※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
い ち ご!
お金・保険

妊娠で失業保険延長中。延長解除後、国保加入予定。国保料は最低額?雇用保険証があれば扶養外れ証明書不要?ハローワークの証明写真は私服で可?

妊娠を理由に失業保険の受給延長をしています。
そろそろ延長解除を考えているのですが、
延長解除して受給中に扶養から国保に入られた方、教えて頂きたいです。


①扶養を外れなくてはならないため、国保加入予定です。延長していた場合、もちろん前年度の収入はゼロですよね?国民健康保険料は最低額ですか?
減額措置など利用できる制度があったりするのでしょうか?

②市役所で国保の手続きの際、雇用保険受給資格者証があれば扶養を外れた資格喪失証明書は不要ですか?

③また、ハローワークで手続きに必要な証明写真は私服で撮りましたか?履歴書、面接用なのでしょうか?


調べても一般的な国保加入の説明ばかりで、延長解除や扶養から外れる場合はどうなのか分からずで…
わかる範囲で教えて下さい😫

コメント

ぽんちゃん

全く同じ状況でした🙌🏼
①最低額でした🙌🏼免除申請を出しましたが主人の収入がしっかりあるので無理ですね~と断られました💧笑

②必要ですよ~!ただ、その資格喪失証明書を発行するために、雇用保険受給資格者証が必要と言われてかなり時間がかかりました💧

③私服で撮りましたが、面接用にスーツで撮っておくと撮りなおさなくていいので楽ですよ😊(すぐ就活する場合ですが👌)

  • い ち ご!

    い ち ご!


    ありがとうございます!助かります!
    やっぱり主人の収入あると免除は無理ですよね😅笑
    でも最低額なら良かったです♪

    資格喪失証明書のために雇用保険受給資格者証が必要とは!!盲点でした!扶養抜けまーすって簡単にいけると思ってました😱良い事知りました!

    写真私服でもいいんですね!
    とりあえず私服にします笑

    • 2月19日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    私も簡単に抜けられると思ってました😂笑
    旦那さんにも確認してみてください👌

    • 2月19日
  • い ち ご!

    い ち ご!

    そうですね!確認してみます!
    色々手続き大変ですよね…😞💦

    • 2月19日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    大変です💔
    私は働き始めたのですが、時間と給料的に扶養内ということになり、また扶養内に入る手続きをしてます😂

    • 2月19日
  • い ち ご!

    い ち ご!

    私もきっとまた扶養入るので…😅
    頑張ります!!
    ありがとうございました😊

    • 2月19日
  • い ち ご!

    い ち ご!


    戻ってきてしまいすみません💦
    もしお時間あれば、分かれば教えて欲しいのですが😫
    雇用保険受給のために扶養を外れる日にちは、具体的にいつになりましたか??

    延長解除をしたその日
    7日間の待機終了後
    初回認定日
    実際に振り込まれた日

    調べたり旦那の会社に聞いても言ってること曖昧で訳わからずで💦
    図々しいですがもし良ければ教えてください🙇

    • 2月21日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    7日間の待機終了後だった気がします!
    ハローワークの方に「扶養抜けて」と言われると思うのですが、その時にいつまでに扶養を抜けるようにと言われます👌

    • 2月21日
  • い ち ご!

    い ち ご!

    お返事ありがとうございます🙇💕
    どれくらいの期間国保加入になるのか知りたかったのでとても助かりました!!

    今日ハローワーク行ってきたのですが一応聞いてみたら扶養抜ける日教えて貰えず、結構冷たかったです😢
    担当外なので年金事務所にとのことでした😞

    ぽんちゃんさん、本当にありがとうございました!😭💕

    • 2月22日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    役所の方に聞いてもわかると思うので確認してみてくださいね(ง ˙˘˙ )ว

    • 2月22日
  • い ち ご!

    い ち ご!

    実は役所も行ったんですが返事が曖昧で、確実なのは年金事務所に…って😅
    私の地域はそんな感じでした😢💔
    この先不安ですが頑張ります😂

    • 2月23日