※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょびぶち
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否していて、保育園に預ける不安がある。他の方の経験やアドバイスを聞きたい。現在はストローでの練習を考えている。

こんにちは。

あと数日で生後6ヶ月になる女の子の母です。

4月から保育園に預けることが内定してあるのですが、
不安なことがありまして質問させていただきます。

現在完母で育てていて、哺乳瓶では一切飲んでくれません。
一時期哺乳瓶に慣らしたくて、搾母乳を哺乳瓶で飲ませようとしていたのですが、全然ダメでした。
お腹が空いたら飲むよと言われ、それならと3時間、4時間、6時間以上あけても頑として飲みませんでした。

助産師さんに相談したところ、保育園に通う頃にはストローで飲めるようになると思うし、保育士さんもプロだから大丈夫。哺乳瓶は練習しなくていいわよ。
と言われ、3ヶ月の時に哺乳瓶の練習を辞めてしまいました。

けれど、哺乳瓶でミルク飲めないから預かれないと言われた!とか、そんな感じのブログを読んで急に不安になってきました。😨

そんなことあるんでしょうか?

哺乳瓶拒否のまま保育園に預けられた方いらっしゃいますか?
最終的には哺乳瓶で飲むようになったのか、それともストローなど別の方法で飲むようになったのか、
その他経験談があればなんでもお聞かせください😭😭


ちなみに現在はストローで飲む練習を始めようかと思っているところです…。でも道のりは遠そう😱

コメント

3姉妹mam

私も同じくです!
2月で6ヶ月になり、4月から保育園です!
哺乳瓶は大丈夫なのに、肝心のミルクがダメです(^o^;)
かなり困っています💦
離乳食にミルクを使ってますが
なかなかまんまミルクは飲まずです😢
ちなみにストローは使えます😂

そして私保育士ですが、ミルクがダメだからといって
入園を断ることはないです😌
ただやっぱりミルク拒否だと、月齢的にも
かわいそうだなぁというのがあるので
余計に焦っています😢

答えにならずすみません💦

  • ちょびぶち

    ちょびぶち

    お返事ありがとうございます!

    似た状況ですね😭
    うちはミルクか母乳か以前に哺乳瓶の乳首を加えてくれないのでミルクも試せません😱

    ストローは練習してすぐにできるようになりましたか?
    うちもストローで飲めるようになれば少し希望が持てるのですが…😂

    入園を断られることはないのであれば少しホッとしました。
    けど、哺乳瓶ダメだと入園したあとがすごく大変そうですよね😨😨

    ほんとに、いきなり違う環境で
    お腹が空いてるのに飲めなくてすごく泣かせてしまうんじゃないかと思って今から罪悪感に苛まれてしまいます😭

    • 2月17日
  • 3姉妹mam

    3姉妹mam

    うちはスプーンでミルクをあげて
    慣らしてました🎵
    (↑離乳食の時に)
    それでもダメでした😂

    ストローは2回目の挑戦ですんなり
    飲んでくれるようになりました😌🎵
    ただ、1回に口のなかに入る量が多いので
    服やらエプロンやらベタベタになります😂

    まだストローではミルクはあげてません💦

    入園までに慣れてくれるといいですよね😢✨

    • 2月17日
  • ちょびぶち

    ちょびぶち

    うちも母乳をコップやスプーンであげたけどダメでした〜😱

    ストローの練習してみます!!

    ほんとに…!!切実に!!ミルク飲めるようになってほしいですね😂😂

    頑張りましょう😭✨✨

    • 2月17日