまだなく、家だって私の実家にみんなですんでいます。
こんな状況で何を優先すべきなのか、赤ちゃんは諦めるべきなのか、、旦那と話し合いを重ねていますが、何も解決しません。😔
何かアドバイスをいただきたいです🙇‍♀️

コメント

deleted user

うちの場合共働きで現在私が育休中で今月から育休中の給付金が2カ月に一回入るようになりました。主人の給料もそのくらいです。
現在子供1人で、共働きのため、今は外食などもできています。
妊娠したとなると、これからお仕事を探すのは厳しい状況かと思いますが、出産されたあとにお仕事を探すご予定などはありますか?🥺
せっかく授かった命を無駄にしないでほしいです😭
共働きになれば育ててはいけないでしょうか?😭
あとは、ご自身とご主人のご両親どちらかでも可愛い孫のために少し援助いただけたらいいのですが😭

  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、補足です。
    主人の給料はゆめままさんのご主人と同じくらいということです。

    • 2月19日
  • ゆめまま

    ゆめまま

    妊娠中ではありますが、バイトさがして8カ月くらいまで共働きするつもりです…
    旦那の実家は失礼かもしれませんがとても貧乏で、旦那が高校生の時にバイト代が入った通帳を奪って利用していたほどです😔
    私の実家も弟の学費を払わなければいけないので自力で何とかしてみようと思います
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご主人のご実家、大変なようですね😣ゆめままさんのご実家もまだ学生さんがいらっしゃるんですね😭
    なにも知らないのにすみません💦
    バイトされるとの事ですので少しは生活の足しにはなることかと思います!
    ただ、妊娠中なので、本当に無理だけはせずに!!きっとお腹の赤ちゃんもゆめままさんに会いたいと思いますよ😊どうかゆめままさんのご家庭がうまく行きますように!✨

    • 2月19日
  • ゆめまま

    ゆめまま

    ありがとうございます😊
    なんとか耐えて頑張ります🙆‍♀️💗

    • 2月19日
にゃん

うちなんてもっと給料低いのに3人目産まれますよー!?でも喜びしかなかったです(;ω;)正直、3人とも作ろうと思って作ったわけではなく、子供の方から来てくれた感じです。
1人目の時は旦那がまだ通信制の高校通ってて、昼間はバイトで、休みの日は日雇いで…主のバイト代は月19万くらいで日雇いはたまに日給1万のやつなどに行ってました。それから3ヶ月後くらいに高校を卒業、そのままバイト先に就職。9ヶ月後くらいに第二子を授かりました。その時は月に20〜22万くらいの収入でした。ボーナスはまだ無し。
上の子2歳3ヶ月、下の子10ヶ月で保育園に預けて私がバイトで月に10万くらい稼ぎ始め、旦那も22〜25万くらいになりボーナスも少しずつ増えて15万くらいまでに。
半年くらいで第三子を妊娠、私は仕事を辞めずもうすぐ産休入りますが、産んだらまた戻る予定です。
最初の数ヶ月産休で仕事しないので、残りは扶養内に入ったままマックスシフト組んでもらう予定で、年が明けたら扶養を抜けて月に15〜20万稼ぐことを目標にしています。
旦那もまだ2年目なのでこれから基本給とボーナスが上がっていくので、まぁどうにかなるかなーと!
今もそんな切り詰めた生活してませんよー!結婚してすぐ二人暮らししてるので金銭面で親に頼ったことは一度もないし貯金もしてます!
うちより全然収入あるご主人なので全然どうにでもなりますよ!赤ちゃんのうちはお金かからないし。
お金がかかる頃にはゆめままさんも働けるはずです。
生活水準は人により違うので、今の生活レベルを落としたくない、海外旅行や習い事もいっぱいさせたい、服はブランド、節約飯などは作らない、など我が家とは明らかにレベルが違う生活されているなら話は別ですが、命を失くすくらいなら私はとりあえず家族みんなで笑顔で生きていける方を選びます!お金は稼げばいいけど失った命は2度と帰ってきてくれないので。
でも考え方はそれぞれです。今居る上のお子さんに苦労させたくない など色々思いはあると思うので無責任なことは言えませんが、明るい未来を祈ってます!
我が家は、賑やかでとっても楽しいし幸せですよ!!

  • ゆめまま

    ゆめまま

    ありがとうございます🙇‍♀️
    やり方次第でどうにかなりそうですね!🍀
    頑張ってみます😊
    助かりました💗

    • 2月19日
クマリ

収入は手取りで28万円ならそんなに少ないとは思わないんですが、支払いが多いのでしょうか?

住んでる場所が都会だと大変かもしれませんが、節約すれば問題なく生活できるのでは?と思ってしまいます😊

ちょっと気になったんですが…親戚のおじさんが旦那さんのお給料を知ってて、そんなことまで言ってるなんて、旦那さん肩身が狭いんじゃないかと心配になってしまいました。

ゆめままさんと旦那さん、2人が節約して頑張っていこう!と腹をくくり、
もし、両親から何か言われるようだったら、アパート借りればいいと思います!

お体、大事にしてくださいね✨

  • ゆめまま

    ゆめまま

    ありがとうございます😊
    賃貸を借りるにも始めに30万ほど…
    実家も両親の離婚問題がありいつまでいられるかわかりませんが、がんばってみます🍀
    旦那も同級生より給料がいいので自慢げに話してしまうんですよね😅
    結婚していても年齢的にまだまだ周りらとやかく言われてしまうので早く自立できるように考えます🙇‍♀️

    • 2月19日
  • クマリ

    クマリ

    ご両親の離婚問題もあるのですね💦
    不安になっちゃいますね。今からお金を貯めれるだけ、貯めておいた方が良さそうですね。

    旦那さんが自慢げに話しちゃうんですね😁

    いい方向に進みますように✨

    • 2月19日
  • ゆめまま

    ゆめまま

    ありがとうございます😊
    がんばります🍀

    • 2月19日