※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけで困っています。授乳で寝落ちしてしまうため、抱っこやトントンで寝かしつけたいとのこと。朝から夕方までの寝かしつけがうまくいかず、1人で寝れるようになる方法や抱っこでスムーズに寝かせる方法を知りたいです。周りのものに興味を持ってしまい、なかなか寝付かない様子も気になっています。将来的に1人で寝る力を身につけるのかも心配です。

【生後6ヶ月 寝かしつけについて】

生後半年の息子を育てています。
今9割が授乳寝落ちでの寝かしつけ方法になってるので、
抱っこやトントンで寝かしつけられるようにしたいです😭

夜は調子がいいとミルク飲んだ後(1日1回ミルクの混合育児)に自分の指をしゃぶれば寝床においてすんなり寝ます。

朝寝〜夕寝までの寝かしつけができない、、、😭

どのようにしたら、1人で寝れるようになるんでしょうか?
1人で寝れないにしても抱っこですんなり寝て欲しいです。
抱っこすると、周りのものに興味がいってしまってキョロキョロして寝ません。

また、何もしなくてもいずれ1人で寝れる力を身につけるんですか、、😣?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子ねんね下手で絶対抱っこで寝かしつけだったのですが、今4歳でようやく一人で勝手に寝れるようになりました😊何もしなくても、そのうち出来るようになります!

下の子も、10ヶ月までは昼寝は抱っこしたままじゃないとダメだったのですが、ようやく抱っこから降ろしても1時間以上寝られるようになりました!
寝たいタイミングで寝かしつけ開始するからか、寝始めも割とスムーズです。

眠いかなー?と思ってキョロキョロしだしちゃったら、一旦寝かしつけ止めちゃっても良いかもです。眠い時は本当に寝るので、、

• maa

maa

上のお子さん4歳まで抱っこで寝かしつけてたんですか😧?
    いつかは寝れる時が来るなら息子の成長を心待ちにしてみます、、!

眠い時って、寝床に置くと眠いのに寝れなくて泣いたり寝返りしたりするんですが、手出さずに見守ってました😣?

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は、2歳頃から昼寝する日としない日が半々くらいになってて、昼寝する日はやはり抱っこで寝かしつけでした😅けど、完全に抱っこじゃなくて、座りながら抱きしめてトントンする感じです!
    夜は1歳半頃からトントンで寝れるようになりました!

眠れなくて泣いてしまう時は抱っこです!抱っこで落ち着かせて、完全に寝たなーと思ってから5分後くらいに布団に降ろすとかなりの確率でそのまま寝ます!
    機嫌良く遊びだしちゃったら、昼寝なら一旦寝かしつけ中止、夜なら手出しせず寝たフリしてます!

• 4月26日
  • maa

maa

抱っこ寝が続いたの大変ですね、、だんだん大きくなって重たくなりますし😣
    遊び出すならもう疲れ果てるまで遊べば良いんですね!
    お昼寝させなきゃって寝ろ寝ろビーム満載なのかもです🥲

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は9ヶ月、下の子は8ヶ月で10kg超えてそこから体重は停滞したので、なんか重いのに慣れちゃいました😂4歳15kg上の子も外出先で眠くなるとすぐ抱っこーてなります、、まぁ眠くなくても抱っこー!はデフォルトですが。。
    お昼寝させなきゃ!てなると、思うように寝てくれなかった時精神削られるので、ある程度開き直っちゃった方が穏やかに過ごせるかもです😊
    でも結局はママが過ごしやすいやり方が一番なので、色々試してみて自分とお子さんに合うやり方が見付かると良いですね✨️

• 4月26日
  • maa

maa

6ヶ月で9キロなんですが、15キロの抱っこは腕パンパンになりそうですね🫨
    幼稚園くらいまでしかきっと抱っこできないと思って頑張ります、、!
    メンタルに余裕あると開き直ってまぁいつかは寝るって思えるんですが、夜の細切れ睡眠とかで私も睡眠不足だと必死に寝かしつけようとしてしまって😣
    色々試してみます!ありがとうございます🥺♡

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

私も授乳寝落ちほとんどです🥺
アドバイスとか出来ないんですが、共感したのでコメントしちゃいました笑すみません

• maa

maa

わあああ共感嬉しすぎます😭!
    ネントレとか全然上手く行かなくて泣かれすぎていつも授乳しちゃいます🫠(笑)

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も夜は隣にいるとおっぱい欲しがって寝てくれません笑
    抱っこ紐とかでも寝ないですか?

• 4月26日
  • maa

maa

旦那とかの方が諦めてくれたりしますよね(笑)
    外なら寝る時あるんですが、家だとキョロキョロして寝ないです🥲

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

うちの子はおしゃぶり咥えさせて、身体くっつけて手握ってあげると安心するのか寝てくれます!

• maa

maa

おしゃぶりさせるんですけど、遊び出したり吐き出しちゃうんですよね😔
    手握って身体くっつけるの夜中やっててそれは効果抜群です!!!日中何故か効かないんですが、、、毎回その寝かしつけ方でやられてますか?

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも遊んだり吐き出したりすることありますが、落ち着くまで軽く抑えてます😅
    日中は効かないんですね💦我が家は毎日この寝かしつけですね💦最近は生活リズム整ってきて、朝は10時半頃、昼は14時頃寝るので、時間見て、ちょっとぐずってきたらおしゃぶり持ってきて横で寝てると寝ますね!

• 4月26日
  • maa

maa

抑えてるんですね!出てこないようにやってみます🫡
    生活リズム整ってきたの羨ましいです、、朝起きる時間と夜寝る時間しか定まってないので、整えたいんですよね😣
    何か対策しました??

• 4月26日
はじめてのハナコ🔰

セルフねんねではないですが、部屋のカーテン閉めて暗くして、胎内音流して添い寝してます!
体くっつけて手を握ったりトントンして寝かしつけてます!
運がいいと泣かずに2〜3分で寝ます!

夜はうちも授乳寝落ちです😴

• maa

maa

泣かずに寝るのすごいです🥺
    カーテン閉めてホワイトノイズかけて添い寝とか試したんですが、泣きっぱか動き回っちゃうですよね、、

• 4月26日
  • はじめてのハナコ🔰

はじめてのハナコ🔰

何が合うか分かるまで大変ですよね💦
    ちなみに娘は4ヶ月半くらいから添い寝で寝かしつけ挑戦して、最初は30分くらい泣きっぱなしでした!

それまで日中は添い乳して寝かせたりもしてて、それが癖になっちゃったのでやめようと心に決めて添い寝にしました!
    何かで赤ちゃんの記憶力は3日間と見たので、とりあえず3日間は添い乳しないで乗り切ろう!と思ってやりました。

だんだん泣く時間が短くなっていったのですが、今でも眠すぎたりタイミング合わないとめっちゃ泣きます!
    でも一気に泣いて、スッと寝るので最初よりは時間かからなくなりました!
    最初が一番根気いると思います😭

お子さんに合う&ママの負担が少ない寝かしつけ方法が見つかりますように…!

• 4月26日
  • maa

maa

3日間私もみたことあります、、
    なんだかんだ、泣いたら手を差し伸べちゃうのでもう少し息子の力信じて授乳寝落ちする前に切り上げて抱っこ寝や添い寝挑戦してみます!

きっと息子も自分でねれるなら泣かずにスッと寝れた方がいいと思いますし、試行錯誤してコツコツと合う方法見つけていきます😣
    ありがとうございます!!

• 4月28日
みかん⁎ˇ◡ˇ⁎✩*

こんにちは!
私もいま二人目6ヶ月の男の子で、授乳寝落ちか抱っこ紐で寝ています。

抱っこしている時に周りに興味を持ってキョロキョロするのは、順調に成長している証ですね♫
私は抱っこ紐で寝かせる時は周りが気にならないように上からブランケットを軽く頭から被せて足とかも温めるように軽く被せてて、ゆらゆら歩いて寝かせています。
外にいる時は帽子を被せてあげると視界が遮られて暗くなり、歩いている振動で寝やすくなってきますよ!
逆に抱っこしているときに周りが見えると見た事ない物に興味を持ってキョロキョロするので、夜興奮する赤ちゃんもいます。
私は正直セルフ寝んねは大きくなってからで自然と疲れたら寝るので、無理にトレーニングとかは必要ないと思っています。

• maa

maa

抱っこ紐の時に上からブランケット被せるのいいですね😳!

抱っこ紐で寝た後、布団に置いてますか?それとも1時間くらい抱っこ紐の中で寝かせるって感じですか?

私もネントレを無理にしてまではいいかなって思うんですが、6ヶ月で9キロ近くのビックベビーなので、授乳回数増えちゃうのが心配で😣

• 4月26日
  • みかん⁎ˇ◡ˇ⁎✩*

みかん⁎ˇ◡ˇ⁎✩*

抱っこ紐で寝た後は5〜10分くらい経ってからそっとおろして布団に寝かせています!
    それ以上の時間抱っこしていると、温もりや揺れで寝ているので15分以上経ってから降ろすと起きてしまいます💦

9キロは確かに大きいですね!
    でも離乳食が順調に進んでたり、今はお腹減ったら授乳は飲みたいだけ飲ませても大丈夫な時期なので、深く考える必要ないですよ😊

上の子の時は結構プクプクしていて大きかったので、1歳で抱っこ紐は嫌がり、決まった時間に布団に一緒に入って隣に寝て、寝たふりを先にしたら一緒に寝ていました♫

• 4月26日
  • maa

maa

降ろすタイミングを見計らうのが大事ってことですね!

離乳食も母乳も何でも残さず食べ飲みするので大きくなる一方です😂気にせずあげてみます!
    ありがとうございます😣♡

• 4月26日

みかん⁎ˇ◡ˇ⁎✩*

ちなみに降ろしたらこんな感じで両サイドにぬいぐるみ置くと我が子は落ち着いて寝てくれています😂

• 4月26日
  • maa

maa

か、、、かわいい🥹🥹🥹
    ネットで窒息の心配があるからぬいぐるみとか置いてなかったんですが、囲まれてる方が落ち着きそうですね!
    寝返り防止にもなりそう、、!

• 4月28日

みかん⁎ˇ◡ˇ⁎✩*

結構寝返り防止とぬいぐるみ両サイドにあることで落ち着くのか、横向きになった時にぬいぐるみとくっついて寝ていますよ😊
    毎日お疲れさまです✨

• 4月28日
  • maa

maa

くっついて寝てる姿も見れて一石二鳥ですね!
    たくさん教えていただきありがとうございました✨

• 4月28日