※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中で麻疹の抗体が不足しており、東京旅行の安全性に不安がある。赤ちゃんのためにも慎重に判断したい。

現在17週です。
安定期に入り体調も良いので
3月中旬に東京に行こうと考えていました。
(新幹線で1時間半ほどです)

旅行という訳ではなく、都内に住んでいる義両親への報告、お世話になった方へ報告をしに行くような形です。
しかし、最近のニュースで
麻疹患者が東京、大阪間を新幹線で移動したというニュースを見ました。

実は私、麻疹の抗体が12.6倍(EIA法)しかありません。(基準は16倍以上)

妊娠後の検査で発覚したので、今更予防接種を受けることも出来ません。

抗体が全くないわけではないけれど基準値以下ということで不安です💦

麻疹は発症までに10~12日の潜伏期間を経て発症するようなので、東京で流行するとしたらそろそろかな?と思っています。(麻疹患者のニュースから)

東京に行くにはそろそろ宿泊先や新幹線の切符を予約しなければいけません。

皆さんだったら気にせず旅行しますか?
それとも今回の東京行きは諦めますか?

赤ちゃんのことが第一優先なので、流行りだしたらもちろん行かない予定ですが、
安定期に入る前もインフルエンザや胃腸炎などを恐れて
ほとんど外出しませんでした。

やっと安定期に入って気分転換に東京に行ける✨
と思ってた矢先に麻疹患者のニュースがやってきて
悲しいです😣💦

コメント

ちゃあ

私も抗体が基準値に達していなくて不安ですが、結構出かけちゃってます。今更注射打てないし、自分で気をつけてても外から持ち込まれる場合もあるのでもちろん赤ちゃん第一が絶対ですが、そこまで気にして自分の行動制限はしていません⑅◡̈*
でもこのニュース怖いですよね。私は京都方面考えてるのですが、新幹線乗るのでん〜となってます笑

• ママリ

ママリ

以前流産してしまった経験があり敏感になり過ぎてるところもあって💦
    旦那にも帰宅時のうがい、手洗い、着替え等、めちゃくちゃ口うるさく言ってます😅
    旦那と話し合った結果、今回の東京行きはやめることにしました😭
    何かあった時に後悔したくないので😔
    ちゃあさんも旅行の際はお気を付けて行ってきてください😌✨

• 2月19日
あねもね

私も3月に新幹線に乗る予定です!w
東京から鳥取まで行くんですが、私も最近ニュースを見て同じことに悩んでいます。

ぽぽさんみたいに私も麻疹の抗体が過ごしだけ低いです(14倍位だったかな)。

きちんと予防対策をとって、大丈夫かなぁとは思いますがやっぱり流行り出して行くのが怖いと感じたらやめた方がいいのかもしれないですね。余計なストレスも避けた方がいいですし

ちなみに私はマスク、ウイルス予防のスプレー、手指用のアルコール消毒液などを遠出の時に使っています✨

• ママリ

ママリ

微妙に抗体が少ないくらいだとどうなんですかね!?🤔
    全くないわけではないから大丈夫かな?とも思ったのですが、旦那と話し合った結果、何かあった時に一生後悔するから今回の東京行きは見送ることにしました😭
    自分だけの身体ならいいですけど、今は我が子の命も預かってるので諦めます💦

私もマスク、スプレー、アルコール消毒液等めちゃくちゃ持ち歩いてます😂
    妊娠前はそんな気にしたことなかってのに笑

ちなみに麻疹の空気感染はマスクでは予防できないのであねもねさんもお気をつけください😣

• 2月19日
  • あねもね

あねもね

そうですね〜 リスクを完全に避けた方が長い目で見ると後悔になることはないと思います。

私も妊娠前はマスクと手洗うこと以外特に気にしなかったけど、やっぱり赤ちゃんを預かると変わりますねw

厄介なものですね、麻疹って💦
    お互い気をつけましょう!

• 2月19日
はい

私は妊娠中、もしもの時に後悔することはしませんでした。不安なら延期した方がいい気がします。

• ママリ

ママリ

旦那と話し合った結果、やはり後悔するようなことはしない方がいいということで今回の東京行きは中止にしました💦
    残念ですけど赤ちゃんを守るためだと思えばこの決断で良かったと思います😌

• 2月19日
ぴ

何かあった時に後悔したくないので私なら行きません💦💦
私も20週になったら色々出かけようと思っていましたが、とりあえず今は諦めて引きこもっています😢
早く収まることを願います、、。

• ママリ

ママリ

そうですよね😣
    旦那と話し合って、やはり何か起きてしまった時に後悔したくないので今回の東京行きは中止にしました!
    せっかく安定期に入ったのに麻疹流行の兆しと被っちゃって憂鬱ですよね😩

• 2月19日