※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saapi★
ココロ・悩み

義弟が同居中で問題行動があり、仲が悪化。義弟はニートで家事もせず、常識がない。悩んでいる。義妹とは関係が良好。

義弟についてです。長文です💦
大人9人子供2人の11人完全同居です。

癇癪を起こし啖呵切って家を出ていって
1人暮らしをしていた義弟が色々あり、
帰ってきてまた同居になりました。

1人暮らしをしている時、度々来て
残りのご飯を食べて食器はそのまま、
食べたら応接間を占領して昼寝して
帰って行く事がよくありました( ˘•ω•˘ )

その頃息子が2歳半ぐらいの時で
あっちいって!とかよく言う頃でした。
それが義弟は自分にだけ言われてると思い
息子にキレて(元々癇癪持ちです)それから
息子が話し掛けても空気扱いするようになりました。

息子が可哀想で耐えられなくなり
主人に伝えて義両親に言ってもらいました。
それからは空気扱いを辞め普通に話したり
してくれてますが
この事から私自身が義弟を受け付けなくなり
毎日義弟が家にいると思うと憂鬱になります。

仕事を昨年末で辞め、今まだニートです。
職は探している様ですが1日中応接間で
ゴロゴロして好きな時に好きな事をする
生活をしてます。
テレビ、電機、暖房器具つけっぱなしで
寝ることなんて当たり前です。
もちろん家にお金を入れてる訳でもなく
家の事もなにもしません。

私自身、完璧な常識人ではありませんが
義弟は私より1つ上なのに
ほんとに常識知らずだなと思ってしまいます。


かなり長文になってしまいましたが
とりあえず義弟が嫌いで仕方ないです:(´◦ω◦`):
声聞くだけでもイライラするのに
自分の子供をこき使ってたりするの聞くと
ほんとにキレてしまいそうなぐらい
腹が立ちます🐙

みなさんは主人の兄弟姉妹とは
仲がいいですか( ゚_゚ )?
ちなみに義妹とは関係は良好です👍❀✿

愚痴になってしまいすみません💦

コメント

りぃーさん

うちにも義弟いますよ〜
私より一個だけ年上です。
自分では何もしない…いえ出来ないですね(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨
テレビ、ストーブ、こたつ付けっ放し。部屋もゴミ・ペットボトルはそのまま持ってこないで溜まる一方。
しかも義妹の部屋を自分の部屋にしている。(まぁ、別に私には関係ないですが(笑))
ストーブの灯油も義母に入れてもらう。
ガキかっっ!って感じですよ〜
お金は入れてくれるし、ご飯の茶碗は持っていきますが、そのほかは私もイライラしますよ
仕事で遅い・ご飯いらないとかの連絡もよこさないので、大変です。

ちなみに義妹とは、まぁ表だけ仲良い感じですね (笑)
好きじゃないので (笑)

ルシェル

ちょっと読ませて頂きました
(。-人-。)
ん~…かーなり難儀な義弟君ですね(;-ω-)ノ(あっ、ご家族様に失礼しました)
saapiさんが嫌うのも当然だと思います。
大人9人 完全同居とは、やはり義両親様もご一緒ということですよね?
年配の義両親同居なんてただでさえ毎日忙しく息苦しいのに…義弟君のいらない苦労まで( ノД`)…
大変な思いをなさって…
僭越ながらなんてエライお嫁さん!!って思いました。
私は義両親とは別居ですが
色々と煩わしい事があります。
友人、近所の先輩ママ友、義両親との苦労がなく(隠してるだけかもしれませんが😄💦)
吐き出すところは専ら実母のみです(笑)(;^ω^)
私ならどうするかな~と思った事コメントします
カナメはご主人ですね
お子様が悪影響や被害にあったら即ご主人に一喝してもらう。
もしくはご主人経由して義両親から一喝してもらう。
もう既にされてる通りですね👍
現場を目撃してもらうのが一番ですがなかなか難しいですよね( ノД`)…
『お前、ええ加減にせぇ!!!!
』とかなりキツいお灸吸えて
荷物も放り出し一発触発するか、ガミガミ言い続けて居心地悪い環境つくるか…
義弟君が20代前半か後半か30代以上かによってちょっと対応は異なるのですが…
嫁という立場上
義弟君の悪口は義両親、義妹さんの前では言わない、かなりキツいですがひたすら耐えるしかありません(>_<)
そしてもう日々既にされていると思いますが
義弟君とは極力関わらない
自分のお子様の様子だけ見守る事ぐらいしか今は出来ないと思います。
これは、私が実家ご近所のおばちゃんに言われた言葉ですが…
『義両親(義理家族)で苦労してママが我慢して耐えた分、子供さんがママ思いの良い子になるよ!』
それを聞いた時、ふっと心が軽くなり元気になりました。
実際その通りだと思います!!
👍ってうちの子はまだ5ヶ月ですが(笑)
今暫くは耐えるしかないかもしれません。
パンクしそうになったら
出来る範囲で気分転換する術を見つけて下さいね。
それでもダメならママリですね(*´∀`)♪
皆さん親身で優しいです。
こんな私でよければまたお話ききますよ
・゚・(●´Д`●)・゚・

saapi★

りぃーさんさん❀✿

むっちゃ分かります:(´◦ω◦`):
ストーブの灯油ぐらい自分で
入れろって感じですよね!
うちの義弟は自分の部屋あるくせに
応接間占領してますからね( ゚_゚ )
洗濯物も母親にしまってもらってます←

ただ飯のくせにご飯いらない連絡も
よこさないので、別でとっとく事辞めました(笑)
いるなら残り物をどうぞと(笑)

義理の兄弟姉妹は難しいですね(´・_・`)
主人は大好きなのに義弟はこれから先も
嫌いのままだと思います( ^ω^ )

saapi★

ルシェルさん❀✿

ほんと難儀なんです!!!
25歳の世間知らずニートです!

主人ははっきりと言うんですが
両親、祖父母は癇癪を起こしかねないので
様子を伺いながら話し掛けてます(´・_・`)
主人から言わせるとそんなんだから
我が儘の自由人になったんだと毎回いいます(笑)

始め家を出た時が主人に図星な所をつかれ
出ていくわ!全部俺の荷物もすてろ!
と、洗濯カゴやら蹴り散らかして
出て行ったのに何事もなかった様に帰ってきたので
神経は図太いはずです( ˘•ω•˘ )

ご飯の支度中はどうにも出来ないですが
その他はなるべく近づけない様にしてます!

毎日毎日の事なのでストレスが
溜まりまくりですが
主人と子供達との時間で
たっぷり発散します(((o(*゚▽゚*)o)))

近所のおばちゃんのお言葉
私も胸に秘めて頑張ります♡

またお話聞いてください❀.(*´▽`*)❀.

ルシェル

saa pi さんお疲れ様です
なんだか長々メールですみませんでした_(._.)_

そうです、そうです
可愛いお子様達とご主人がいらっしゃる❤
そして今気付きましたが
間もなく👶赤ちゃんのお誕生ですね!!!!✨
愛おしい子がまた一人❤

お身体温かくなさって
どうか安産を!!!!
ストレスもイヤな事も
全部お産でポイっです
新生ママにパワーアップなさって下さいね。
遠くから安産をお祈りしております♪

saapi★

ルシェルさん❀✿

全然!むしろありがとうございました♡
返事頂けただけで嬉しいです💓

そうなんです♬*゜
また育児に追われますが癒しが増えるので
イライラばっかりしてられませんよね👍!

そうですね🌟
ストレスも産み出します*\(^o^)/*笑

色々とありがとうございました♡♡
元気で可愛い赤ちゃん産みたいと思います♡
安産祈っててください😍(笑)