※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
子育て・グッズ

子育て中に価値観が違うと感じた時、考えを切り替える方法はありますか?

出産前はとっても価値観が合っていたけど、産まれて子育てとなったらちょっとずつあれ?考え方が違うって思うことないですか??
そういう時どうやって考えを切り替えますか??

コメント

ぷーたんママ

徹底的に話し合うしかないです。
ある程度は男ってそんなもんって諦めてますが衛生面で譲れない事など合わせてもらってます。
子育てに関しては主で子育てをする方に合わせないとストレスがはんぱないし、大人は適当でいいけど子供は守ってあげないといけないですからね!

うちは2ヶ月に1度くらい喧嘩ちっくな話し合いをします。
息抜きの時間をくれとか、スイミングに通わせるとか、些細な事ですが後々爆発するほどストレスが溜まります💧

• ゆあ

ゆあ

なるほど!旦那の場合だと価値観合わせていかないとこれからがありますもんね!!
    すごくわかります!🤣
    男ってわかってないなぁって思うことありますよね!!理想論?も多いし🤣
    もしこれが友達だったらどうされますか??もしよかったらお聞かせください🙏

• 2月19日
  • ぷーたんママ

ぷーたんママ

あー😩ご友人なんですね😩
    やっかいですね。
    もうそれは他の家庭の事で、子育て方法も子の個性も違うので放っておきますが、こっちのやり方に口出したりアドバイスと称しておせっかいしてくるなら「うちはこういうスタイルやから言わないで〜」とか、「そういうやり方もあるね〜」とかで流します。
    でも子供のご飯の塩分とか気にしない、大人の箸でアーンって食べさす、食器洗いスポンジ分けないとか自分が気にしてる部分を気にしない友達だったらかなり目を光らしてます笑
    友人の子供がカミカミしたおもちゃとか触らせたくないです笑
    結婚、子育てで友人関係って変わりますよね。
    私も仲よかった子と出産を機にあまり合わなくなりました。

• 2月19日
  • ゆあ

ゆあ

なるほどなるほど!!とても参考になります!!!
    そしてそれ、私も気にします!!笑
    でももちろん気にしないという価値観もあるということですよね💦
    私もとっても仲良かったこの価値観が違って、こういう人ってやだよね!みたいな事を言うのでうーん、そうかな?みたいな会話でいつも気まずくなります💦距離って大事ですよね!!
    ありがとうございます!!

• 2月19日
ちゃんころ

ザラにありますね!
他所は他所、うちはうちと思いますかね🤔
その価値観を押し付けてくるようなら
少し距離を保ちます💦
価値観の違いは夫婦でもあるし
友達でもあるのは当然、
そんな考えもあるんだなーとお互いに
思える関係性が楽ですよね!

• ゆあ

ゆあ

ですよね!!
    そうなんです!他所は他所、私もそう思ってるのですが、押し付けがすごいというか、それは違うんじゃない?っていうのをはっきり言ってくるのでいつも気まずくなります💦
    とっても仲よかった子で、好きな子なのでなんだか寂しいような気もしちゃって💦
    ありがとうございます✨

• 2月19日

友人ならよくあります😂
周りは結婚してない人や子どもいない人ばかりでそういう人と合わないことが多いですし
同い年だけど1歳、2歳の子がいる友人とも合わない時あります😅
否定的というか…

• ゆあ

ゆあ

遅くなってごめんなさい💦
    ですよね💦否定的だと毎回嫌な気分になっちゃいます。距離を置いた方がいいかなと思うこともたくさんあります😭

• 2月23日