※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
嶋田
妊娠・出産

保育園に通う上の子を休ませて里帰り出産する方、里帰り先で保育園の一時預かりを利用した経験のある方いますか?里帰り先が田舎で、環境変化が子供に辛いか心配です。現在の保育園が休園できない場合、休んでも料金を支払うことになり、負担が大きくなるかもしれません。

保育園に通わせている上の子を休園させて、一緒に里帰り出産された方いますか?
また里帰り先で保育園の一時預かりとか利用された方いますでしょうか。
里帰り先はめちゃくちゃど田舎なので余裕で預かってもらえるのではと思ってるのですが、環境変わりすぎて娘も辛いですかね。
現在通っている保育園は休園の相談をしてみますが、
断られたら休んでる間もお金払い続ける予定なのでダブルでお金かかったら辛すぎではありますが😭

コメント

質問の答えではないのですが、私も似たようなことで迷い、結局今住んでる所の病院で出産することにしました💦里帰り出産するとなると、32wから里帰り先の病院に通わなくちゃいけなくて、32wから保育園行かせないのはなあ…と思い、こっちで出産することにしました!

• 嶋田

嶋田

回答ありがとうございます!
    里帰りしないのですね!すぐワンオペになる不安もあってなかなか決断出来ずです…😭

• 2月18日

退会ユーザー

出産した後に1ヶ月位里帰りしようかなあと考えてました☺️でも1ヶ月間上の子が保育園行かないで、実家でじっとしてられるとも思えないし…それなら出産後も里帰りしないで、日中は保育園に行かせてたほうが楽かなあ…とか考え、まだ迷ってました🙍💦

• 2月18日
  • 嶋田

嶋田

出産したあとに里帰りもありですね☺️
    でも本当に上の子が心配?ですよね。絶対ジッとしてられないし、かまってかまってになると思うので。
    二人育児って本当に想像つきません🤣
    迷いますね…!

• 2月19日
はみうか

休園ではないですが、お金は払い2ヶ月半休ませました!
認可保育園です。

実家の近くにも認可園で一時保育をしている園があり、説明を聞きに行きましたが、違う自治体の認可保育園に在籍している場合は利用できないとの事でした😅
空きはあるので、今の保育園を退園すればいつでも利用できると言われました!
もちろん認可外であれば関係なく利用できますが、あまりいい認可外が無かったのでやめました。

• 嶋田

嶋田

お金払って休ませたんですね。うちもそうなるかな。
    違う自治体の認可保育園に在籍してる場合は利用できない…なるほどです!そんな理由もあるのですね。
    うちの子は認証なので大丈夫なのかな🤔でも、ダブルでお金かかるくらいなら、私も父母にもがんばってもらって家で見たほうがいいかもと思えてきました😅
    教えてくれてありがとうございます

• 2月18日