※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこちゃんにゃん🐈
子育て・グッズ

おっぱいを吸って寝落ちしてしまった場合、起こす方法について相談しています。母乳を増やしてミルクを減らした結果、赤ちゃんのウンチが2日間出なかったこともあるようです。

おっぱい吸いながら寝落ちしちゃった時どうしてますか😰
10時半におっぱいを10分ずつくらい、そのあとミルクを60cc飲んでからずーっと寝てて、
さっき13時半ごろおっぱいを片側10分吸ったところでまた寝てしまい何をやっても起きません😰💦
ニップルを着けてるので量的にはあまり吸えてないと思うのです💦
一度母乳を増やしてミルクを減らしたらウンチも丸2日出なかったこともあって。。

コメント

寝てたら寝かせときます。

• ねこちゃんにゃん🐈

ねこちゃんにゃん🐈

コメントありがとうございます!結局1時間後に軽く目を覚ましたのでまたそこで起こしました😰寝てくれるのはありがたいですけど😂

• 2月19日
あいひ

母乳は腹持ちが悪く、ミルクは腹持ちが良いと言われてますよね。

ミルクの量が多いと、それだけ長く寝てしまい、長い目で見ると母乳を飲まなくなってしまう子もいるようです。

10分ずつの直母の分数をもう少し増やして、ミルクの量を減らしてみてはいかがですか?

例えば10分を15分ずつにして、ミルクを40mlに…

それでもまだよく寝て起きない場合は、20分ずつのミルク30mlに…と徐々に母乳の量を増やして行くのが良いかと思います。

しかし母乳を長く吸う事は赤ちゃんにとって体力を使うので、母乳をよく飲めば疲れて眠りやすくなりますが、その分腹持ちが良くないため早く目覚めてしまい、次の授乳時間までの感覚が短くなってしまうというデメリットもあります。

どれくらいが調度良いかは時間と量をママが調整しながら見極める必要があります!

頑張って一番良い量と時間を探して行きましょう!

• ねこちゃんにゃん🐈

ねこちゃんにゃん🐈

コメントありがとうございます!
    詳しく書いていただき感謝です!!母乳とミルクのバランスを調整することを全く考えておらず、決まった量を与えてました💦💦
    参考にちょうどいいポイントを探してみたいと思います!!🤩
    ありがとうございました!!🤩💖

• 2月19日