※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kori
妊娠・出産

上の子を一時保育に預けるか迷っています。里帰り出産で、上の子にストレスがかかるか心配です。一時保育を利用した経験のある方のアドバイスを聞きたいです。

一時保育について教えて下さい!5月に里帰り出産する予定で、上の子を1ヶ月だけ一時保育で預けようと考えています。しかし、慣れない実家での生活(実家が遠いため帰るのは半年ぶりくらい)、気づいたら出て来ている下の子の存在、慣れない保育園での生活となると上の子にとってストレスになるのではと思えてきました。寂しい思いをさせてしまい可哀想かなとも…。ですが、1人目出産時の産後1ヶ月の大変さを考えると産まれてきた子のお世話をしながら上の子のご飯を作ったり遊んであげたりしてあげる自信がありません。2人目を出産した時に上の子を一時保育で預けた方、どうでしたか!?預けずに家で2人とも面倒見られた方のお話も聞けたら嬉しいです。因みに上の子は下が生まれる時には1歳3ヶ月です!

コメント

ゆゆ

生まれる前に何回か慣らしに預けてみてはどうですか?
うちの子は行きたい行きたい言うてたので一回行かせたら胃腸風邪もらってきたのでなれさせて菌に強い体にもしといたほうがいいと思います!
保育園は行き初めよく風邪引く子多いので!

• kori

kori

なるほど…!!保育園は沢山の菌がありますもんね!ゆゆさんのお子さんのように行きたいいきたいと言ってくれるといいのですが。。ありがとうございます!

• 2月19日
さくら

上の子が2歳2ヶ月で下の子を産みました!
一時保育に登録はしましたが、本人が行きたがらずに自宅で見ていました。
私の実家が歩いていける距離にあり、実家の人たちには懐いていたのでかなり協力してもらってても大変でした。
下の子のお世話については2人目ということもあり、多少泣いてても気にならないし、頻回授乳も分かっていたことなので大変と思いませんでしたが、上の子の赤ちゃん返りの対応は私自身も初めての対応なので心身ともに疲れました。
お姉ちゃんが一時保育に行く気になれるなら少しでも離れる時間があるほうがいいと思います!
他の方が言っているように先に一時保育に慣れておくといいと私も思います!

• kori

kori

実家の家族に懐いても大変だったのですね😱下の子はやはり少しは余裕が出てきますかね…
    やはり通えるようなら少しでも通ってもらったほうが自分にも余裕ができそうですね!!ありがとうございます!

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

里帰り出産で、産前1ヶ月半〜産後1ヶ月半まで、週2回の一時保育に計3ヶ月預けました。
預け始めた当初は風邪を引いたりであまり行けない日もありましたが、産後は皆勤賞で毎回保育園に行ってくれました😄

実家で見るとなるとやはり大変なので、産後は特に助かりました。娘が保育園の日はかなり楽に感じました笑😅娘は娘で徐々に慣れてきて、楽しんでくれていたようです。

これは私の主観ですが、産後からいきなり預けるとなると、下の子の出現や初めての場所の保育園など、上の子のストレスがかなり大きいと思うので、産前から慣らして行った方が良いかなとは思います。

• kori

kori

皆勤賞すごいですね!風邪引いてもゆっくり看病ができる産前からやはり何度か預けるべきですね!!子どものストレスの事も考えると…
    ありがとうございます😊

• 2月19日