※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさこ
妊娠・出産

つわりが第2波できました。最初は乗り切れたけど、最近では食欲が減退し、妊婦食事で頑張ります。 いますか?

つわり第2波がやってきました…
一度目は5〜7週にかけて。毎日、ゼリーかトマトで乗り切りました。
突然、それまで気持ち悪かったハンバーグが無性に食べたくなり、そこからなんでも食べれるようになりましたが、おとといから少しおなかが空くだけで気持ち悪くなってしまいます。
食べづわり、のようで、常に何か食べたり飲んだりしてます。だからといってなんでも食べれるわけではなく、フルーツやサラダ、スープなど腹持ち悪ーいものばかりです。。。仕事もあるので正直きついですが、いままでアドバイスいただいてたような食事で対処がんばります(>_<)
現在3ヶ月と4日になりました〜◎

コメント

まりっぺ

つわり長い人は長いですよ(✷ɷ✷)
私の母も姉も出産までつわりがあったので、遺伝だと思い、続くだろーなって覚悟してました!
妊娠初期から今月から臨月に入りましたが、いまだに空腹時、満腹後にもつわりがまだきます。
自分が食べたい、食べれるものをダラダラとちょっとずつ食べてねって病院で言われてるので、毎日ダラダラと食べてます。
ちょっと落ち着いたのが、安定期に入ってからでした。
早い人は3ヶ月や4ヶ月で終わる人もいてるみたいですが、人それぞれ違うんで、無理せずに頑張って下さい!

まりっぺ

栄養面は実家の母が、野菜スープ作ってくれてました!
キャベツ、人参、ジャガイモ、南京とかをグツグツ煮込んで、自分がその時に食べたい味に出来るように何の味付けもなしでやってくれてました。
お腹にはあまりたまらないですけど、免疫力がつくからと言われてもどしていてもスープは飲んでましたね。
食べたものが全部出るわけでもないみたいです。
吐いていてもちゃんとお腹の赤ちゃんには栄養がいってるみたいです。
吐くのも辛いけど、吐かんとこうと我慢するほうがもっと辛いと思うから、吐きたい時には吐く、食べれる時にちょっとずつダラダラ食べてください(❃´◡`❃)

みさこ

さっそく、ありがとうございます*\(^o^)/*
そのようにダラダラ続くと栄養面も気になりますよね?(>_<)
栄養面で、なにか対策など気をつけていたこととかありますか?

ゆきや

つわりは辛いですよね(>_<)
体調大丈夫ですか?
私は仕事中でも少し休む時間をもらって飴など舐めたりしてました(^_^)
飴舐めてるだけでちょっとは落ち着く感じがしたので(^◇^;)
今は17wくらいからつわりはほとんどなくなりましたが、たまーに気持ち悪くなることがあります(;´Д`A
その時は食べられる物を食べてます☆
体調に気をつけて頑張ってください(^_^)

まいまい

私も今3ヶ月に入ったところなのですが、食べづわりで、とにかく気持ち悪いです。4wからつわりが始まりやっと1ヶ月経った〜というかんじです/ _ ;お腹に何か入れないと吐き気が強くなるので、一日中スポーツ飲料をちびちび飲んだり、ゼリーやヨーグルト、しょっぱめのお菓子などを食べてますよ〜。フルーツも食べれるんですが吐き気が凄すぎて、自分で切れないのが悲しいのですが、旦那さんにやってもらったりしてます。本当につわりは人それぞれで、食べられるものが違うので、食べたい!と思ったものは、そのときにパパっと食べちゃうのが1番ですね…>_<…お互いに頑張ってのりきりましょうね!

ちぴ

つわりは辛いですよね(;ω;)
けど 赤ちゃんが元気に成長してる証と思って お互い頑張りましょう(´;ω;`)
つわりの原因は科学的に証明されてないと言われていますが どこかのネットで 塩分が足りてないと悪化しやすいかも みたいな記事を見たことがあります!
本当かわかりませんが すこし塩分をとってみては?
あとは 食べたい物を食べたい時に が大切と聞きます(・∀・)

まりっぺ

あまり塩分の取りすぎも注意してくださいね!
塩分取るなら水分も一緒に!
柑橘系食べるのもありかもです!うちは八朔とか食べてましたね!しかも毎日!笑
本当に食べれるもの限られてくるけど、大好きやったものが急に無理になったり、嫌いやったものが逆に食べれるようになったり。
あとはスーパーの鮮魚売り場や揚げ物売り場、御飯の炊きたてのにおいが無理でしたね。今はマシになってきたけど。
今は色々大変やけど、安定期に入ったらちょっとずつマシになってくるから頑張って下さい!

みさこ

体調は、家にいるときはマイペースなので平気なのですが、買い物に出かけるとすぐ疲れます(*_*)
買い物カートにつんのめりそうになりました笑

今月は、2連勤したら休みというシフトなので、なんとかなりそうです*\(^o^)/*ほんと、職場に恵まれました◎
缶詰やスープをたくさん買ったので、職場に備蓄するつもりです!!

みさこ

すてきなお母様ですね♡
そういえばうちの母も、魚や野菜の酢漬けを作っておいてくれてました*\(^o^)/*

わたし、昔から吐くのが嫌で嫌で我慢してしまいます(>_<)
いまは歯磨きしてるときが1番吐きそうで、胃から喉にかけでごろごろしてます笑

貴重なアドバイス、ありがとうございます◎

みさこ

おんなじです〜…(*_*)
とにかくなにか口に入れないと気持ち悪いですよね。お腹空きすぎると次食べるときがしんどいです。。
わたしも似たようなもの食べてますが、正直飽きてきてて…笑
明日からはフルーツ缶とスープ生活です…!!
お互い、ふぁいとですねp(^_^)q

みさこ

母や子持ちの友達からも言われました〜!つわり=子どもは元気
それを励みに苦しみ耐え抜きます!

塩分ですかー!
たしかに、他の栄養素は意識してますが、塩分はとってないですね…。
梅干し一日一個でも、食べてみます◎

みさこ

いろいろとありがとうございます♡
わたしも柑橘系は大好きで、オレンジは毎日2個食べてます!ときどきグレープフルーツも追加で◎

スーパー、そのものがしんどいです…
寒いし、ご飯の献立考えるだけで気持ち悪くなります。笑

とりあえずは、安定期目指して頑張ります!!

ありがとうございます*\(^o^)/*
これからもよろしくお願いします⭐️