※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チップスター
子育て・グッズ

子供の睡眠時間や生活リズムについて心配しています。遅い就寝時間や深い睡眠に入るのが遅いことについて、気になっているようです。

現在4ヶ月の子供を育てています。
この生活は子供にとって良くないでしょうか?

子供がいつも寝るのが23:00過ぎです。

私は持病があり寝付きが悪く(不眠)、一度寝ると中々起きられません。なので朝のミルクは主人に任せています。

23:00~0:00 就寝
6:00 ミルクの為起こす
そのまま寝るときもあれば8:00まで起きてることもあり、再び寝ると中々起きません。
10:00~11:00私と子供起きる
すぐにおむつとミルク
以降、省略します。(家事子育て)

子供は夕方頃まで2回ほどお昼寝します。30分位です。

19:00お風呂

20:00~21:00一度昼寝?30分以内

その後起きていて23:00過ぎに眠くなるようです。
たまに早く21:00とか22:00に寝ても必ず起きてしまい、深い睡眠に入るのはやはり23:00頃のようです。

ミルクの回数は5回です。

睡眠時間は多い方だと思いますが、遅すぎるのでしょうか。気にしすぎですか?
みなさんのお子さんは1日どんな感じですか?
回答宜しくお願いします。

コメント

あもり

ミルクの為に朝起こすの偉いなって思いました!うちは子どもが起きるまで起こしません😂眠くて起きれないので、、😂

  • チップスター

    チップスター

    起こさないとずーと寝てるので、ミルクの量足りないんじゃないかとか逆に心配でして💦

    • 2月18日
あやか

半年くらいまでは10:00、11:00、12:00に寝るなんてざらでした😂
朝1度起きてミルク飲ませて一緒に二度寝し午後に起きるパターンが多かったです(笑)
そんな生活でも今では大体9:00に寝て自然に7:00頃起きてくれるので、あまり気にしなくていいと私は思います☺️

  • チップスター

    チップスター

    経験を教えてくださり、同じような感じなので安心しました。段々早寝になってくれれば良いのですが…

    • 2月18日
こころ

初めまして😊🎵
うちは2ヶ月半のですが、全く同じようなサイクルでちょっと嬉しかったです😂
遅寝遅起きで、自分のことをダメなママだなーと思って落ち込む事もありますが、まだまだ小さいし、子供が元気で笑ってればまぁいいかーと思うようにしてます(笑)
子供に合わせて自分もゴロゴロ出来るのなんて、今だけですからね(●︎´▽︎`●︎)

  • チップスター

    チップスター

    ゴロゴロできるの今だけというのもそうだと思います。成長に影響するのでは?と心配で…

    • 2月18日
はな

とりあえず朝はもう少し早く起きるといいかもです!でも無理はしなくてもいいと思います👌💕

早い時間の6時に無理に起こさなくても起きた時に明るい部屋に連れていってみるとか。
お子さんに合わせてチップスターさんがつらくて起きれないかもしれませんが…💦

我が家は
19:30 風呂
20時過ぎ 寝室に連れていって、絵本読んで授乳して寝かしつけ
21時 だいたい寝てくれる
たまに起きるけどトントンで寝る
2時 起きる、授乳
5:30 起きる、授乳
8時半 起こしてリビング

って感じです!
朝はそれでも眠いです。笑

  • チップスター

    チップスター

    はなさん
    ミルクで腹持ちも良いのか、23:00に寝たら朝まで起きません。親としてはありがたいのですが、寝すぎてお腹減ってないの?と心配になります。

    • 2月18日
  • はな

    はな

    よく寝てくれるのでそれはいいと思いますよ👶💕やはりミルクなので腹持ちいいのかもしれませんね!うちは母乳なのでやはり起きます!
    お腹すいたりすれば起きたり泣いたりすると思います((´∀`))

    • 2月18日
  • チップスター

    チップスター

    そうですよね、6時が早すぎなのかもしれませんね。
    子供が起きて泣いたりしたら、起きるようにするか、私ももう少し早く起きるようにするか、主人とも相談してみます。

    • 2月18日