※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

出産したばかりで母乳が心配。母乳が出る方法を知りたいです。

昨日娘を出産しました。
まだ母乳をあげ始めて1日目だし出なくても焦ることないって言われたのですが本当に出るようになるんでしょうか😥💦

おっぱいの張りもないですし、お腹空いてるのに出ないおっぱいを吸ってくれている赤ちゃんがかわいそうだと思ってしまいます、、

完母希望なので母乳が出る方法があれば教えてください😔

コメント

夏色☆

まだまだ全然大丈夫です!

出てなくてもひたすら吸わせるとよいかと😊

あとはしっかり休める時に休んで水分も摂ると良いと思います!

• なな

なな

大丈夫って言葉聞くと安心します、、
    とりあえずひたすら吸わせて水分補給ですね!
    がんばります!!!

• 2月18日
ミッキ

ななさん!
大丈夫です!!
私も最初は出なくて張りもなかったけど 3日目からかなーだんだん張ってきてパンパンでした!!
助産師がマッサージしてくれたのもあったかも!!
時間ある時は自分でマッサージしてましたよ
焦らなくても大丈夫です🤗

• なな

なな

周りのママさん達が母乳あげてるの見て1人で焦ってました、、
    今朝マッサージしてくれた時に少しだけ出てたので自分でもマッサージしてみます!

• 2月18日
おかん

2日目くらいまで0でしたが、退院する頃には完母でいけました!

• なな

なな

そうなんですか!!
    すみません、それ聞いて安心しました😭
    私も退院するときには完母でいけること願います!

• 2月18日
  • おかん

おかん

とりあえず吸わせるが一番だと思います!乳首は悲鳴をあげると思いますが😂😂

• 2月18日
  • なな

なな

もう切れそうです、、笑笑

• 2月18日
  • おかん

おかん

うちも何度か流血しました 笑
    でもなんか痛いけど吸わせてました😅
    そこから順調にいってたけど歯が生えてきてまた流血ですら😂
    乳首酷使してます😂😂笑笑

• 2月18日
  • なな

なな

流血ですか!😵
    痛いけど吸わせるしかないんですよね!?
    歯がはえたらまた切れるとか先が恐ろしいです😂
    乳首お疲れ様です😂😂

• 2月18日
  • おかん

おかん

吸わせてましたが、無理無理無理!ってなったら乳頭保護基借りれますよ😊それでも痛いけど 笑笑 多少マシです!薬も言えばもらえます🙆‍♀️!

• 2月18日
  • なな

なな

そうなんですね!じゃあ頑張れるとこまで頑張ってみます!

• 2月18日
ママ

私なんて退院直前にやっと哺乳量8gでしたよ😂笑
胸が張るのも分泌もゆっっっくりでした。

やっぱり赤ちゃんに吸ってもらうのが一番だそうです^_^

赤ちゃんがかわいそうというお気持ちとてもわかりますが
ママのおっぱいで安心も得てると思うのでめげずにたくさん吸わせてくださいね☺️

• なな

なな

私も退院までには少しでいいので出てほしいです!

人それぞれなのはわかってるんですけどやっぱり周り気にしちゃうんですよね😢

頑張って吸わせます!!

• 2月18日
はじめてのママリ

私も最初全く出ませんでした😭
数日してパンパンに張って痛くなったのにそんなに量も出ずで混合でしたが1ヶ月たってミルクをあげる回数が一気に減りました!
産院でハーブティーめっちゃ飲んで水分しっかりとったり、睡眠しっかりとったりが大事だと思います。
睡眠不足の日は出が悪い気がしてます😭

• なな

なな

私1週間前から風邪ひいてて喉が痛くて夜中なかなか寝れてないので睡眠不足かもです、、、
    早く治します!!!!

• 2月18日
ママ

1日目なら、まだ大丈夫ですよ!3日目ぐらいにカチカチになる人が多いので今は吸わせる練習頑張りましょう!!

• なな

なな

不安だらけですが頑張ります〜〜😭😭

• 2月18日
ヒロ猫

交互にのおっぱいを飲ませないと、片方だけ上げてたら、片方だけ大きくなるし、もう片方を飲んでくれなくなります。なので両方交互に上げるのがオススメです。
おっぱいの出が悪いようでしたら、お餅を食べることをオススメします。
それと、ちょこちょこおっぱいのマッサージをすると良いです。あと、温めると良いです。
もし、張って痛むようであれば、乳腺炎に成りかねないので、沢山飲ませて、それでも追いつかない場合、しぼったり、冷やしたりした方がいいですよ。

• なな

なな

産院の指導で交互に飲ませてます😣
    退院するまで出ないようであれば絶対お餅食べます🔥
    努力が必要ですね!!

• 2月18日
pii

出産おめでとうございます!
そしてお疲れ様です!

赤ちゃんは生まれて3日くらいは、お腹の中でへその緒からママにもらった栄養があるのでおなかすかないみたいですよ~!3日ほどたつと、赤ちゃんもお腹すいてきておっぱい吸ってくれると助産師さんに教わりました💓

私も最初は全然でなくて、くわえてもくれなくて、なめさせるだけでした(笑)
乳頭保護器をつかって、少しずつ吸えるようになりましたよ!
夜間に頻回授乳するといいので、大変ですががんばってください😍
私も完母ですよ❤

• なな

なな

ありがとうございます😭❤️

そうなんですか⁉︎
    だから産まれた日は時間気にせずずっと一緒にいれたんですね!

そうなんですね、、私の子はくわえたらしっかり吸えるじゃーんって看護師さんが褒めるから、あ〜私が悪いのか。って思っちゃいます😢
    退院間近になったら夜中も一緒にいれるみたいなのでその時頻回授乳頑張ります!

• 2月18日
ママ

まだまだ全然大丈夫です!上の双子のときは3カ月くらいでやっと完母でしたし、下の子のときも3日目くらいからやっと胸はってきましたよ。とにかく出なくてもたくさん吸ってもらうことによってホルモンがでてくるので、頑張ってください!

• なな

なな

元気でます😢
    すでに乳首痛くてびびってますがたくさん吸ってもらいます!

• 2月18日
  • ママ

ママ

最初はとても痛いですよね。クリーム塗ったりして頑張ってください。入院中に助産師さんにたくさん相談して、退院までにある程度でるようにしておくとうちに帰ってから楽ですよ!

• 2月18日
  • なな

なな

そうですね!助産師さんに相談してみます✊🏻

• 2月18日
ヒロ猫

私は、帝王切開で、息子を産みました。初乳では、他の赤ちゃんは上手く吸えず、苦戦しているお母さんがいたそうですが、私の息子は、生まれて1時間も経たないうちに同室で、普通に上手に吸ってくれて、看護師さんもビックリされてました。‪𐤔𐤔‬
まぁ、焦らず何事も少しずつですね(*^^*)
無理のなさらないよう、頑張って下さい( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
出産、お疲れ様でした(*^^*)