※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳後に泣く理由がわからず不安。夜中に授乳しても泣き止まず、ミルク量も調整。自宅へ帰るので心配。

授乳直後に泣く‥何故でしょうか😢

生後24日の新生児です。
いつも授乳後はうとうとして、とても気持ち良さそうな顔をします。しかし、昨夜の授乳後は様子が違いました。

※状況を細かく書いたので長くなります💦

現在里帰り中なのですが、最近赤ちゃんが夜中寝ないようになり朝まで起きています。両親が気をつかって、「私たちが寝るまで、睡眠とりなさい」と言ってくれました😢お言葉に甘えて、私は21時頃に寝室へ。(両親は0時くらいまで起きているので、3時間寝かせてもらおう‥と思っていました)

まず20時頃にミルクをあげて、赤ちゃんは少しうとうと。でも寝そうではない感じ。ゲップを出し抱っこで寝かしつけようとするが寝ない。

父が抱っこ変わってくれ私は別室へ。
23時頃、母がミルクをあげてくれたそう。

その後も赤ちゃん寝ず、オムツもOKなのに1時頃グズグズがピークに。おっぱいが欲しいのかな?とのことで私を呼びに来て(寝すぎました💦)両親就寝。

おっぱいあげる。飲んでる最中は眠たそう。乳首離して抱っこすると大泣き。どうにか寝かしつける。でもベッドやクッションに置こうとすると大泣きしてしまい再度抱っこするが大泣き止まらず。

2時にミルク80あげるが乳首離した瞬間大泣きで、なんとかゲップさせるが泣き止まない😭

もしかして80じゃ足りない?と思い3時頃ミルク30足すがまたすぐ泣いてしまう(オムツは大丈夫でした)その後抱っこでどうにか寝る。そこからは、たまにうにゃうにゃ言うけど寝ついたみたいで、6時過ぎまで起きませんでした。それ以降、授乳後はいつもどおりで今も爆睡してます😂

◼️混合で母乳+ミルク80
残す時も全部飲む時もあります。
◼️吐き戻しがけっこうあります。
ゲップ出ても出なくても吐きます。
◼️昨日はオナラが沢山出ていました。
うんちは少量を何回かでした。おしっこは回数出ます。
◼️昼間は朝から夕方沐浴までぐっすりです。沐浴後、なんとなく目がパッチリになり寝にくくなる気がします。

夕方の授乳まではいつもと変わらない様子だったので‥ミルク飲み終えた瞬間のギャン泣きには本当に驚いてしまいました😢
ミルクが足りなかったのか?お腹が張っていたのか?体調が良くないのか?抱っこして欲しかったのか?眠たいのに眠れないー!だったのか?
赤ちゃんですし、何が理由でというのを明確にするのは難しいと思いますが、もうすぐ自宅アパートへ帰るので不安になってしまいました。

コメント

りっちゃん

吐き戻しが結構あるのは飲みすぎたりした時にあるらしいですよ。
0ヶ月の頃は母乳だけで済ませてました!
お腹が苦しくてもギャン泣きします、、

• たま

たま

ミルクあげすぎていたんですかね💦たしかにオナラの量がすごかったので、お腹が苦しかったのかもしれません😢

• 2月19日
そよかか

息子は新生児のときゲップしない子だったので、飲み込んだ空気は全部おならで出てました😂笑
なので、おなら出るとき(腸が動くとき)怒って泣いて出たらまた寝てました(笑)

あとうちの子は靴下は嫌いですが、寝るとき足を温めたり擦ったりすると寝つきがよくなった感じあります!
けど布団掛かってるのは嫌がるので、人の温もりが好きなんだなって思ってました!
寒いので暑くしすぎてないかな?とかいつもの寝るユラユラの仕方をちょっと変えてみるとか…色々試せる時期でもあるので、大変だと思いますが今だけだと思ってファイトです😭
もしアパート戻るまでに改善されなくても、環境変わってサイクル変わる可能性もあるのですがそのときはそのとき!あまり無理なさらないで下さいね!

• たま

たま

オナラ出したい時って泣くんですね!!昨日のオナラ量考えると、それで泣いていた気がしてきました!!

今日ぐずったら、試しに靴下履かせてみます!
    抱っこしていると最後はスヤスヤするので、やはり人肌が落ち着くんですかね😂試せるものは試してみます😢頑張ります、ありがとうございます👏✨✨

• 2月19日