※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいしゃん
妊娠・出産

2月11日、切迫早産で入院。妊娠糖尿病も判明。情報を求めています。

2月11日、お腹の張りと痛みがあり夜病院受診。子宮頸管長が21mmと短く、切迫早産で即入院になりました(T_T)しかも、3度目のブドウ糖検査で2時間後の血糖値が引っかかり、妊娠糖尿病と診断。…もうメンタルボロボロです😢切迫早産、妊娠糖尿病の方いらっしゃったら、情報なんでもいいので教えてください✋💦

コメント

ジュっち

はじめまして☆
1人目の時、切迫早産で27wで入院になりました。
個人病院から総合病院への転院になりましたが、個人病院の後期のブドウ糖負荷検査で少し数値が高く、総合病院で再検査を受けるように言われました。

ブドウ糖について総合病院では、尿に糖や蛋白が出てないので大丈夫と言われ再検査はしませんでした。
それに張り止めの点滴のウテメリンにはブドウ糖が含まれているので血糖値が高くても気にしなくていいと言われました。

切迫早産については、とても心配ですよね~結果から言うと入院して安静にしていても私の場合は頚管は短くなりました。
が、36wで退院、38wで出産しました。

先生には30wで産まれても命は大丈夫!と言われました。
34wになれば小さいだけ!
と言われて、こまめに30w、34wを目標として過ごしました。
切迫早産になっても正期産する方もたくさんいます!
いろいろと心配だと思いますが、出来るだけ落ち着いて過ごして下さい!それが赤ちゃんにとっても一番だと思います☆
参考になるか分かりませんが…
遠くからですが応援しています☆

• めいしゃん

めいしゃん

はじめまして!返信ありがとうございます😢💓
    私も最低36週までは入院と言われました( ; ; )
    今はただただお腹の子に
    まだお腹の中にいてね〜
    ママとがんばろうね〜と
    声をかけてあげることしかできず、申し訳ない気持ちでいっぱいになりますT^T
    こまめに目標たてるのいいですね✨やってみます!!!
    ママがパニック状態だと、お腹の子にも伝わってダメですよね。いろいろ前向きに考えて、毎日ぼこぼこ元気に動いてくれるお腹の子とがんばります!

• 2月13日
  • ジュっち

ジュっち

私も毎日元気に動いてくれる赤ちゃんの為に頑張りました!

もっと細かく2週間ずつ目標にしてもいいかもしれないです!

出来るだけマイナスなこと考えないように、私は名付けの本読んだり、ベビーグッズのカタログ読んだりして産後の妄想して過ごしました笑

• 2月13日
  • めいしゃん

めいしゃん

今は胎動が元気の源です😢✨

今日ちょうど30w0dなので、32週目標にお腹の子とがんばります(^^)♪

できるだけ、プラスの事考えます💓とりあえず名前は決まってるので、いま、旦那に揃えてもらうベビー服とか紙に書こうと思ってましたっ♪

• 2月13日
  • ジュっち

ジュっち

すごく良いと思います!
    ぜひプラス思考で♪
    入院生活辛いですが、赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張って下さいね(*^^*)

• 2月13日
  • めいしゃん

めいしゃん

月曜日から妊娠糖尿病の治療もはじまり、1日7回の採血とかあるみたいなので、うわ〜ってなってますが、がんばりますっ😖
    ありがとうございました❤️

• 2月13日
たぬりお

初期から妊娠糖尿病と言われ、先週からは切迫早産で自宅安静にしてます。
出血が何度もあって検診以外に病院にお世話になったことも多数…
マタニティライフってもっと楽しく過ごせるものだと思ってたのでもう心がズタボロです(´;ω;`)
妊娠糖尿病の診察のみ総合病院で月に一度採血してます。この前、ヘモグロビンA1cの数値が今のままだとインスリンだよって言われて凹んでます。。

• めいしゃん

めいしゃん

返信ありがとうございます💓😭
    妊娠糖尿病ってとりあえずは食事の見直しだけですかね?
    出血?!😱それは怖いです!今は大丈夫ですか?
    私もです!つわりも終わって、もう少しで産休入れる〜♪ってルンルンしてたのに…。
    お腹に注射するやつですか?(O_O)💦

• 2月13日
  • たぬりお

たぬりお

今は2ヶ月に1度の栄養指導と月に1回の採血のみです!食事は色々と見直して作るようにしてます><
    先週1週間出血続いて病院行ったら、細菌感染からくる切迫早産って言われました(´;ω;`)昨日また病院行って、20日まで安静にしてれば解除になりそうですけど、仕事復帰が怖いです…
    そうです!インスリンは自分でお腹に打つやつです。考えただけで怖い…自分に注射なんて(´;ω;`)
    なのでご飯気をつけて、インスリン打たずに出産まで行けたらなあって思ってます!

• 2月13日
  • めいしゃん

めいしゃん

私、逆にもう入院してるので、食事の面では楽なのかな?
    妊娠初期、中期とギリギリの値でとりあえずセーフだったんですけど、食事面結構大変ですよね💦

仕事復帰するんですか?
    そのまま休めたら最高ですけどねT^Tそうもいかないですもんね。

自分のお腹に自分で注射って、なんか我が子に打ってるようで、申し訳なさ半端ないけど、それやらないと逆にダメなんですもんね(T_T)
    お互いお腹に注射はまぬがれたいですね!
    がんばりましょっ😫😫😫

• 2月13日
  • たぬりお

たぬりお

病院で血糖値の測定とかはしてますか?してるなら食事も管理食になってると思います!
    炭水化物らぶな私には辛いです…とにかく野菜食べるように心がけてます><

年度末なので復帰しなきゃいけないかなーって思ってます。
    経理もやってるのですが、代わりがいないのでこれだけは産後もやらざるを得なくて…

産婦人科医の宋美玄さんは後期でインスリン始めたってブログに書いてました!そうすれば食べたいものを我慢するストレスが軽減されるかららしく…
    確かに一理あるなとは思いましたが、やっぱり怖さのが勝って打つ気になれません(´・ ・`)
    お互い頑張りましょうね><

• 2月13日
  • めいしゃん

めいしゃん

妊娠初期に血液検査したっきりです!本格的な治療は月曜日からと言われてるので、びくびくしてます(O_O)
    私も炭水化物ラブです〜
    メニュー見る限り、なんか普通の食事っぽくて大丈夫かなーって思ってます笑

年度末忙しいですもんね💦
    私も3月13日から産休入る予定だったので、職場にめっちゃ迷惑かけてます😩
    ここどうすればいい?って何回も電話かかってきますもん笑

慣れれば大丈夫なのかなーって思いますけど、今は恐怖しかないですよね( ; ; )

• 2月13日
  • たぬりお

たぬりお

でしたらご飯はまだ普通のご飯かもしれませんね(^^;
    月曜日から色々変わってくると思います><
    炭水化物らぶだとほんとキツイですよね…米は玄米かマンナンヒカリ混ぜて炊いたり、パンは全粒粉かライ麦パン食べてますε=(~Д~;)

産休まで一ヶ月だったんですね。
    私も電話はかかってくるので普通に出てます…お客さんには切迫早産のこと何も言ってないので(OдO`)

慣れればどうってことないんだろうけど、自分の体に注射打つなんて今まで経験したことないですもんね(´ºωº`)

• 2月13日
  • めいしゃん

めいしゃん

とりあえず明日から毎日
    尿検、血圧測定、採血がスタートみたいです!
    切迫早産と妊娠糖尿病とダブルパンチでまいっちゃいますね💦

食事面尊敬する〜(T_T)
    私、家でやれ!って言われてもできないかもしれないです!

ほんとですよね。
    インスリンお注射は避けたいです✋

• 2月13日
  • たぬりお

たぬりお

そうなんですね!
    ただでさえ、どちらか片方でもショックなのに両方ですもんね…(꒪ཀ꒪)
    もう今から2人目なんて考えれないって思っちゃいます(笑)

今は自宅安静なので主人にご飯お願いしてますが、まー野菜が少なくて。。。早く解除して野菜モリモリなご飯に戻さなきゃって思ってます。。
    我慢のしすぎもよくないと思ってちょこちょこ甘いもの食べたりもしてますよ( *´艸`)

• 2月13日
  • めいしゃん

めいしゃん

そうなんです〜!
    切迫早産になると、2人目もなりやすいよ〜って言われてるし、きっと妊娠糖尿病もなりやすいんだろーなーって考えてました😭

優しいご主人〜(T_T)💓
    私の旦那は料理できないので、今なに食べてるのか不安です笑
    きっとカップラーメンとかコンビニ弁当なんだろう笑

病院では、15時に必ずおやつが出るので、とりあえずそれで甘味は摂取できるのかなーって思ってます!

• 2月13日
  • たぬりお

たぬりお

切迫早産はやっぱり2人目もなるって言いますよね…
    うちがっつり糖尿病家系なので2人目も確定だと思います(;´༎ຶД༎ຶ`)
    そう思うと作る気力が…(^^;

私が食べるからですよー!
    そうじゃなかったら毎日カップ麺です><
    週の半分はスーパーのお惣菜です…作ることも強要できないですしね(;;Φ Φ)

おやつ出るのいいですね(゚∀゚)

• 2月13日
  • めいしゃん

めいしゃん

そう思ってても2人目って欲しくなっちゃうもんなんですよね💓きっと💓

たぬりおさんを想ってくれてるじゃないですかー!!!😭
    うらやましいです💓

入院生活は旦那の面会と
    ご飯しか楽しみないですもん笑

• 2月13日
  • たぬりお

たぬりお

きっとそうですよね♡
    兄弟作ってあげたいなぁって思いますし…( *´艸`)

想ってくれてるんですかね?(^^;
    イクメンになってもらいたいのでしっかり教育しなきゃ(笑)

入院ですと昼間1人ですもんね…
    旦那様来てくれない日とかあったらめっちゃ寂しいですね(´;ω;`)

• 2月13日
  • めいしゃん

めいしゃん

想ってなかったら、やってくれないですよっ💓
    こちらもイクメンになってほしいので、今から教育しなきゃなっておもってます!笑

夜勤とかあるので、来れない日もあると思います(°_°)
    めちゃくちゃ寂しいです。
    バイバイするときほんとに勝手に涙がぶわーって出ますもん(T_T)

• 2月13日
  • たぬりお

たぬりお

妊娠してから色々我慢させてる上で家事までさせて、申し訳ないなーと思う時もあります(´・ω・`)
    でも本音としてはもっと頑張ってもらいたいので、アメとムチで頑張ります(。-艸-。)

夜勤の日は寂しいですね(´;ω;`)
    私も昼間寂しくて泣いたりしてます。。
    1人だとネガティブなこと考えたりしちゃいますもんね…

• 2月13日
  • めいしゃん

めいしゃん

妊娠初期とかの時は、つわりでなんにもできなくて、なのになんにもしてくれなくて、こっちもフルで働いてんだよ!とか気持ち的にも情緒不安定だったので、めちゃくちゃあたってました💦今はお洗濯係さんって、係さんつけてやらしてます笑

1人だとほんとマイナスなことしか考えれないですよね(O_O)

• 2月14日
  • たぬりお

たぬりお

共働きだとつわりや切迫のときこっちばかり辛い思いしますよね😭
    お洗濯係さんいいじゃないですか~♡
    うちも係さんつけてやらせなきゃ(*´罒`*)

1人の時に色々考えて、泣けてきて、お腹張って…の悪循環になってます(・ε・` )

• 2月14日
  • めいしゃん

めいしゃん

係りつけたんですけど、それだけやって、ごっつり満足顔してて、イラっとする時もありましたけど、やってくれるだけありがたいですよね💓

そーなんですよT^T
    だからプラスプラスに考えましょ!♪

• 2月14日
  • たぬりお

たぬりお

言われたことだけやってドヤ顔とかされるとイラッとしますよね(#^ω^)ピキピキ

はい、ポジティブに考えるようにします!!

• 2月14日
  • めいしゃん

めいしゃん

やらないよりはいいので、褒めてあげますけどね💓笑

お互い元気な赤ちゃん産めるようにがんばりましょ♪

• 2月14日
とんきち

私のことかと思いました!
私も2/11に、お腹が痛くて、張りもひどく、夜急患で受診しました。
発熱、胃腸炎と、お腹のはりがひどいとのことでした。
頚管の長さなどは言われず、張り止めの薬ウテメリンをもらいました。

そして、2/5に、妊娠糖尿病と言われ、ひどく落ち込み、帰りは泣きながら帰ってきました。
私も2時間後が高かったようです。

元々食生活に超気を使っていたので、何を調べても食事面での改善点が見つからず、仕事もまだしてるし、それ以外にもウォーキングをしていたのですが、糖尿病の検査は明日なので何を言われるかドキドキしてます。

妊娠糖尿病は、糖尿病とは全く別物で、遺伝子の問題らしいですね。妊娠糖尿病の基準は妊娠してない人より厳しいようですし、妊娠中期以降はブドウ糖を欲するのに、インスリンを抑えるホルモンや酵素が胎盤から出るそうなので、なっても不思議なことは何もないそうです。

落ち込むけど、体の自然な反応なので、自分を責めないようにしましょうね。

• めいしゃん

めいしゃん

返信ありがとうございます💓(T_T)
    うわ〜T^T
    なんかとても同じすぎて逆にびっくりです!お熱は大丈夫ですか?さがりましたか?😥

妊娠糖尿病って、聞こえはなんか甘いのばっか食べてそうな感じですけど、そんなことないし、結構食事面我慢とかしたりしててなっちゃったんで、かなりショックですよね(T_T)

お腹の子に影響が少しでも出ないようにがんばります(-_^)!

とんきちさんも、無理せずポジティブシンキングでがんばりましょう♪

• 2月14日
  • とんきち

とんきち

熱は高くはなかったし、菌をやっつけてくれるので、ラッキー♪くらいに思ってました。
    胃腸炎も薬は出されたけど飲まずに治りそうです。

妊娠糖尿病とか、切迫とか、結構なってる人多いし、とにかく無事、元気な赤ちゃんが生まれることだけを願って頑張りましょうね。

2人目のお子さんですよね?
    尊敬します!!

• 2月14日
  • めいしゃん

めいしゃん

良かったですね!早く胃腸炎もよくなればいいですね♪

それですよね!
    五体満足で元気に産まれてくることを祈って今をがんばります!!!

初産です〜T^T
    わからないことだらけ、不安だらけでボロボロです(°_°)

• 2月14日
  • とんきち

とんきち

あ!30週で9ケ月なんですね!
    9ケ月のお子さんがいらっちゃるのかと勘違いしてました(>_<)

お互い頑張りましょうね ♡

• 2月14日
さと♡

私も糖尿病負荷検査で
ひっかかって
明日再検査なんです…
食生活すごく気をつけていたはずだし、運動も適度にしていたのに
本当にショックです(>_<)
次の検査でもひっかかったら
入院になるんですかね…?

尿糖もダメ
尿蛋白もダメ
体重増加しすぎもダメ
何もかもダメばかりで
妊婦生活こんなに制約されるものなんだとは思ってもなかったです。・゜・(ノД`)・゜・。

• めいしゃん

めいしゃん

私も再検査再検査で3回目でひっかかりました💦
    週数を増すほど、なりやすいみたいです(T_T)
    妊娠糖尿病だけだと、入院にはならないと思いますよ!

ほんとですよね!
    マタニティライフ楽しんで♪
    ってよく言われるんですけど、結構気をつけなきゃいけないこといっぱいで大変ですよね(°_°)

お腹の子の成長はとっても毎回とっても楽しみだし、毎日元気に動いてくれるのは愛おしくて愛おしくてたまらないですけどね😍

• 2月14日
  • さと♡

さと♡

そうですよね!!
    楽しんで(≧∇≦)ってよく言われるけど、こんな抑制されてたら楽しめない…(>_<)
    でも、きっと生まれてからの方がもっと色々大変なんでしょうねー
    私にやっていけるんだろうか…と
    不安になってしまいます(´Д` )

お腹の子がスクスク成長してるのが分かると確かに愛おしいですよね♡ボコボコされるたび、ママがこんな精神状態でゴメンね…って謝ってますT^T
    もっとポジティブに元気に
    過ごせたらいいのに
    どうしてもマイナス思考に
    なっちゃってー

• 2月14日
  • めいしゃん

めいしゃん

産まれてからの方が何倍も大変ですよねきっと!
    私も不安でいっぱいです(T_T)

入院してから、マイナスマイナスマイナスでダメダメママになってしまって、旦那が面会にきていつも励ましてもらってます!今お腹の子守れるのはママだけだからがんばろっ♪俺も支えるから!って✋
    ほんとその通りですよね!
    マイナス思考になってる場合じゃないですよねT^T
    私も頑張るので、さと♡さんもがんばりましょ♪
    可愛い可愛い我が子のために💓

• 2月14日
  • さと♡

さと♡

そうですね!
    かわいい我が子のために
    あと少し頑張ろう!!!

めいしゃんさん
    ありがとうございます♡♡